misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

Jetstarで行く沖縄1日目

10月2日(金)~4日(日)まで二泊三日で沖縄に行ってきました。

いつだったか、Jetstarで、あまりに安かったので、台風シーズンだけれど、
思い切って、買ったチケットです。日曜日の帰りでも安かったので、二泊三日です(沖縄行のタイムスケジュールは、一泊だと、ちょっと苦しい感じだし)

安いと思っていましたが、そこそこ払っていました。一人往復 14,420円

欠航の可能性もあるということで、starter PLUSにしたし。

二泊なので、中部国際空港の駐車場代が高くつくため、公共交通機関で空港まで。

台風はそれましたが、かなり強烈な低気圧があり、札幌や、その他でも、少し欠航が出ていて、
ちょっとドキドキでしたが、ありがたいことに行ってくることができました。

11時55分の飛行機なので、お昼ご飯は、空港で。

この間、友達と食べたトラジへ。10時半頃にお店に・・・・・・
残念ながら、5食限定は、もうありませでした。開店と同時に入らないとダメですね。

私はビビンバを。夫は、焼肉御膳のSを。

セントレアカードで支払ったら10%引きでした。
・・・・でも、ホームページで確認しても、そんな事書いていない・・・もしかして間違い?

そして、プレミアムラウンジへ。
沖縄、レンタカーを借りますが、二日目なので、運転手もビールが飲めます。

Jetstarの中でも、500円分のバウチャーがあるから、ビール飲めますけれどね~。
ラウンジでビール飲んだし、沖縄行は、二時間ちょっと飛行機に乗るので、利尿作用が働くと困るので、Jetstarのバウチャーでは、持ち帰りができる

• 水、お茶(250円ずつ。量が違います)
  • おつまみ、キットカット(250円ずつ)

を購入。

starPLUSで、座席指定も、チケット購入時に席を押さえたので、めずらしく前の方の席です。

沖縄は、ちょっと遠い。二時間ちょっとかかります。

14時過ぎに到着。

一日目は、レンタカーを使わずに、国際通り界隈で、ぶらぶらする予定でした。
次の日にレンタカーを借りて、首里城を皮切りに観光に出発~。

でしたが、

という情報を見て変更。

一日目に、ゆいレール首里城へ行き、
二日目、朝から海中道路へ。(10時台が満潮)

ゆいレール 一日券 700円。
ゆいレールの一日券の良い所は、当日限りではなくて、発行されたときから24時間ということです。なので、明日も使えます。

そして、首里城入館料が、820円⇒620円に。

空港から牧志駅までゆいレールで。

本日のホテルは、「南西観光ホテル」
当初、違うホテルを取っていましたが、沖縄に良く行く長男夫婦とこの夏に、話していて、↑このホテル良かったよ~。

ということで、取り直し。

ここ、めちゃいいです。
何が?というと、まず立地。

牧志駅直結と言っていい感じ。
空港から重たい荷物を持って、牧志駅で降り、出口を出たら、目の前が、ホテル。って感じです。
一階にコンビニあり、
部屋も広い。浴槽も、長い(広い)

もしかして、アップグレードしてくれたかも知れませんね。
そうは言っていなかったけれど・・・・

なんか、修学旅行生がいるから、明日の朝食は6時~7時15分は避けてください。
って事だったので、修学旅行生を同じフロアに集めるために、部屋を変えてくれた。とか?
8階でした。

有線LANがあり、携帯ルーターipadを持っていきましたが、今回、十分ipad使えました。
朝食付、ツイン一部屋9,000円くらいです。

さて、荷物を置いて、首里城へ出発。
何年か前に、友達と首里城へ行った時は、
首里から、タクシーで、首里城まで行き、しばらく歩いて入場料を払うところまで行ったら、
友達が、疲れて果てていて、引き返す。
という場所です。

今回は、首里ゆいレールを降り、
タクシーにも、バスにも乗らず、歩いて首里城へ。

なんか、歩いていくせいか、昔と、違うな~。昔、歩いた所を通っていない気がする・・・・
反対方向とかに到着するのかな~。
ま、いいや。

入館料を払い、中を見学。

さらっと見たせいか、まだ日が落ちない・・・

oki-park.jp

龍潭からのライトアップを見ようと思い、龍潭までは行きましたが

夫が、待て無さそうなので、帰る事に・・・

私「前に、○○ちゃんとパリに行ったときは、三時間くらい、寒い中で、エッフェル塔のライトアップを待っていたんだけどな~~・・・・・」
とつぶやきながら、帰ります。

帰り道。綺麗な花です。何の花?

ま、国際通りも、歩きたかったから、いいか。ライトアップまでいたら、遅くなっちゃうもんね~。

ゆいレールで、牧志駅で降りずに、県庁前まで。
県庁前から、牧志まで、国際通りを観光しながら歩きます。

そうそう、前に○○ちゃんと、ここ歩いたよな~。
でもねー。女友達とだと、
ショッピングしたり、あっちいったり、こっちいったりするんですけれどね~。
夫とだと・・・・

さら~~っと歩く感じで・・・・

お菓子御殿で、試食しながら、おみやげは買いましたけど。

パブロ。沖縄店オープンなんで、行ってみたくて、行きましたが、
お客さん、全然いなくて、呼び込みしていたよ。

で、沖縄限定のチーズケーキ食べたかったけれど、小さいのがなくて、
無理だよね~。こんな大きいの買っても・・・・
※女四人旅だったら、食べれるかな~。

悔しいので、サブレルチーズ-紅芋を購入。

で、これも長男夫婦おすすめの、「アメリカ食堂」

牧志駅のそばにあるアメリカンなハンバーガー屋さん。
ここで、ハンバーガーを購入して、
コンビニでビールを買って、お持ち帰りして、お部屋で、夕食です。

でも、やっぱり、歳のせいか、食べれないんですよね~。
食べましたが、翌日、調子が悪くて・・・・
ま、風邪ひいていて、もともと体調が悪いってのもあります。

部屋、広いし(ビジネスホテルにしては)ipad使えるし、のんびりできました。