misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

2016年5月Jetstarでトマム〜層雲峡に行きました

 

2015年12月3日にチケット購入

facebookを見ていたら、Jetstarが、なんともう夏期スケジュール先行販売スタートと。

来年(2016年)3月27日~10月29日搭乗分を販売です。

台風シーズンは避けたいから、5月か6月くらいにどこかに行きたいんだよね~。 中部国際空港の駐車券使わなくちゃいけないから(セントレアカードの特典)

札幌 片道5,990円です。

 

昔は1,980円で行ったこともあったけれど、最近、なかなか安いのがでなくて7,990円くらいだったから、5,990円なら安い方かと、

夫に声をかけました。
友達とも行きたいんだけれどね~。友達とは、すぐに調整がつかない。

明日からは、3月までの搭乗券をセールするらしいけれど・・・
そっちは、4,290円~だけど、3月は、まだ雪が危ないし・・・・

とりあえず、5月下旬で、札幌、検索してみよう~とウェブでやっていったら、

なんと!「ちゃっかりプラス」が0円になっている・・・・
前も、そんな事があったんだよね~。
これ、システムの不具合?実際はお金かかるんじゃない?と
前もそう思ったけれど、課金されていないので、大丈夫みたいだ。


そんなキャンペーンやっているなんて、どこにも書いていないと思うのだけれど、チャンスだ~。

ということで、通常 1,350円の「ちゃっかりプラス」が0円で、
座席指定も、0円で購入。
受託手荷物も10kgまで預けられる・・・・

で、この間、沖縄に行くときに、台風シーズンであえて、「プラス」にしていたので、バウチャーが一人800円ずつあり、1,600円値引きです。

運賃 5,990円
手数料(セントレアの使用料?) 310円
ちゃっかりプラス 0円

二人で往復 25,200円
クレジットカードでの支払手数料が高くて、1,720円
合計 26,920円

バウチャー分 1,600円マイナスして 25,320円(二人分)

 

でも、夏期スケジュール

札幌、帰りの便が、土曜日がなくなっています。(GWや夏休み、9月以降はあるみたいですが)
ということで、金~日の二泊三日になってしまいました。(いつもは一泊)

フライト時刻も、なんと、朝7時10分のフライト(これじゃ、友達と行けれない・・・。前泊になっちゃう)
帰りもセントレア着 21時10分です。

沖縄便、鹿児島便、熊本便、なくなっています。

と思ったら、よーーく時刻表を見たら
「上記以外のフライト、路線については 2016年1月に発表、販売開始予定です」だって。

しまった~。
もしかしたら、札幌便、一日二便で、もっといい時間帯があったのかも・・・・・

確かに、今も、一日二便だし
(名古屋⇒札幌 12:10 と 17:15)
(札幌⇒名古屋 10:00 と 15:00)

ま、しょうがない。


日曜日遅く帰って、次の日の仕事大変だけれど、
たまには、まるまる三日間遊んできます。レンタカーが安いのがあれば、いいけれど・・・・・

あ、ちゃっかりプラスだから、一応、名義とか日にちとか変更できるんだった。
航空料金の差額を取られると謳っているいるので、怖くてやったことありませんが、
なんだったら、もっといい時間があったら、変更してみるのもありかも。

滅多にない長い旅

 

金曜日の朝7時10分中部国際空港発で出発して
帰りは、日曜日 新千歳を19時20分発で帰ってくる。

これは、公共交通機関では行けません。車で空港まで行くしかない。

 

サミット発覚で前泊にする

ところが、サミットが発覚
いや、わかっていたと思うけれど、伊勢志摩じゃないし、北海道だし関係ないよね~。くらいに思っていた。

しかし、検問が道路やら空港ビルやらで行われ、通常よりもっと早く家を出発しなくては危険だ。
ということで、夫が、前泊を言い出した。

東横インだと、駐車場が10日間無料になるらしい。
しかし、満室で取れない。

と諦めていた所、何気に、出発の一週間前くらいに、見ていたら、ぽろっと空室が出る。
急いで、じゃらんで押さえたら、駐車場代800円との事。
おかしいな~。

東横インのホームページで調べたら、
じゃらんだとダメなんだ。
東横インの公式ホームページからの予約のみ、駐車場が無料になる。

という事で、東横イン公式ホームページで取り直し。

前泊含めると三泊四日の旅です。
この間の、ケアンズが、三泊五日だったけれど、
それに匹敵する旅行ですね~。
ちょっと新鮮でした♪

 

セントレア空港の東横インに前泊

 口コミで、最近は、中国人の団体が、多く、夜中でも廊下で大騒ぎして寝れないとかもありましたが・・・

確かに、廊下で超うるさかった。
いや、でも笑い声が、日本語っぽい。
日本人だった。

日本人も団体で泊まっているので、廊下で数人でタムロして喋っているのか・・・。

チェックインも団体と一緒になると悲惨。エレベーターも・・・

ま、安いのでしょうがない。駐車場代が無料なのでしょうがない。
と割り切って、泊まりました。

あ、チェックインの前に晩御飯。

あ、その前に、検問。

 

サミット検問中

晩御飯は、まるは食堂りんくう常滑店に行く予定。
空港だと、「セントレア東」で降りるのですが、「まるは食堂」に行きたいので、「りんくう」で下車。

ところが!空港に行く人も、とにかく、全員「りんくう」で降ろされます。
サミットのためです。検問です。

運転手のみ、免許証提示。

「どこに行きますか? 」
まるは食堂に行ってから、空港に行きます」

f:id:mistysonata:20190421072549j:plain

f:id:mistysonata:20190421072558j:plain

 

 

まるは食堂で晩御飯

まるは食堂は20時半くらい着なので、余裕で入れます。

f:id:mistysonata:20190421072630j:plain

f:id:mistysonata:20190421072637j:plain

セットメニューではなく単品で注文。
ちなみに、キスフライは、一枚、夫にあげました。
夫は、一番安いセットメニュー。
刺身や、煮魚もあり、かなりお腹がいっぱいで苦しかった模様。

食事終了後、知多有料道路で、セントレア東へ。
またまた検問です。

そして、セントレア東で、降りて、東横インに行こうとすると、
ここで、また検問。

「どこに行きますか? 」
「そこの、東横インです。」

 

セントレア東横インに初めて泊まる

駐車場に止め、チェックイン。
ここは、グリーンサイドと、オレンジサイドにわかれています。
わかれていると言っても、フロントは、繋がっていて、
フロントが真ん中で区切られていて、左右に分かれている感じ。

口コミに、グリーンは、団体用で、オレンジが個人とかありましたが、
私達二人は、どちらも予約ができましたが、
グリーンで禁煙ルームが空いていたのでグリーンで取りました。

鍵を貰って、部屋に荷物を入れて、
空港まで、歩くと、どんなもんかを確認しながら、空港のコンビニへ。

シャトルバスも出ているけれど、6時始発なので、ちょっと、危ないんだよね~。

空港で、明日の朝食用のサンドイッチを購入して、部屋へ戻る。


朝食も、無料なのですが、やっぱり6時~なので、ちょっと無理。

ま、朝食も、やっぱり中国人の団体がすごくて、とてもじゃないけれど、食べれない。という口コミもあったので、コンビニでいいや。

 

翌朝チェックアウトして出発

翌朝は、4時半くらいに起きて、持ってきたコーヒーをいれ、サンドイッチを食べて、支度も出来たので、部屋にいてもしょうがないので、5時15分くらいにチェックアウトして
歩いて、空港へ・・・・・

 

空港ビルに入るのに、検問。

空港ビルに入るのに、検問あり。
私たちは、朝5時半くらいで、さすがに、並んでいない。
が、私達が通り過ぎた後くらいから、徐々に列ができ始めていた。

今回は、荷物を飛行機に預けるので、チェックインカウンターに。

チケットを買う時に、「ちゃっかりプラス」が、 

  • 座席指定が、無料
  • 一人10kgまでの荷物が飛行機に預けられる
  • 500円分のバウチャーが貰える
  • 日付・氏名の変更可 

が、0円で表示されていたので、

もしかして、システムエラーで0円で出てる?とも思ったけれど、申し込んでみた。

たしかに、0円で、通常の料金に加算はされなかった。
だけど、本当に、大丈夫かな~~。

と思ったら、
カウンターで、荷物預けるのには、追加料金がいると言われた。

座席指定は、無料で押さえられたし、
私「たしか、一人10kgまで預けられるはずですが・・・・」と言うと、

「お調べします」
そして
「申し訳ありませんでした。こちらのシステムのエラーでした。お預入可能です」

もしかして、私が、パソコンで入力するときに、
荷物の数を入力するときに、
0か、1か迷って

すでに、無料分「1」は、入っていて、ここで1を選ぶと、さらに有力で1個加算されると困ると思って
「0」ってやったからかな~~。

ま、とにかく、クリア。

念のために
私「帰りの便も、大丈夫ですよね?」と確認をする。

大きな荷物を預けると、やっぱり楽ですね~。
身軽で保安検査を受け、搭乗口へ。

朝、早くて、空港内、何もやっていないから、行くしかない。

搭乗口で、本を読んだり、ゲームしたりしていました。

 

7時10分離陸。

エアフォースワン見ましたよ~。離陸の時に、見えました♪

8時55分新千歳着。

レンタカーは10時にしました。

 

美瑛撰果の「豆ぱん」

こんなに早く空港に着くことは、まずないので、
美瑛撰果の「豆ぱん」にチャレンジ。

 

コーンぱんは、一日何回か焼き上がりがありますが、
「豆ぱん」は、朝8時頃の焼き上がり、一回のみ。

なので、夫と別行動で、空港の美瑛撰果へ。
ここ、いつも迷子になってたどり着けないんですよね~。

ぐるぐる回って、美瑛撰果へ。
こーんパンは売り切れでしたが、豆ぱんは、まだ数個残っている模様。

f:id:mistysonata:20190421152826j:plain

豆ぱんゲット~~。

で、レンタカーの受付カウンターへ。

10時からの予約でしたが、パンが早く買えたので、
早くから、借りれました。

9時半くらいにレンタカー借りて、出発~~。
今回は、ホンダのフィット(ハイブリッド)です。

 

本日のお泊りは、トマム
職場の子が、雲海テラス行くんですよ~と言っていて、初めて「トマム」の「雲海テラス」を知って行きたくなった。

 

が、チェックインまで、まだまだ時間があるので
お昼ご飯を食べに富良野まで。

なぜ、富良野かと言うと、

夫「北海道なら、ジンギスカンが食べたい」
私「え?ジンギスカンは、札幌でしょ~~???」
私「でもトマムのそばで、ジンギスカン調べてみる」

調べてみると、
ジンギスカン白樺が、比較的人気店。
口コミ見ると、ラムとかマトンとか、ダメな人でも、食べれて美味しいらしい。
私も、くせがある肉は苦手なんです。

で、帯広店か、富良野店。
迷いましたが、
帯広に行ったら、豚丼食べたくなっちゃうしな~。

という事で、富良野店。
ここは、前に友達と行った「ガンパーナ六花亭」の隣です。

ガンパーナにも行けるし~~。

新千歳から富良野まで、約二時間。
お昼ご飯を食べるために、片道二時間って・・・

f:id:mistysonata:20190421153038j:plain

きゃーー、北海道だ~。富良野だ~。美瑛だ~。って景色です。

 

 ジンギスカン白樺でジンギスカンを食べます。

www.mistysonata.work

 

富良野ワイン工場

 

このままトマムに行くとまだ早いよね~。
ということで、途中にあった「富良野ワイン工場」へ。

f:id:mistysonata:20190421153541j:plain

ワインの試飲ができます。
美味しかったので、一本購入。旅行中に飲み干しました。

ここにあった、ワインチョコレートが試食できて、美味しい。
おみやげに買っていきたいけれど、チョコレートを三日間持ち運ぶのは・・・・

空港に売っているかどうかはわからず。

帰りにまたここに寄れたら買おう。

トマムに向けて出発~。

 

星のリゾート トマムに停まって雲海テラスを味わう

は、以下の記事↓↓に書きました

www.mistysonata.work

 

層雲峡へ

トマムを出発して、

予定では、阿寒湖⇒摩周湖屈斜路湖⇒美幌峠を通って、層雲峡へ。

でしたが・・・・・

机上の空論でした。やっぱり遠いよね~。


阿寒湖、寄っている時間ないです。
スマホで、検索しなおし。
直接摩周湖に向かうと、え?釧路湿原通る???
釧路湿原、行きたかったんだ~。

と思ったけれど、やっぱり釧路も無理。

屈斜路湖も無理。

とりあえず、摩周湖第三展望台だけ見よう!

f:id:mistysonata:20190421160105j:plain

うわぁ~、コバルトブルー。
来てよかった~~。と、感激。

美幌峠を通って・・・

屈斜路湖も遠くに見えます。

f:id:mistysonata:20190421160126j:plain

やっと、層雲峡へ。17時15分くらい。
雨が降ってきました~。しかもかなり。

f:id:mistysonata:20190421160150j:plain

↑泊まったホテル。翌朝、撮りました。


ここは、二食付です。
晩御飯

f:id:mistysonata:20190421160203j:plain

温泉に入りましたが、
最近、泉質を気にしていなかった。
成分表を見たら、ここ、硫化水素系じゃん。

硫化水素が入っているとアレルギーが出る私

でも、割合が少ないのか、大丈夫でした。

朝食

f:id:mistysonata:20190421160238j:plain


チェックアウトは10時です。
戻って来れるかわからないので、8時くらいにチェックアウトして、 車に、荷物を詰め込み、歩いて、層雲峡へ。

ロープウェイ付の宿泊プランを選びました。

f:id:mistysonata:20190421160308j:plain

f:id:mistysonata:20190421160316j:plain

f:id:mistysonata:20190421160324j:plain


リフトは、メンテナンスのため運休。

f:id:mistysonata:20190421160338j:plain

f:id:mistysonata:20190421160350j:plain

 

10時前に、ホテルに帰ってこれました。
これなら、チェックアウトしないで、層雲峡へ行き、戻ってから、お風呂も入れたね~。

ホテルの駐車場から、出発して、

www.rurubu.com


流星の滝・銀河の滝へ。
展望台があるのですが、結構な山登りで、片道15分くらいかかり、誰も登っていませんでした。
私達が登り始めると、二人くらいついてきました。

pucchi.net


「2本の滝を同時に見るなら「双瀑台」へ」というブログを読んだので、登りました。

 

これで観光は終了。
新千歳へ向かいますが、早く着く帰り方は、高速で3時間。
でも、私は、美瑛・富良野経由を主張。

 

嫌々、運転手が妥協しました。
早く、新千歳に着いたって、離陸が19時20分だから、新千歳で、時間を持て余してしまうじゃん。

やった~。
美瑛撰果で、食パン小判餅、買いたかったんだ~。
富良野ワインで、行きに断念した、ワインチョコレート、買いたかったんだ~。

ガンパーナ六花亭も、また行きたい~。

ガンパーナは、却下されたけれど
美瑛撰果と、ふらのワインに寄りながら、新千歳空港へ。
レンタカーを返して
15時半くらいに、ラーメン道場へ。

えびそば一幻の人気は、すごいです。
でも、私は、一回食べたけれど、好みじゃなかったので、
今回は、気になっていた旭川の梅光軒へ。
美味しかったです。

f:id:mistysonata:20190421160723j:plain


その後、夫は、プレミアうラウンジで、本を読み
私は、とりあえず、また空港の美瑛撰果に行ってみよ~。

 

こーんパンの焼き上がりが16時40分。
いつから並び始めるか、聞いたら、20分前くらい。
ということで、
16時20分くらいにもう一度行ったら、すでに4~5人並んでいた。

f:id:mistysonata:20190421160744j:plain

どうせ暇だから、また並んで、こーんぱんゲット♪

ロイズも行こう。
なんと、空港で、ロイズのパンが買えるようになっていた。
前は、わざわざ、パンを売っているロイズのお店まで買いに行きましたが・・・

f:id:mistysonata:20190421160805j:plain

中部国際空港着21時10分。

東横インの駐車場に戻ります。
雨が、かなり降っていたので、私は、コンフォートホテルの前くらいで、荷物番をしながら、待っていました。

家に着いたのが、24時近く。
あーー、疲れたよ~。
明日から、また仕事だ~~。

でも、楽しい旅行でした。

LCCで行った旅行記一覧はこちらです