misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

修善寺に行ってきた2017年の記録

実は、今度修善寺に行こうと思っているので、過去のmixi記事から書き起こしました。(2023年4月 記)

 

【2017年3月の記事です】↓ ↓

夫が、伊豆に行きたいと言い、ポンパレでチケット購入。

今はなき「ポンパレ」です。

 

修善寺温泉ホテル滝亭

 

【伊豆】日本百名湯に選ばれた修善寺温泉最大級の大浴場&露天風呂が自慢♪修善寺巡りに好立地☆1泊朝食付が半額!4/27迄
50%オフ 4300円。

 

1000円のギフト券と、300ポイントくらい利用したので、一人3700円くらいでした。

 

今思えば、4月末までOKだったので、桜の時期に行けばよかったですかね~。
ま、空いていたから、それはそれで良いのですが。

 

11時ころに、さわやかハンバーグ 長泉店に到着。
ここ、最近できたばかりの店舗のせいか、それとも春休みのせいか平日なのに、すでにすごい人。
結局 20分待ちで入れました。
先週、おにぎりハンバーグを食べたばかりなので、
趣向を変えて、ひとくちステーキ。のランチセット(平日なので)

ランチセットなのでスープが付きます。

一口ステーキです。
おにぎりも美味しいけれど、これも美味しかったです。

さわやかの、デザート、つい食べたくなっちゃうんですよね~。
いつもは我慢しますが、今回は、つい注文しちゃいました。
216円です。

食事を終え、三島大社へ。

御朱印、貰いました。

まだ、チェックインには早すぎるので、
三島スカイウォークへ。
単なる、つり橋だけなので、天気が悪いとあまり意味ないよね~ってわかっていながら・・・

ひとり千円払って、とりあえず行ってみます。

ここに、富士山が、ある、ある、ある・・・とイメージしよう~~~。

駿河湾です。写真にすると、よくわかりませんが、駿河湾は見えました。かろうじて・・

ま、こんな感じです。

じゃ、もうそろそろ、修善寺行っちゃおう~~。

14時半くらいに、到着。
チェックインは15時ですが、普通に、入れてもらえました。
値段も安いホテルのせいか、ビジネスホテルみたい。
鍵を貰って、自分で勝手に部屋に行きます。

お部屋は広かったです。ツインか、和室かどっちになるかわからないチケットでしたが、和室でした。
すでに、お布団は敷いてあり、ということは、仲居さんの出入りは、いっさいなし。
気楽でしたね~。

無線LAN、有線LANあり。空の冷蔵庫あり。
お湯は、自分で沸かすのではなくて、魔法瓶が置いてあります。
次の日は、お湯を貰いに行きました。

散歩に出かけるか・・・

修善寺です。

手水舎。温泉?お湯です。湯気が立っています。

桜?

散歩に出る時に、どうせ行くのは、お寺だから、御朱印帳は、持っていくのをやめよう~
※今のところ、神社しかもらっていない。お寺と神社と一緒だと断られる事もあると聞いたので・・・

しかし、せっかくの修善寺御朱印と書かれた入口があり、暇そうにしている。
やっぱり、欲しいな~。
じゃ、ここで御朱印帳を買って、お寺専用にしようかな~。

と、窓を開けると

私「御朱印帳を購入して、御朱印をいただきたいのですが・・・」
修善寺御朱印帳、持っていないですか?」
私「あるんですけれど、神社の御朱印で・・・・」
修善寺の人「こちらとしては、神社とお寺と一緒でも構いませんよ」
みたいに、やさしく言ってくれた。

私「あ、でも、宿に、御朱印帳を置いてきちゃったので・・・・」

結局、半紙で御朱印を授与いただくという方法になりました。
でも、本当は、糊で貼りたくなかったんだよね~~。
あー、持ってくればよかった。

竹林の小径

泊まったホテル。

修善寺温泉郵便局。
むかし、25年くらい前に、東海四県の郵便局対象に、パソコンのインストラクターを派遣会社を通じてやっていて、ここにも来たんだよね~。
今なら、修善寺の温泉宿に泊まったかもしれないけれど、
当時は、安い沼津のビジネスホテルに泊まった事だけ覚えている・・・・

ぶらっと散歩して、ホテルに戻り、温泉にも入り
晩御飯は、ホテル前にある「焼き鳥屋」


美味しかったですが、おばちゃんが、無愛想。
しかも、
私「焼き鳥重」
おばちゃん「焼き鳥重ですかぁ?」
私「え?ダメ?」
おばちゃん「いや、ダメじゃあないけど・・・」

でも、この焼き鳥重、ご飯が冷たかった[m:78]
もしかして、ご飯が無くて、冷や飯?????

それ以外は、良かったです。他は美味しかったし。
あまり、普段お客さん、来ないのかな~~。
ウィンナーも、無いとか言っていたし・・・・・

ま、それも、旅の思い出として・・・
途中で、キッチンに入ってきたおじちゃんは、愛想よかったけれどね~、
すぐいなくなっちゃったけれど・・・

温泉は、良かったです。

次の朝食

美味しかったです。この後、ヨーグルトとフルーツと、ミニディニッシュを追加。

どっか行く~~?伊豆パノラマークとか・・・
とか迷いましたが、
いまいち、雲が晴れず、こんな天気じゃ、きっといまいちだろうね~と、まっすぐ帰ることにしました。

静岡県の地方局のテレビで言っていましたが、
伊豆の辺は、富士山と南アルプスが北にあり、東からの風と西からの風がぶつかり合って、低気圧が発生して、にわか雨とかよく降るらしい。

確かに、天気予報では、晴れなのに、一日目、雨が少し降りました。

富士山、こんな感じ。

9時半頃チェックアウトして、帰路へ。
対向車線(伊豆へ行く方向)、渋滞。

地元に、13時頃着いちゃったので、地元でランチです。

なんか、肉ばかりだな~。