misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

まだ、LCCがない頃、2006年に多分JALパックとか、そういうので、札幌2泊3日の旅をしてきた。

2006年9月26日

前から、そうは思っていたんだけれど、
無性に、行きたくなってきた・・・。

Web検索していたら、もっと行きたくなってきた。

何気に、友達に聞いてみたら、良い返事。

行きたい!行きたい!
行く!

って事で、行っちゃおうかなー。

来年は、休みが取れにくい職場になっちゃうかもしれないしぃ~。
今の雰囲気なら、二日くらいお休み、取れそうだよね??

行っちゃうゾ!


2006年9月27日

札幌二泊三日ツアー(三万円)を決めましたが(とりあえず)昨日、またフラフラとサイト検索していたら
10月、11月、12月中旬までなら、
水曜日出発で、三泊四日韓国ツアーが29,000円弱。

ふーーーん、ふーーーん・・・・
韓国にすれば、よかったかな・・・。

来年は、韓国にしよう。

今年は、三日連続で休むのは、ちょっと・・・だし
10月、11月と、他の旅行が入っているし

ま、無理だな(と思うようにする)

来年、頃合を見計らって、
水・木・金と連続三日お休み貰って
3万円で、韓国ツアーを頭の中に入れておこう♪
少しずつ、夫も、洗脳しておこう。

※結局、韓国には行っていない・・・・ (2019年12月23日追記 )

2006年9月30日

実は、夫には、まだハッキリ言っていませんが、


もう予約しました。
札幌ツアー。

でもねー・・・・
あ~残念。

予約した一週間前なら、
ミュンヘンクリスマス市もやってるんですよ。
ホワイトイルミネーションと一緒に。

予約するときは、とにかく、
バタバタと
「行きたい!行きたい!」モードで、
さっさと予約もして、
決済もカードで済ましちゃったんですが、
後から、リサーチすると、
そうなんです。

一週間前にすればよかった。
まだキャンセル⇒再予約。
出来なくはない・・・・

でもねー、なんか面倒だし、
それに、一週間前は、無理だ。
人間ドッグの予約が入っている・・・・

じゃ、その一週間前は???
大丈夫そうだよねー。

だけどさ、
去年も、クリスマス付近に東京ディズニーランド
行ったんだよ。
よかったよ。やっぱ、クリスマスの東京は。


でもって、今年もクリスマスイブ・イブ付近に、
(実は、職場にはまだ報告していないです。
 大丈夫だよねー、行けるよねー)
札幌なんて、ちょっと素敵じゃないかい???

とも思ったんだよ。

ミュンヘンクリスマス市がなくても、
クリスマス寸前だから、
なんか、やっていないかい???

でもミュンヘンクリスマス市だと、
ドイツビールとか、フランクフルトとか
食べれるのかい?

という事で、
モヤモヤしています。胸が・・・。

でも、ま、今回札幌に行けるだけでも
感謝しなくちゃねー。
(行けるか、どうか、まだわからないけれどサ)

 

206年12月20日(水)

今日は、今年最後のアルバイトです。

でもって、明日から二泊で、札幌に行ってきます。
なんで札幌かというと、
去年は、東京ミレナリオ
おととしは、神戸ルミナリエ
で、去年「東京ミレナリオ」に行くと言ったら、
同じ課の人が
「札幌も綺麗よ~♪結構安く行けたわよ~♪」
と言ったのを、頭の中にインプット。

秋頃、配信されたホテルのメルマガで、セット料金
(名古屋⇔札幌航空往復料金・ホテル二泊朝食付・
 オリジナルチョコレートプレゼント)
が、3万円弱でありましたので、それにしました。

多少、飛行機の時間を変更し、
ホテルも、一泊はグレードアップし、
合計31,100円です。
新幹線で東京行くのと、変わらんジャン。

ホテルも、1回東京で泊まったことがある
「モントレ」チェーンです。
銀座のモントレは、イマイチだったけれど、
ちょっと楽しみ。
 

東京ミレナリオ、知っている人は少ないのでは?神戸のルミナリエに対抗してか、一瞬1年か2年やったのですが、結局、すぐ廃止。ルート設計とかが悪いのか、人口が多いのか、めちゃ満員で、おしくら饅頭状態で進んで行き、記憶にも残っていない・・・ (2019年12月23日追記 )

  

北海道は、二回目です。

一回目は、25年ほど前・・・・
結婚退職し、結婚までの、ぷー太郎の時期に
女友達と、
『上野発の夜行列車♪』に乗って、
『青森~♪駅』に着いて、
青函連絡船』に乗って、
行ってきました。
(このルートは、私の主張)

一人旅大好き、マニアックな友人と一緒なので、
泊まる場所は、全部ユースホステル
最後の日だけ、ビジネスホテルを取った気が・・・・
若かったねー。
一週間くらい行ってきました。

国内線の飛行機も、今回で二度目です。
一回目は、
やはり、28年前・・・・・

短大時代の友人が、
飛行機に乗って、長崎行ってきた!
というのを聞いて、

私も!
と、同じようなコースを(全く同じだったかも)
選んで、別の友人と行ってきました。

「初飛行機!」でした。

ハウステンボスなど無い時代。
オランダ坂とか、原爆ドーム(?)とか
行って、
これまた、友人のお勧めの「長崎ちゃんぽん」だか
皿うどんだか、どっちかを食べて
帰ってきました。

短大時代のお話です。

やっぱり、若かったねー。

今思うと、昔から、結構「思いつき」で
旅行していたんだね。

あと、やってみたいのは、
「冬の日本海にたたずんで、思いっきり傷心な私になりすます。」
「網走の流氷を見て、人生を考える」

でも、年取っちゃったんで、
寒さが身に応えるかなー。
寒いところ、嫌いだし、実行できない可能性は大きいです。

 

※初飛行機で、長崎に行ったのは、今(2019年)から40年前(1978年くらい)。

上野発の夜行列車で北海道に行ったのは、それから3年後(1981年くらい)。ユースホステル青函連絡船とか・・・・・ (2019年12月23日追記 )

 

 さて、行ってきた日記です。1日目

あぁ、願わくば、セントレア行きの名鉄電車に乗った時点にタイムスリップしたい・・・・

ということで、行ってまいりました。
札幌へ。

ずっといいお天気で、雪も降らず、そう寒くもなかったです。

新千歳空港に到着。
チケットレスで搭乗しました。初体験。

※この時代もチケットレスだったんだ(2019年追記)

 

 

新千歳空港からは、無料シャトルバスで、
千歳アウトレットモールへ。

お昼も過ぎていましたので、
まずは、札幌ラーメン

味噌味が、イマイチ私向きでなかった味でしたが、
おいしかったです。

その後お買い物。
雪の上でも歩けるような、
以前から欲しかった、厚い靴下を履いても履ける
ワンサイズ上のブーツを購入。
その場で、履き替えましたが、
靴ずれもしない、上質なシープ革のリーガルの靴。
満足です。

それ以外にも、
結構、欲しいものがいっぱいあって
ついつい買ってしまいました。
着替えを持ってこなければよかった。って感じ。

JRエアポートライナーで、札幌へ。
テルモントレ札幌にチェックイン。

荷物を置いて、
ホワイトイルミネーションへ。

綺麗でしたが、
ルミナリエなどに比べると、おとなしいです。
まぁ、混雑もしないので、いいですが・・・。
ホワイトイルミネーションを見ながら、
すすきのへ。

職場の人お勧めのジンギスカン「だるま本店」へ。

ラムだか、マトンだか、
変わったお肉は食べれるかなーと思いましたが、
これが、おいしい!
今回の旅行のナンバーワンでした。

20分~30分待ち?でしたが、
待っただけありました。

酔っ払いながら、地下鉄に乗って札幌駅へ。
まだ20時だかだったので、
JRタワーへ。
夜景が綺麗でした。
コーヒーを飲んだり、
ソファなども、いっぱいあったので、
のんびり、くつろぎながら、
夜景を見て、楽しみました。

ってことで、一日目終了。

そうそう、「すすきの」で、
ジンギスカンのお店を探すときに、
私「あ、無料案内所だって」
友「どこ?」
私「あそこ。」
友「そこで聞いてみようか・・・」
私「でも、怪しかったりして・・・」
友「・・・・
  あ、やっぱり、怪しかった・・・」
という事で、その無料案内所には、
女の人の裸の写真がいっぱい、貼ってありました。
ふーーーーん。これが「すすきの」ね。

 

札幌2日目

帰ってから、すぐ書かないと忘れてしまいますね。
もう忘れているかも・・・

という事で、二日目。

元々、今回の札幌行きは、イルミネーションが目的で、
どうせ寒いから、ホテルに篭ろうと思っていましたが・・

二泊目のホテルは、スパ&エステが、「売り」でもあるホテル?
あらかじめ予約を入れて、
一日目のホテルを早々とチェックアウトして
次のホテルへ・・・(チェーンホテルなので、同じ系列)
11時30分に、フェイシャルエステの予約。
11時頃に、ホテルに着いて、荷物だけでも置いてもらおうと
思ったら、「お部屋のご用意できています」
という事で、早々とチェックイン。
おぉ、いいホテルじゃん?

で、チェックインして、エステへ。
「ホテル内の間借りエステ」という感じでしたが、
気持ちよかったです。

エステ終えて、小樽へ・・・・。

小樽の目的は、「寿司」「北一ガラス」「イルミネーション」
「洋菓子」

が、リサーチもイマイチだったので、
「寿司」は、まずくは無いけれど、とってもってほどではなかった。
「北一ガラス」は、結果的にOK。アウトレットで、
安い、耐熱ガラスのカップと、小皿を買ってきました。
あと、すぐれものの醤油いれ。

洋菓子は、お目当ての店の一軒目は、ケーキが無さそう
(でも、ちゃんと入った訳ではなかった。)
二軒目は、16時半クローズで、入れなかった。

「イルミネーション」は、あることを聞いていたのですが、
やっぱり、リサーチ不足で、結局断念。

なんでも、下調べが、物を言いますね。
今回は、根性が無くて、全体的に今一歩の内容でした。

ま、札幌に行っただけでもよしとしよう

 

小樽から帰って、
夜は、岩盤浴の予約を入れておきました。

初めての岩盤浴
もっと楽で、気持ちいいものと思っていましたが、
軽めのサウナの繰り返しって感じで、
ちょっと辛い。
辛いけれど、身体に良さそう。
そういう意味では、案外病みつきになるかもです。

前に韓国で、『汗蒸幕』をやったけれど、
あれに似た感じかなー。

できれば、岩盤浴のあとも、
スパ&足の角質取などをやってみたかったのですが、
それも、時間の関係もあって、断念。

で二日目は終了。

札幌3日目
最終日。

最近は、一泊の小旅行ばかりでしたが、
一泊だと、ちょっと行って、ちょっと帰ってくる感じで、
平気なのですが
二泊もしちゃうと、
なんだか、すっかり、現実逃避も本当に逃避したくなり、
帰りたくない!帰りたくない!の気持ちが、パワーアップ。

という事が、わかりました。^_^;

はぁ~、現実に戻りたくないよー。

と思いつつも、
ホテルでの、大好きなブッフェスタイルの
朝食を取り、荷物をまとめて空港へ・・・。

一日目に、アウトレットで、かなりのお買い物をした私。
ものすごい荷物なんです。
大きなボストンと、ちょっと大きなボストンと
ショルダーバックと、紙ぶくろ。

行商のおばさんくらいに、肩にぶら下げての帰り道。
ホテルで送ればいいものを、
空港から送ると、なんと、梱包ビニール込みの
15kgまでの荷物一個1,000円で自宅までお届け。
ホテルから送ると、うーーんどのくらいでしょう。
ビニールが、250円くらい前に、取られたので、
(一応、前に使ったビニールを持ってきましたが)
梱包ビニール袋込みで、2,000円弱かなー。一個あたり。

で、死に物狂いで、運びました。空港まで。
空港で、お土産を少し追加し、ボストンバックに詰め、
発送の手続きを取って、
やっと身軽になり、

ふらふらと空港内を見たりしていました。

旅行中、全然雪が降らず、
「北海道って、あったかいねー」なんて言っていましたが、
空港に着いて、しばらくしてから、
雪がどんどん降ってきます。

「わーー!雪だ。雪だー。やっぱり、北海道だねー」
なんて、友達と、大喜びしていたら、
ものすごい雪!!!

除雪作業をしないと、飛行機が降りれないそうです。
で事で、飛行機の発着が遅れ、
空港内も、すごい人。
座る場所もなく、地べたに座る若者たちに紛れて
私たちも、地べたに座って
「どうなるのかね~」と言っていました。

結局1時間遅れで、出発。
夕方、セントレアに無事到着しました。