misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

宮ノ下富士屋ホテル2018(改修前の富士屋ホテル)

2月9日(金)~一泊で友達と、宮ノ下の富士屋ホテルに一泊してきました。

 

宮ノ下富士屋ホテルは、耐震補強・改修工事のため、2018年4月から二年間利用できなくなります。
工事後は、多少内装も変わるようなことを言っていました。
ので、今のホテルを堪能するために、予約を取りました。

なるべく安く箱根に行こう!

この時期、青春18切符はやっていないので、

なるべく安く箱根に行くために、
新幹線利用は、浜松→静岡と、静岡→三島の二種類の特急券を購入(980円×2)
後は在来線で行きます。

xn--pckxe.jp

なんか、隣り合った駅同士は、特急券が安くなるらしいんです。

帰りは、休日乗り放題切符で、すべて在来線で帰ってきました。

小田原着が11時半くらいだったので、
田村銀かつ亭の小田原店でお昼ごはん。
平日ということもあり、ガラガラでした。

f:id:mistysonata:20181201182558j:plain

f:id:mistysonata:20181201182609j:plain

時間もあることだし、面白そう・・・と、田村銀かつ亭のあるビルをふらふら。
カルディで食後のコーヒーを貰い、ついでに、飴と、シュガーパウダーをお買い上げ。

小田急で、箱根湯本へ、そして、登山電車で、宮ノ下まで。

f:id:mistysonata:20181201182635j:plain

f:id:mistysonata:20181201182647j:plain

雪が残っています。

ホテルには、14時少し前に到着。

今年から、「mistyさま、いつもご利用ありがとうございます」と言われるようになりました。リゾートパスポート利用何年後から、そういう対応になるとかあるの???

今回、プラス4000円で、花御殿のデラックスツインにアップグレードをしました。
三階のあざみのお部屋です。

f:id:mistysonata:20181201182741j:plain

f:id:mistysonata:20181201182803j:plain

f:id:mistysonata:20181201182818j:plain

f:id:mistysonata:20181201182829j:plain

f:id:mistysonata:20181201182839j:plain

f:id:mistysonata:20181201182850j:plain

f:id:mistysonata:20181201182922j:plain

f:id:mistysonata:20181201182933j:plain

f:id:mistysonata:20181201182945j:plain

階段の画像

階段

 

最初は、ふーーん、なんか、ベッド小さい~~。しょぼい~。
とか思いましたが、
過ごしていると、すごくレトロで良い感じ。

部屋から見える景色の画像

部屋から見える景色

浴場に近いし、なかなか良かったです。
全体の写真を撮らなかったので、わからないですが、
ソファもあって、広いです。

館内ツアー

今回、富士屋ホテルの館内ツアーを友達に見せるために、
なんとしてでも、16時には、ホテルに居なくては・・・

ということで、時間まで、宮ノ下付近を散歩。
晩御飯の場所のリサーチも。

初めて、渡邊ベーカリーに行きました。
登山鉄道の宮ノ下駅と、富士屋ホテル間の通りはいつも通るのですが、富士屋ホテルより強羅寄りの道は、行った事がなかった。

さて、16時少し前から、フロント前で待っているのに、全然始まらない。
もう16時10分なんですけれど・・・・

と、フロントのお姉さんに、
「館内ツアーは、ありますよね?今日」と聞くと、

「えぇ、ありますよ。もう始まっています」

私たち「え????」

15時頃に、念押しで、フロントにいる年配のかなり役が上な感じの人に確認したのに、
その人が、いい加減で、「集合場所は、ここ」と嘘をつかれました~~。

知らないなら、もっとしっかり確認してよ~~。

 

急いで、バーが集合場所らしく、そちらへ向かう。
数年前に、参加したときには、集合場所は、ロビー(フロント前)で、 十数人しかいなかったのが、

すごい人。30人か40人くらいいる感じで、
説明も、すごく簡単で、
最後に、ピコットで使える割引券も貰ったはずだけれど、そういう特典もなかった。

ちょっとがっかりです。

館内ツアーで行った、結婚式場

その後、友人と、晩御飯、どうする~~と言っていましたが、
友人は、外に歩いて行くのが面倒らしく、
結局、ピコットに「田村銀かつ亭」のカツサンドが2パック残っていたので、
カツサンドと、コーヒーと、ピコットで買ったケーキで晩御飯を済ませることに。

美味しかったし、安上がりで、食べ過ぎず良かったです。

本日、平昌オリンピックの開会式。
テレビつけながら、ベッドに入ったら、お互いに寝てしまいました。

二日目

翌朝、6時から、温泉場がオープン。
フライングして行きましたが、
やっぱり、同じくフライングしている人が3~4人いましたが、
時間まで開けてもらえませんでした。

温泉プールも、無料ですが、一回も入ったことがありません。
一度、入ってみたいかな~。

朝食

7時半から朝食。
こちらも、フライングしようと思いましたが、
7時半に開場でした。

今回は、リゾートパスポート利用者限定の朝食にしました。
前は、ポーチドエッグしかなくて、ちょっとくどくて気持ち悪くなったのですが、
今回、リゾートパスポート利用者限定の朝食が、もう一種類増えて、蟹オムレツ、ソーセージ添え。ってのがあったのでそれにしました。

さて、在来線で帰らなくてはいけないので、あまり時間がありません。

朝食を終え、
チェックアウトをし(8時半)
ピコットでパンを買い(8時半オープン)
箱根湯本へ。

北原おもちゃミュージアム

友人が、北原おもちゃミュージアムの広告を見つけて、
「あ!なに、ここ行きたい」と言ったので、そこに寄ってから帰ります。

私は、家族で一度行った事がありますが、
家族共々、ふーーん・・・という感じでしたが、
友達は、こういうのが大好き。
めちゃテンション高かったです~~。


おりしも、友人の大大好きなミニチュアの企画展もやっていて

約1時間、堪能しました。
孫のおもちゃを、ここでも買っちゃいました。
ブリキのねじ式の電車です。

ちなみに、宮ノ下でも、寄木のオルゴールと、木の着せ替えパズルを購入。

小田原まで行き、小田原の駅ビルに、崎陽軒が入っているので、
シューマイを購入。
横浜チャーハンも買って、途中東静岡駅で下車して食べました。 食べるところなかったので、みんなが行き来する通路で食べる羽目に。