misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

名古屋で遊ぶ。プラネタリウムや、ミュージカル「ノートルドパリ」そして、八事サーウィンストンホテルに泊まる。

八事サーウィンストンホテルにお泊りしてきました。

※2013年では、八事サーウィンストンホテルだったのですが、現在はストリングスホテルになっているようです。

 

www.strings-hotel.jp

 

結婚式場ですね~。
でもホテルです。

 

ポンパレで、スウィートルームが一泊朝食付一部屋 17,000円に出ていたので、
友人と泊まってきました~。(割引チケットがあったので、一人8,000円)

 

さて、ホテルを取ったものの、名古屋で何する~~~?

 

カップル用ですかね~。
ダブルでなくツインを選びましたが、ぴったりベッドがくっついているし・・・

お風呂、広いです・・・
しかし、バスタブにシャワーがないので、バスタブに浸かりながら、
シャワーが浴びれない。
シャワーブースで、シャンプーした後、バスタブに移ったりと面倒でした。

仕切り戸はないですが、部屋が、ベッドルームとソファやテレビがある部屋と二つに分かれています。

朝ご飯です。
まずは、酢のジュースをお取りください。と言われて、ジュースを取って席へ。

この二つのプレートが出てきます。

  • サラダ、ヨーグルト、フルーツ
  • ラタトゥイユ、ベーコン、ウィンナー、卵

こちらは、ビュッフェです。
スープ、コーヒーや紅茶、ジュース各種、パンなど

 

土曜日の結婚式のためにお泊りしたご親族たちが朝食、取っていましたね~。

チェックアウトするときは、フロントやロビーは、結婚式~って感じでした。

 

という、八事サーウィンストンホテル(現在は、ストリングスホテル)のご紹介。

 

さて、プチトリップの内容ですが、

 

1)科学館プラネタリウムの予約を取る


まずは、朝9時半開館の、名古屋科学館へ。

到着したときは、9時40分くらいでしたが・・・・
まだ春休みなんですかね~。

金曜日というのに、日曜日のような、にぎやかさ。
ずらーーーりと並んでいます。

ここまで並んでいると、システマチックで、逆にチケット買いやすい。

プラネタリウムをご希望の方は、こちらからお並びください~」
とスタッフがいっぱい出ている。

最後尾に並びます。


スタッフ「何名さまですか?」
スタッフ「今なら10時半からの番組の席が取れますよ~」
私たち「16時半~です」
スタッフ「じゃあ、大丈夫です」

※ちなみに、16時半~(最終番組)は、15時30分くらに完売したらしいです。

並ぶこと30分?

チケット購入後、科学館には入らずに、
急いで、荷物を泊まるホテルに預けに・・・・
(これが、ちょっと時間的ロスでしたね~)
しかも、ホテルだけ、ちょっと外れて遠いよ。

 

2)お昼ご飯は、ラベットラ

その後、予約してた
セントラルガーデンのラベットラ落合へ。

池下駅に着いた時点ですでに予約時間の11時半。
駅から、電話して、「今、池下駅なので、ちょっと遅れます~」

しかも、何度も行っているのに、急いでいるし、方向音痴だしで

違う方向へ歩いていた。

 

あれ?確かミスタードーナッツがあったんだけれど、工事中。
なくなっちゃった????
それにも関わらず、自分の感だけで、斜め右方向へ進んでいく。
でも、全然、いつもの覚えのある景色に出くわさない。

 

ただでさえ、遅れているのにあせって、
その辺のお店の男の子を聞いて、確認すると、

あれあれ?もっと左方向みたいだ。

結論から言うと、改札出た時点で、90度右にズレて歩いていた。

でもって、

1番のラベットラの所への道に出るはずが、
4番のフォルテシモアッシュのもっともっと端の交差点に出てしまったのです。

走って走って、ラベットラへ。

パン

前菜

パスタ

メインの子牛のカツレツ

美味しかったけれど、メインの子牛のカツレツが、前に食べた時のような感動がなかった。


友達も、パスタは美味しかったけれど、メインは、次の日に食べた「chez 吉田」の
お魚料理の方が美味しかった。と言っていました。

味、落ちたかな?

 

ここは、コーヒーやデザートがコースに含まれていないけれど、
急いでいるので、パスして、さっさとお勘定。

 

3)フェイシャルエス

次は、栄のフェイスシャルエステだよ~。

セントラルガーデンの桜、綺麗でした~。

ハヴフェイス

これまたポンパレで、1万くらいの100分フェイシャルエステが2500円。
ということで、購入。

 

あまり考えずに、あまり読まずに行きましたが、

これ、痛いんです。
足つぼの、顔版。

へぇ~。

あまりの痛さに、もうやめて~。と言いたいくらい。
骨が砕けるかと思いました。

本当に、大丈夫なんだろうか。
と心配でしたが、現在、大丈夫なので、ま、いいでしょう。

 

前半、痛かったですが、後半は、気持ちよかったです。

化粧品くらい勧められると思いましたが、


私たち、
「16時半からのプラネタリウムに行かなくちゃいけない」
と最初から言っていたせいか、

勧められることもなく、さっさと終了して、
科学館へ。

 

4)プラネタリウム

なにせ方向音痴ですから・・・

早めに出発しましたが、
このお店からは、一本道なので、楽勝でした。

 

プラネタリウムは(リニューアルしてから)二回目。

前回は夫と、抽選予約をして行ってきました。

相変わらず、よかったです。
説明のナレーションも、くつろげる椅子も。

今回は、北斗七星がテーマかな?

16時半~17時20分。

 

5)ちょっとリサイクルショップ

さてさて、次は、栄まで歩いて、
ノートルドパリです。

途中、丸栄スカイルが通り道で、
一度行ってみたかったリサイクルショップ
を覘いて、からオアシス21へ。

 

6)ノートルドパリ


18時15分開場で、19時開演。

あまり時間がないです。
リサイクルショップを15分くらいでささっと見て、オアシス21で夕食。


昼が重かったので、簡単に、
私はパン屋で、コーヒーとパンを一個買い、
友人は、隣のスタバで、ジュースとサンドイッチを買い、
外のテラスで、さっさと食べる。

 

スタバも、パン屋も、高かったなぁ~。
マック、並んでいたけれどマックにすればよかった~。
マックは、コーヒー¥100?120円?
スタバとか300円近くしちゃいますからね~。

 

ノートルダムドパリ、よかったですよ~。
あまり宣伝していないのかな?
お客さん、そんなに入っていませんでした。
というか、そこは入れていない場所?

 

前に、ギエムとか熊川哲也とかのバレエ公演の時に取った安い席(4階とか5階とかの
右と左)は、全然お客さん、いませんでした。

初の字幕付の外国語(英語)のミュージカルで、どこに字幕が出るのかと
思っていたら、舞台の右と左い電光掲示板みたいな縦置きのボードがあって
そこに字幕が出ました。

なので、意味わかります。
ただ、忙しいけれど。

ま、ミュージカルなんで、字幕にへばりつかなくてもいいですけれどね~。

ものすごい声量。上手(当たり前だけれど)。
パフォーマンスもいいし、

さすがフランス(?)。舞台がおしゃれです。
牢獄の格子が、斜めにデザインされていて、めちゃくちゃ、おしゃれ。
色の使い方も、ポイントに赤色を浮き出させたり・・・

また見たいと思いました。


リピーター券とかもあって、(チケット、売れていない?)
帰りに、リピーター券買ったり、CD買うと、握手会。とか書いてありました。

最後に、カーテンコールで、

え?だれか、写真撮ってる???フラッシュが・・・
と思ったら、電光掲示板に

「カーテンコールのみ写真撮影ができます」って・・・

えーーーー、携帯、電源切っているし・・・・
iphone、電源入れても、なかなか起動しないし・・・

私たちは、一番後ろの席なので、立って写真撮っても、後ろの人に迷惑かけない席だったのに・・・

で、急いで写真撮りましたが、暗い・・・。

 

後で見たら、「フラッシュ禁止モード」に設定してありました。

なので、せっかくの写真が全滅ですが、

ま、雰囲気だでも。と写真アップします。

ノートルダムドパリ、これから見に行かれる方は、最後に写真撮れますので
準備していてくださいね~。

7)Chez よしだ

一緒にミュージカルを見ていたお友達


「急いで帰らなくてはいけない」って思わなくていいだけで、もうサイコー!」

としきりに言っていました。
今日はお泊りです。
電車の時間とか考えなくていいです。

21時半くらいに終演?


のんびり、椅子に座っていて、のんびり外に出ます。
喉かわいちゃったので、なんか飲んで行く?

100円マックのコーラを注文。
マッククーポンで、パイとかもあったんですけれど、
やっぱり昼が重かったので、飲み物だけ。

地下鉄に乗って八事まで。

最近は、名古屋も東京みたいに路線がいっぱいありすぎて、
どの路線で行けばいいのか、悩んでしまいます。

 

友達は、アルコール飲まないですが
ホテルで、ちょっとだけチューハイとかビールとか飲みたいな~
って思っていましたが、
八事駅に着いて、周りにコンビニが見当たらないので、あきらめました。

今日は朝から、スケジュールが詰んでいて、ほとんど走って移動。みたいな・・
疲れたよ~。

でも明日は、高蔵寺でランチを食べるだけです。
台風並みの低気圧が来ているので、さっさとランチして帰る予定。

お友達、なかなか寝れないんだって~。
パジャマも持参です。(パジャマが違うと寝れないらしい)

朝、7時~朝食で、のんびりして、
9時半頃チェックアウト。

 

鶴舞でJRに乗りかえて、高蔵寺へ。
鶴舞で、ちょっと桜見ようかな~とも思いましたが、
方向音痴なんで(友達も)、あきらめました。

 

高蔵寺駅に30分も早く着いてしまい、駅前の春日井市民コーナーみたいなブースで
椅子に座って、おしゃべり。

高蔵寺駅には、お店の人(OL時代の先輩)が迎えに来てくれます。

「Chez よしだ」

www.bistrot.jp

 

もう、ここに着くなり、お友達が
「えーーー、何、ここ~~~。すっごくいい。こういうお店、大好き~♪」
と大絶賛。


「落合シェフのお店より、いい~~(落合シェフもいいけれど。とフォロー)」

中に入って、
私たちが一番だったので、他の部屋に入り、そこから見えるお庭や風景を見て

「わーーーーー、すごい。すごい。すごくいい~~~」

私は『花より団子』なので、
ここまで感激できないのですが、

よかった、よかった。そんなに気に入って貰えて。

前菜です

サラダ

スープ

メインのお魚料理(ランチは、基本、お魚料理です)

名物のフォアグラのお蕎麦。もう、これ、病みつき

奥様手作りのデザート。

美味しかったです。

のんびり堪能します。

 

奥様が、他のお客様へのサービスをすべて終了して手が空いた頃に
また高蔵寺駅まで送ってもらいました。

友達がとっても気に入ってくれたので、
私「じゃあ、来年も桜の頃に、日帰りでもいいから、来ようか?」
と、来年の約束を取り付けました。

※まだお店の予約は入れていませんが。

大荒れの天気になりそうなので、
名古屋駅にも寄らず、
さっさと、金山乗り換えで、在来線で、戻ってきました。

やっぱり夕方、ダイヤが乱れたみたいですね~。

楽しい時間を過ごさせていただきました。