misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

2013年4月に、二回目の万平ホテル。今度は「ウスイ館」に泊まる。晩御飯は「わかどり」

2013年4月に行った「万平ホテル」の記録を転記しています。

 

2009年9月に「家族で軽井沢」と思って、職場の友に「軽井沢に行く」と言ったら
「軽井沢と言えば、万平ホテルでしょ」と返ってきて。

え?何そのホテル。と初めて知りました。

今回ポンパレで、一泊一食付、ツイン一部屋一人¥9250。ウスイ館。(通常の半額)で出ていて、行ってきました。

 

万平ホテルは、ウスイ館、アタゴ館、別館、アルプス館(別館)とあり、
前回は、四人で泊まったので、別館。

ここで、万平ホテルの各部屋の値段を調べてみました。


一番安い価格の時期(曜日)で調べた所、(ツインを二人で泊まった一人当たり金額)

  • アルプス館(48平方メートル) 一人 18,500円
  • アルプス館(36平方メートル) 一人 13,500円
  • アタゴ館 一人 12,500円
  • ウスイ館(クラシックタイプ) 一人 18,500円
  • ウスイ館(書斎タイプ) 一人 18,500円
  • 別館 一人 14,500円

一番高いランクの部屋が、アルプス館の48平方メートルと、ウスイ館でした。
確かに、今回、部屋がかなり良かったです。

一番安い部屋が、アタゴ館。
別館が、一番安いと思ったけれど、四人まで泊まれるので、部屋も大きいし、ソファ(ベッド)も二つあるので、真ん中ランクなんですね~。

ただし、別館は、四人で泊まると、一人1万円になります。
3人以上泊まれる部屋は、たぶん、別館と、
あと、ウスイ館でファミリータイプってのがあるみたいなんですが、

万平ホテルの予約状況を見ると、先の方まで、全部満室(×)で、価格が調べられませんでした。
お買い得だから、すぐ埋まるのか、それとも、予約を受け付けていないのか・・・・

f:id:mistysonata:20211212193104j:plain

↑バスルームです。かなり広いです。書斎タイプの部屋なので、猫足バスタブではありません。
でも、クラッシックな感じです。

f:id:mistysonata:20211212193159j:plain

↑シャワーブールが独立しています。
この間の八事のホテルもそうでしたが、この部屋のシャワーブースのいい所は、バスタブから移動できるということ。
ガラスの扉で、洗面台の方へシャワーが飛び散ることがありません。
しかも、バスタブ⇔シャワーへの移動が自由自在です。
バスタブにもシャワーがついていて、シャワーは、引っ張って、伸ばせるようになっています。

 

f:id:mistysonata:20211212193229j:plain

広いです。

f:id:mistysonata:20211212193243j:plain

↑書斎タイプなので、こうなっているのかな。
本を読んだり、パソコンをたたいたりするのに、明るくていいです。
CDプレーヤーがあります。
家からCDを持ってきましたが(車で聞くように)、車の中に置きっぱなしだったので、この部屋にあったCDをかけていました。

 

f:id:mistysonata:20211212193301j:plain

↑ ベッドです。

部屋全体が、いっぱい明かりがあって、明るかったです。

f:id:mistysonata:20211212193328j:plain


別館に泊まったときに、あったかどうかは、忘れましたが、
一、二回分(夜と朝と、使えた)のクレンジング、洗顔フォーム、化粧水、乳液が用意されていました。

家から、基礎化粧品を持ってこなくてもよかった。


朝食は、夫は、和食がどんなんか、見てみたい。というので、
夫は、和食の食事の場所へ。

私だけメインダイニングの洋食のお部屋へ。

f:id:mistysonata:20211212193358j:plain


セッティング

f:id:mistysonata:20211212193412j:plain

ジュースをいくつかの種類から選びます。オレンジジュースを選びました。
飲み物は、コーヒーにしました。お代わり自由。というか、
勝手に、たえず、人が回ってきて、サーブしてくれます。

f:id:mistysonata:20211212193429j:plain

レストランから見たお部屋。中央に見えるのが、泊まっているウスイ館です。その右隣が、アタゴ館。

f:id:mistysonata:20211212193444j:plain

卵の種類は、スクランブルエッグを選んで、
お肉(?)は、ソーセージを選びました。

f:id:mistysonata:20211212193501j:plain


トーストが二枚。これも、お代わり自由みたいです。
ジャムは三種類、テーブルに乗っています。
こけもも、信州りんご、と、もう一個なんだっけ・・・・
ブルーベリーじゃなくて、なんとかベリーだったような・・・・


夫の食べた和食

f:id:mistysonata:20211212193519j:plain

前回は、9月始めの土曜日に宿泊。
結構なにぎわいでした。
万平ホテルにケーキだけ食べに来る人たちも。

今回は、4月の中旬。ゴールデンウィーク前。金曜日に宿泊。
落ち着いていて、よかったです。

 

晩御飯を外で食べて、歩いて帰ってきて18時頃、
部屋に入る前に、ちょっと売店を覗こうと、入ったら、

思わず「あ。」

長塚京三さん
あまりにびっくりでした。

たぶん、偶然に、こうやって芸能人に出くわしたのは、生まれて初めてかも。

なんか、それもあって、この軽井沢での滞在は、まるで別世界のようでしたね~。


旧軽井沢をちょっと散策。
特に買うものは無いですけれどね~。

あぁ、ここ、この前、長男と入ったお店だ。

あぁ、ここで、¥1050の甚平を買ったなぁ~

とか。そんな話をしながら、ふらふらと。

で歩いているうちに、17時に。

本日の晩御飯の予定は、
「わかどり」

tabelog.com

※移転したみたいですねー。

tabelog.com

 

前回は、川上庵に行きました。川上庵も美味しかったですけれどねー。

「わかどり」は17時~なので、お店に入ると、
すでに、二人組。
でも、シーズンオフのせいか金曜日のせいか、お客さんはそれだけでした。

私は、焼き鳥丼で、夫は、唐揚げ丼。

隣の通のおばちゃん二人組に出てきたものは、「むしり」

おばちゃん「これこれ、これが美味しいのよ」

帰りがけに、店主に「また来るわね~。なかなか来れないけれど。
この間来たのは、三年前だったかしら・・・」

いったい、どこの人なんだろうか。
東京の話もしていたし、東京からたまに(何年かに一回?)来るのだろうか。

そうか。「むしり」を頼むべきだったか。
次回があったら、「むしり」にしてみよう。

f:id:mistysonata:20211212193852j:plain

f:id:mistysonata:20211212193900j:plain

 

ネット環境は、有線LANあり。FONルーターを持っていきました。
メインダイニングでは、無線LANの接続先があったみたい。WIFIで、iphone
接続できました。

部屋に戻って、軽井沢のフリーぺーパーを読んでいたら、

え?アウトレットに、キャスキッドソンがあるの????

えーーーー、行きたかった~。
靴下屋?えーーー、靴下も買いたかったのに~。

翌日は、星野温泉に行こうと思っていたのですが

www.hoshino-area.jp

¥1200は、ちょっと高い。と夫が言っているし、
でも、星野温泉、行ってみたい。

星野温泉か、もう一度、プリンスアウトレットか、非常に悩みましたが、
アウトレットにしました。

 

キャスキッドソン、一部ですが、70%オフのものもあり、非常に満足。

万平ホテルといい、アウトレットといい、ぜひもう一度行きたい。
夫が運転手しないのであれば

誰か友達を誘って、なんとか安上がりに
青春18切符か、もしくは夜行バスで、東京まで行き、
東京から、軽井沢行きのバスも出ているし、
ちょっと、考えてみよう。と思いました。

あ、そうそう、翌日は、8時からパン屋さんがオープンしているので、
浅野屋とフランスベーカリーと両方へ行ってきました。

浅野屋の方が混んでいますね~。
3年前は、同じくらいだった気もしますが。