misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

本宮山に登りました

そういえば、去年の今頃、本宮山に登ったよね~。

今年の秋の涸沢登山用に、登山靴を買った。
一度、履いてみた方がいいよね~~。

という事で、本日、二回目の本宮山

朝6時過ぎに出発。
登山口には、7時少し前に到着。
前回は、トイレのある駐車場に停めましたが、今回は、もっと登山口に近い所に駐車。
トイレ、どうしようか悩んで、それでもと、トイレのあるところまで戻ってから登山。
あーー、余分に歩いちゃった・・・・

結局、出発は7時くらい。

f:id:mistysonata:20190430080954j:plain

7時15分。五丁目。え?半分?なわけないよね。歩いて約500メートル?

f:id:mistysonata:20190430081011j:plain

f:id:mistysonata:20190430081024j:plain

7時25分。1キロメートル歩きましたかね。
高速道路が見えますが、渋滞しています。
なんか、朝4時13分頃に、新東名 本宮山トンネル付近でデミオ横転事故で、渋滞が続いていたらしいです。

f:id:mistysonata:20190430081048j:plain

7時33分。十五丁目。1500メートル。

f:id:mistysonata:20190430081104j:plain

7時44分。二十一町目。 2キロ。

f:id:mistysonata:20190430081122j:plain

さて、7時47分。この辺から、急に険しくなってきます。

f:id:mistysonata:20190430081136j:plain

二十二町目。

f:id:mistysonata:20190430081148j:plain

f:id:mistysonata:20190430081428j:plain

7時51分。

f:id:mistysonata:20190430081444j:plain

7時53分に、馬背岩。

 

f:id:mistysonata:20190430081502j:plain

7時59分。見晴らしの良い所です。

f:id:mistysonata:20190430081527j:plain

同じく7時59分。カエル岩

もう、ここからね。結構、しんどくて、
登りたくない・・・・・
足が上がらない・・・・

f:id:mistysonata:20190430081543j:plain

8時19分。

なので、写真を撮る余裕がなくなった・・・
去年は、わりと楽勝~~と思ったのに。

原因は、

 

  1. 軍手を忘れたこと。⇒手を使うときに、素手なので、手を怪我しないように、どちらかといえば、手より、足に力を入れていた。
  2. そして、、、、、、これが大きいと私は判断した。

    登山靴、重いよ~~。足をあげる力が、普通の靴より倍くらいいるんじゃないの????
    このせいだと思います。 

f:id:mistysonata:20190430081703j:plain

今回、買った、登山用の靴(14,800⇒安くなって9,800円税抜き)

履きなれていないので、予備に持っていった靴↓

f:id:mistysonata:20190430081725j:plain

もう登山の最後の方でしたが、履き替えたら、かなり楽。
でも、今まで使った太ももの筋肉がもはや限界で、歩くの苦痛。

f:id:mistysonata:20190430081743j:plain

しかし、頑張りました。着きました~~
9時6分。

やっぱり、登りは、2時間ちょっとですね。

休憩して、チョコレートが食べたいけれど、チョコレートは我慢して。
3月に東京で買ってきたユーラク製菓のナッツラルを食べたら、美味しい♪

f:id:mistysonata:20190430081806j:plain

9時半。さて、帰りますか・・・・

f:id:mistysonata:20190430081820j:plain

f:id:mistysonata:20190430081828j:plain

9時45分頃、トイレに寄って、出発。

f:id:mistysonata:20190430081845j:plain

10時48分。二十二町目。

なんと、この後、登ってくる人が
「Mistyちゃん!!!」
友達がご夫婦で登山中でした。
「10時に着いたら、もう駐車場が、いっぱい~~」と言っていました。
朝早く出てきて、正解。

登り下りたのは、11時20分くらい。

やっぱり上りは、二時間ちょっとで、下りは、2時間弱ですか。

さー、本宮の湯に入ろう~~
一人 610円です。

11時半~12時過ぎまでお風呂に入り、
帰りに、(去年はお花を買ったけれど、もういけるのが面倒なので今年はパス)
・パン 270円
・イチゴ杏仁 三つで300円
ミニトマト 100円
を買ってきました。

お昼は、どうする~~と言っていましたが、結局、家で、冷凍しておいた「タケノコごはん」とラーメンで済ませました。

うん。なんか、有意義だった気がする。
疲れたので、あとは、ゴロゴロしよう。