misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

箱根湯本富士屋ホテル2014

富士屋ホテルリゾートパスポート 二回目です。
紅葉の時期の箱根湯本ホテルを早々と予約していましたが、ちょっと早かったですね~。

来年は、もう一週間後に予約しよう。

リゾートパスポートも三年目で、箱根も、もう行くところないよね~。
もう来年は、買うの、辞めよう。と思っていましたが、箱根湯本富士屋ホテル、やっぱり好きだな~。
ということで、来年も買っちゃうかも。

阿夫利神社

朝、6時頃出発です。

箱根は、やっぱり行くところないので、今回、阿夫利神社へ行きます。

といっても、私は、そこがどんな所か知らないのですが・・・

時代小説によく出てくるらしくて、夫が行きたいと言っていまして・・・

え?そこどこなの?とネットで調べたら「伊勢原」って・・・

伊勢原」聞いた事がある地名だよね~。

え?「伊勢原」???
友人のパン屋さんのある所じゃん。

学生時代のギター部の仲間のお店です。

そこには、絶対行きたい!

10時頃に、伊勢原市営大山駐車場に到着。
ここ週末はかなりの混みようらしい。

ということで、一日目に持ってきましたが、平日でもかなりの人気スポットでした。

第二駐車場の方が、ケーブルカー乗り場に近いのですが、こっちは44台ほどのスペースなので、
案の定、すでに満車で、待ち行列が・・・

私達は、ケーブルカー乗り場より歩いて15分ほどの第一駐車場に停めました。
こっちは、100台近く停めれるので、余裕でした。

ケーブルカーに乗って、阿夫利神社まで。

f:id:mistysonata:20181127050217j:plain

f:id:mistysonata:20181127050225j:plain

f:id:mistysonata:20181127050234j:plain

とりあえず、下社です。
本社に行くには、さらに、ここから徒歩で90分山に登っていかなくてはいけないらしい。
ちょっと、それは無理です。

しかし、別方向へ徒歩で30分、山登りすれば、見晴台とかには行けるみたい。
頑張って行きました。

路は細くて、結構、危ないです。

f:id:mistysonata:20181127050317j:plain

しかも、急です。大変です。

見晴らし台に着きました~。

f:id:mistysonata:20181127050337j:plain


しっかり登山の恰好をした人たち(年配者が多い)が、おにぎりとか食べていました。

で、山を下って・・・・・

帰りは、ケーブルカーに乗らず、 歩いていくと、紅葉が綺麗だとか・・・

で、歩いていくのですが、

女坂と、男坂があり、女坂を歩いて行くと、途中に大山寺があって、
ここの紅葉が見事らしい。

残念ながら、ちょっと早かったですけれどね~。

f:id:mistysonata:20181127050409j:plain

本来ならば、こんな感じらしい。

himatubusiwtg.blogspot.jp

それより、女坂の階段の急なこと、急なこと。
かなり膝にきますよ~。

f:id:mistysonata:20181127050516j:plain

f:id:mistysonata:20181127050527j:plain

私達は、行きは、ケーブルカーを使いましたけれど、 歩いて帰る途中、無謀にも(?)ケーブルを使わずに、歩いて登ってくる人たちとすれ違うのですが、みんな、こんなすごい急な階段が

ずーーーーーーーーーーっと続くとは 知らないで、登ってきているみたいで、今にも倒れそうな感じの人も・・・
「後悔しています・・・・・」と言っている人も・・・・

女坂で、こんなに大変で、男坂は、どうなっちゃうの???という感じですよ。

もうね、今日は、太ももと、ふくらはぎが、筋肉痛です。

10時、ここに着いて、駐車場を出発したのは、13時半でした。

さて、学生時代の友人のパン屋さん「むぎの里」へ向かいます。

前回は、朝いちで行って、まだパンが出そろっていなかったからか、
前に比べて、種類が豊富な気がします。
もうどれもこれも、美味しそうで、どれを選んでいいのかわからない。

f:id:mistysonata:20181127050715j:plain

f:id:mistysonata:20181127050723j:plain

f:id:mistysonata:20181127050735j:plain

買ったパンです↓でも一部食べちゃったから、全部じゃないですけれど、ホテルで写真を撮りました。

f:id:mistysonata:20181127050750j:plain

で、結局、お昼を食べそびれて、
車の中で、パンを食べて、お茶を飲んで、お昼ご飯終了。

車の中で食べちゃったから、写真撮れなかったけれど、 クロワッサン生地のシュークリームが、絶品でした。

本当は、この後、江ノ島へ行ってから箱根に行こうと思ったのですが、 もう山登りで、疲れ果てて、
時間も、もうチェックインできる時間なので、そのまま箱根へ。

箱根湯本富士屋ホテルに15時頃到着でした。

箱根湯本富士屋ホテル

さて、箱根湯本富士屋ホテルに着いて・・・・

宮ノ下の富士屋ホテルもいいけれど、湯本の富士屋ホテルは、大浴場がいいし、 歩いて、お土産屋さんとか、いろいろなお店があるのが便利です。

荷物を置いて、コンビニで自前のコーヒーに入れる牛乳を購入(でも、湯本富士屋ホテルには 大浴場に牛乳の自販機がありました)。

つまみの、鈴廣のかまぼこを購入。
ちょっと気になっていた、前回も覗いたナッツをふんだんに使ったお菓子のある「さがみや」へ。

残念ながら、私の好みには、今一つでした。
ナッツヴィセル・・・・これ、チョコレート菓子だったらよかったのにな~。キャラメルなので・・・。

買い物して、ホテルに戻り、
大浴場に入り、部屋でゲームして(部屋は有線LANのみなので、持って行った ルーター無線LAN

夕食は、ここ最近お気に入りの中華。
「ハイカラ日清亭」です。三回目。

イカラ日清亭

お手頃価格で食べれます。
17時~19時は、ハッピーアワーで、お酒が半額。
ビールが一杯225円です。

f:id:mistysonata:20181127051111j:plain

f:id:mistysonata:20181127051119j:plain

f:id:mistysonata:20181127051129j:plain

ここ、麺が私好みです。美味しい。

で、このお店に行く途中で、前回(今年の1月くらい)にもあったんだけれど、
みかん一袋100円を玄関の外に出して、無人販売している所があるのです。

今回も、売っていて、買って帰りました。
あーー、二袋買えばよかった~。
安いし、美味しいし・・・・

と、前回も、そう思ったんだった。
次の日の朝(7時頃)、行ってみましたが、朝は、出ていませんでした。

ホテルに帰って、

時間あるし、リラクゼーションか整体か、時間があえば、やろうかな~。
と、部屋にある案内を見て

4000円のフェイシャル+デコルテにしよう。

昼ごはんも晩御飯も、だいぶ安く済んだし・・・・

電話予約で20時~OKだったので行ってきました。

f:id:mistysonata:20181127051208j:plain

ラクゼーションは、部屋じゃなくて、大浴場入りぐちの休憩スペースに仕切りを立てただけでしたけれど、担当の子がいい感じで、上手でした。
気持ちよかった~。

その後、ついでに、大浴場にも、さらっと入って、浸かって、部屋に戻りました。
肩より上は、せっかく、ローションとか塗ってもらったので、お湯で流すと勿体ないからね。

強羅公園

朝ごはんは、「むぎの里」のパンと自前のコーヒーで・・・・

箱根湯本富士屋ホテルにも、宮ノ下富士屋ホテルのパン「ピコット」が入っているので、
いつもは、ピコットのパンなんですけれど・・・

ピコットのパンも美味しいので、
ホテル内のピコットというか、ホテルの喫茶室は、
朝8時~(橋のたもとにある出店のピコットは、9時半~)なので、 購入してお持ち帰り。

8時の時点では、私のお気に入りのパンは入ってきていませんでしたが
チェックアウトの時に、覗いたら、入っていたので、そのパンも買ってきました。

8時半にチェックアウトして、
9時開園の強羅公園へ。

前日、テレビで「見ごろです」と言っていたので、
行ってみたのですが、まだちょっとここも早かったです。

f:id:mistysonata:20181127051353j:plain

f:id:mistysonata:20181127051403j:plain

f:id:mistysonata:20181127051412j:plain

さらっと見て、駐車場料金が、60分300円なので、一時間で出発。

最近、帰りのお昼ご飯用に、箱根湯本富士屋ホテルの、お弁当を買って帰るのですが

f:id:mistysonata:20181127051440j:plain

過去二回食べたし、
今のブームは、清水PAの明洞食堂。

ということで、お弁当は購入しないで、出発。
清水PAに着いたのは、11時頃。
お昼時は、混雑していますが、その時間を外すためにも、早く出発しました。

f:id:mistysonata:20181127051501j:plain

f:id:mistysonata:20181127051509j:plain

前回、スンドゥブを食べましたが、今回、ビビンバ。 ビビンバも、かなり美味しかったです。

なんと、13時半くらいに、自宅到着でした。

それにしても、ふともも、ふくらはぎの筋肉痛が、今日(日曜日)になって、さらにひどくなっていいます。