misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

ベランダ工事と、ホームベーカリーを買った話

ベランダ工事&ホームベーカリー
【2008年11月15日】のハナシ

 

我が家は、部屋の上のベランダがあります。
という設計です。

 

そのベランダの防水シート(というのか・・)が、浮いてきて
止めてある所も取れて、これは、もしかしてマズイんじゃないの?
という感じになってきました。

しかも、もうだいぶ経つし・・・

思い切って、近所の工務店に相談しました。

 

ということで、ベランダ工事です


最近では、FRP防水という工法らしくて、それをやります。
¥128,000

しかも、そのベランダの上に置いてあるものを全て
退かさなくてはいけなくて、

 

エアコンの除湿機を退かすのに、

  • 取り外しに、約8,000円
  • 再度付け直すのに、約18,000円

 

あーーあ、お金がかかります。
でも、雨漏りしたら(というか、もうしているかも)困るので
直さざるを得ません。

 

お金がかかることばかりなのに、


なぜか、やけになったのか、
さっき、Amazonで、ホームベーカリーを買ってしまった私です。

 

前から、家でお餅をつきたかった夫。
夫の故郷では、もち米と普通のお米を半々にして「つく」
「ヤジロ餅」というのがあります。
そのお餅は、買うことができないので、
食べたいのでしょう。

夫が、ポロっと口を滑らせて
「餅をつける機械が欲しい」と言ったが最後

買い物好きの私は、
待っていたかのように、ボチっとネットでボタンを押して
買ってしまうのです。

おまけに、ついでに、雑誌を二冊も注文しちゃったし~。

 

【2008年11月28日】

 

ゆうべは、すごい嵐でした。

暴風雨警報も出たようです。 本日から予定されているベランダ工事。 出来るかなぁ~と出勤前に、ベランダを覗いたら、 何か物体が・・・・ よく見えませんでしたが、 あれは 「鳩」でした・・・

 

足をこちらに向けて、ひっくり返っていました・・・

多分。 ゆうべの大雨&嵐で、壁にぶつかって死んだのでしょうか。 とても処理できる余裕はなかったので、 そのまま出勤してしまいましたが、 ベランダ工事の人。 驚いただろうなぁ~。 どうしたかなぁ・・・ 庭に他ってあるかなぁ・・・ それとも、処理してくれたかなぁ・・・・

 

帰宅が遅かったので、外は真っ暗で、どうなったか不明です。

 

【その後】

鳩をそのままにして、出勤。

職場の人に聞いたら、 「燃えるごみだよ」という意見。

 

で帰宅後、ベランダの防水シートは綺麗にはがされていました。

鳩はいない模様。

夜遅く暗かったので、ベランダだけ確認。 (ベランダには、電気がつきます)

 

次の朝、庭を見たら、鳩が落ちていた・・・・ そうだよね~。業者の人は、きっと 「なんだこりゃ?」と ベランダから鳩を落としたのでしょう。

 

夫に、「職場の人が『鳩は燃えるごみ』って言ってたよ」 と伝えましたが、

夫は、庭に埋めてしまいました。 本来(昔なら)庭に埋めて、十字架を立てるのですが(子供のころ) 最近は、鳥インフルエンザとか、伝染菌が怖いので、 燃えるごみに出した方がなんか安全な気もするんだよね~。