misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

朔日餅(11月)

先月、初めて赤福朔日餅を購入し、購入の際に次回の予約ができるので、
とりあえず、予約。


最悪、キャンセルが出来るので、(本当は、お断りらしいけれど)
一年間、朔日餅を購入したいと目論んでいます。(コンプリートが好き?)

 

来年は、町内会の組長で、旅行も早めの予約が出来ないから、楽しみも減るし、年休消化も出来ないし・・と、こじつけたりもして。

 

単に、朔日餅だけを買いに行くのは、もったいないので、
短大時代のギター部のメンバーに声をかけ、
夕食を一緒に。

仕事は、あまり休めないので、定時に終了し、18時に待ち合わせ。

ところが、到着早すぎ~~。16時すぎに到着。
タカシマヤへ。

 

地下一階に行くと、え?トランブルー?????
高山のパン屋さん「トランブルー」が臨時出店しているようです。

 

えーー、買いたい~~、と思ったら、すごい行列。
なんか、しかも17時から販売らしいのに、事前の行列がすごい。

うーーん、まずは、赤福だな。この間30分くらい並んだし・・・

と思って行ったら、
平日のせいか、11月の朔日餅は人気が少ないのか、
全然並ばずに、受け取り、次回の予約を。

 

そして、またトランブルーの行列を見ながら、
ゲートタワーへ。

先日、四十九日の時に履いた靴が、10年以上前に買ったダイアナの靴で、
久々に履いたけれど、かなり履き心地が良い。
昔は、ダイアナの靴が本当に、足にぴったりだったのが、歳を取って、合わなくなったと思ったら、ダイアナの方が、型が変わってきたのだろうか。

 

しかし、その靴の底のゴムが二つとも、取れていて、四十九日ではそのまま履いたけれど
復活したいなと思い、
ゲートタワーの5階のダイアナに持っていって、修理依頼を。
どうせ、月に一回来るからね~~。

 

その間に、ゲートタワー12階の寿司の美登利の予約状況を見ると、
常に3組待ちくらいの状態。

 

次に、エルメスに行き、
むかーーーし、オークションで買った(たぶん本物のはず)エルメスの時計が
久々にこの間、付けようと思ったら、時間が止まっていた?それとも遅れている?

持っていったけれど、
電池交換なら5,000円。でも、遅れということなら、修理の可能性が高い。ということで、修理だと三万円らしい。
とんでもないので、修理なら、しなくても良いです。
と伝えた。

一回くらい、この店舗で、電池交換した記憶があるけれど、
私「電池交換って、ここじゃないと出来ないですよね?」
店員「電池交換なら、時計屋さんでもできますよ」

そうか、じゃ、時計屋さんで替えたのかな~。時計屋さんなら、2,000円だったのに、今更、後に引けない。

ここで、ベルトを二回くらい替えているので、そのときは、偽物とは言われなかったけれど、もしかしたら、蓋を開けたら、偽物。と言われるかも。

(※オークションで買ったので、本物のつもりで買ったけれど、騙されているかもしれない)

とやっていたら、17時くらいになって、
そろそろ、ゲートタワーの12階で予約しなくちゃ。

 

Mちゃんが来るのが18時。
お店の前の椅子に座って、予約状況を見ながら、タイミングよく、予約しようとしていましたが、

 

隣に、「ミート矢澤」が。
スマホでランキングを見ると、ミート矢澤が一位なので、そっちにしようかな~と思い始める。

 

17時過ぎから、両方のお店とも、待ち時間なし。になっています。
17時40分くらいから、美登利も待ち時間が発生し始めた。

ミート矢澤は並んでいる人がいる。
ミート矢澤のお兄さんに聞いたら、
店内は空いていて、今なら、すぐ入れるけれど、待っている人は、「お連れ様をお待ちの方です」と。
なので、私も、ミート矢澤に並び始めてみた。

私の後ろにも、どんどん並び始めるけれど、
時々、お兄さんが出てきて、
「何人ですか?」と聞き、全員そろっていたら、店内にご案内。
そういうシステムでした。
18時5分くらいに友達が来て、お兄さんが来たので、
お兄さんに、「揃いました~」と伝えて、
席にご案内。

夜はランチに比べて高めだから、空いているかな?
ステーキ食べたかったけれど、高いので我慢。
ハンバーグ1,800円と、ご飯と味噌汁のセット700円。
で消費税が付いて、2,700円でした。

美味しかったけれど、コスパ考えたら、「さわやか」でいいかな~。

今月の朔日餅


やっぱり、10月の方が美味しい。

普通の赤福の中身と外が逆バージョンなだけで、ゆずの味がしたけれど、あぁ、確かに柚子と書いてある。
餅も柔らかくて美味しいけれど、わざわざに買いにくるほどでもない味でした。