misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

「2016阿波踊り旅」の手配もろもろ

有料演舞場のチケとり

2015年の阿波踊りは、普通に(?)息子がチケット取ってくれて、
あとから、自分で「ぴあ」で、B席だけれど、取ったので、
楽勝かと思っていましたが・・・・

 

2016年7月1日 阿波踊りの有料演舞場チケット販売開始日。
10時からだけれど、仕事だから、ま、家に帰ってからチャレンジしよう~と思っていたら、

長男から、「俺たちも行くからチケット取る」という連絡あり。
今年は、ベビーが産まれて、無理だよね~。
私たち夫婦だけで、チャレンジだ~~と思っていたので、びっくり。

 

結局、長男が、紺屋町第一部のB席藍場浜のS席(南内町のS席も取ったけれど)
を取ってくれた。
10時に参戦でも、B席なんだ・・・・

私は、昼休みに、「ぴあ」を覗いてみたけれど、
ほとんど、ソールドアウト。

 

今年は、金・土・日・月と、休み易い(お盆休みがない人にとって)から?

勤務終了後に取ろうとしても、無理だったよ~~。長男に感謝。

でも、長男も言っていたけれど、
「7月4日までに、入金しないとキャンセルになる」ってことで、
7月5日に「ぴあ」を覗いてみたら、

幾分、チケットが戻っていた。
S席がある演舞場も。

もし、次回、チケット取ろうとして、全滅だったら、
7月5日にチャレンジするのが、いいかも。

交通機関のチケとり

さて、チケットは取ったものの、

自力で行くつもりなので、三ノ宮⇔徳島の高速バス
そして、

徳島でのホテルが、これまた難関。

徳島のホテルが取れるかどうかによって、
高速バスをいつ取るかも違ってくる。

高速バスって、いつくらいに満席になっちゃうのかな~。

最悪、レンタカーを借りて、三ノ宮から徳島入りっていう手もあるけれど、
今なら、レンタカー 24時間で8,000円くらいで、見つけたけれど、
これも、近づいてきたら、いくらになるかわからない。

 

ホテルの予約

ホテルは、とりあえず、前泊の三ノ宮と、徳島のホテルが取れなかったときのための夜遅く、三ノ宮に帰って泊まれるように、ホテル取っていますが、

これも、かなり早く、抑えていたもので、
今探すと、もうだいぶ高い金額のホテルしか残っていないです。

意外に、徳島のホテルは、当日当たってみると、あるみたいですけれどね~。
その時には、もう三ノ宮のホテル、キャンセルできないし・・・・

今、思えば、去年が楽すぎたのか・・・

さて、どうなることやら。

新幹線も、去年は、取れたけれど、どうなのかな~。
ま、こちらも最悪、青春18切符という手がありますが・・・・

※昨年は7月28日に、阿波踊りのチケットB席を取っていますね。たぶん、同じ日に、帰りの新幹線の座席指定を取ったのかな~。

 

  1. 準備としては、まず三ノ宮のホテルをいくつか押さえておく
  2. 7月1日(この年の場合)に有料演舞場のチケットをとる⇒取れなかった場合は、キャンセル期限の日にもう一度チャレンジ
  3. 三ノ宮⇔徳島の高速バス、新幹線の予約をする
  4. 徳島市内のホテルを旅行会社が手放した頃を見計らって探す

 

2016年7月12日 神戸入りの新幹線チケット&徳島入り高速バスチケットの解禁日。

スマホは、ちょっと不安なので、
帰宅後、

新幹線と、高速バスとどっちが優先度高いだろう。と悩みながら、

徳島入りの、高速バスを検索。
よくわからなくて、途中まで行って、辞めて、二回目にチャレンジのつもりが、 なんと、二つ同じ便を予約しちゃったよ~。

と言っても、入金前は、取り消しができるのでホッ

座席位置が、結構、前の方だったので、このバスは余裕でした。
そうだよね~。一日に何便があるわけだから、分散するよね~。

 

次に、お盆の新幹線。
去年、神戸から帰る新幹線を、「こだま」だったせいか7月下旬でも取れたので、大丈夫かな~と思っていたら、

新大阪行きの、特急券。11時くらいに到着ですが
「こだま」だけれど、自由に席を選べなかった。
三列のうちの横並びの二席が取れました。
やっぱり、お盆だね~~。

もっと遅い便でもよかったんだけれど、もしかしたら、長男の家に遊びに行けるかもしれないし・・・


で、安心しきっていて、ハッと気がついた。
徳島のホテルが取れなかったら、その日のうちに帰ってこなくちゃいけないじゃん。

これが、一番、競争率が高いっていうのを忘れていた。
なぜならば、徳島駅発21時ってのしか、ないから。
その前は19時発ですから・・・・・

案の定、残席2席。
もちろん、もう並びの席は、取れません~~。

しかし、なんとか、購入。

徳島のホテルが取れない可能性があるので、その場合は、このバスに乗って三ノ宮まで戻ります。
もし、徳島のホテルが取れた場合は、
たぶん一人100円の取消料を払って、キャンセルできるはず

 

2016年7月14日 帰りの新幹線のチケット購入

昼休みに、新大阪からの帰りの新幹線チケット購入。

時間帯が、13時台の新幹線のせいか、日にちのせいか、または、発売日の昼休みに購入したせいか、2席エリアの、横並びを普通に、予約できました。

さて、これで、とりあえず、準備OK。


あとは、徳島のホテルをギリギリ(高速バスと、三ノ宮のホテルのキャンセル可能日)までに取れるかどうかです。

 

2016年7月17日 徳島市内のホテルを1つゲット

長男から連絡があり、

とりあえず、徳島のホテルを一つゲットしたらい。
阿波踊り価格で、高いです。ダブルルームで、二人で2万円。
通常の3倍???

でも、これで、三ノ宮のホテルとその日のうちに帰る高速バスをキャンセルしておこう。

高速バスは、最後の2席だったので、
私たちが、キャンセルしたら、押さえたい人がいるだろうな~~

 

2016年7月20日 動きがでてきた

徳島泊が決定したので、 高速バスの最終便と、三ノ宮のホテルをキャンセルしましたが、高速バス、満席でしたが、私がキャンセルしたので、今、空席が2席になりました~。

ちなみに、他の日の最終便を見たら、ちょっと前まで満席だったのが、3席とか、残席があります。

そろそろ動きがでましたかね~。

徳島のホテルは、まだ、私は空き部屋を見るける事ができません。
長男が見つけてくれたホテルだけです。

 

2016年8月4日 徳島市内のホテル 空室が出た

去年、長男に抑えてもらっていたし、
後から、同じホテルで二部屋も抑えられたので、
わりと、なんとかなると思っていたら、

今年は、全然抑えられなくて、
自力では、まったくダメ。

7月の下旬に、長男が、最初、一つ。
その後、二つ。それぞれ別のホテルを合計三部屋押さえてくれて、

これで、三ノ宮泊は、なくなった~。高いけれど、徳島市に泊まれる。
と一安心。

でも、自力で取れないし、長男がいなかったら、
三ノ宮泊の、阿波踊りだったな~と思っていたら、

 

本日、昼休みに、一つのホテルに出くわした。
(団体のキャンセルのせいか、複数の部屋があったみたい)

とりあえず、一部屋、抑えて、長男に連絡。
さすが、長男も、同じホテルを見つけて、一部屋、押さえていた。

で、今、仕事から帰って、見てみたら、もう無かった。

 

そろそろ、あと一週間になるし、
キャンセル料がかかってくるホテルもあるので、
これで、ほぼ決定かな~。

今日出たホテルだと、長男家族と同じホテルに泊まれることになる訳だけれど、 このホテルは、駐車場が少ない。
私たちは、いいけれど、車で行って、置けないとね~。

去年は、すごく早く、割増料金を払って、駐車。(12時頃?)
で、夕方、フロントで、
「駐車場が、満車です」と言われているお客さんがいた。

2016年8月9日 阿波踊りまで、あと数日。ホテル空室状況

ここへきて、当初予定だった去年泊まったホテルの空き室が、少し出てきています。

まぁ、今回、駅前のホテルに、たまたま私たちと、息子たちと、予約が出来たので、このままですが、

ぎりぎり待てば、なんとか、取れるもんなのかな~という結論。

その場合、押さえを、三ノ宮のホテルとかで、しかも、キャンセル料発生が前日までくらいのホテルを予約しておくということかな。

高速バスは、2日前までであれば、100円の払い戻し手数料なので、
夜帰る便と、朝帰る便を、とりあえず、押さえておくとよいです。