misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

青春18切符で東京へ(横浜・幸浦で工場直売店めぐり)

【2018年4月6日 金曜日】の日記より

 

 

春の青春18切符。2枚は、夫と北海道で使用。もう2枚は、神戸へ夫と片道だけ使用。
そして残った1枚で、行きだけ使って東京に行ってきました。

 

熱海が終点の東京方面行き電車。なんと、満員電車用みたいな窓際に沿って並んでいる席で(二人ずつのタイプではない)6両で、しかもトイレが付いていません。

熱海まで、トイレ休憩なしで大丈夫かな~~。
熱海 10時21分着。
熱海駅でトイレに寄りますが、私は、ホームの階段の近くだったので、すぐトイレに入れましたが、出たときには、長蛇の列で、おばちゃんたち集団が大騒ぎしていました。
「トイレがない電車なんて・・・・・」みたいな。
そして、男子トイレまで列ができていましたよ。これは珍しい。

熱海乗り換えで、大船まで。東京駅は、基本各駅停車なのですが(平日だし、9時過ぎれは、終始空いている感じ)
どこだたかな・・・小田原だったかな。
駅で止まっていたら、アナウンスが
「向かい側の電車の方が、横浜には早く着きます。」
新快速電車が向かい側に止まっているらしい。

え?横浜までは早いって、じゃ、大船は?大船って、新快速止まるの???
と慌てて、スマホで調べて、そっちの方が早いとわかり、ぎりぎりで乗り換える。

大船着 11時33分くらいだったかな。忘れたし、調べなおすのが面倒なので、ま、このくらい。

横浜の工場直売店めぐり

今回は、横浜の工場直売所を回ります。

www.travel.co.jp


「横浜・幸浦~福浦のアウトレット群が凄い!」です。

もともとは、職場の子が大好きな、「くるみっこ」を調べていて、ここにたどり着いたんですけれどね~。

大船で、JR根岸線に乗り換えて、新杉田駅まで(約13分)

新杉田駅から、「横浜シーサイドライン」に乗り換えて、幸浦駅着(10分くらい)
この電車、お台場の「ゆりかもめ」みたいで、運転手がいません。

f:id:mistysonata:20200402092900j:plain

鎌倉紅谷のくるみっこ

鎌倉紅谷のくるみっこ「切り落とし」などは、人気商品のため、午前中で売り切れると聞いていたので、諦めていましたが、「切り落とし」ありました。平日だからですかね~。「こわれ」ってのは、売り切れでしたが。

f:id:mistysonata:20200402100156j:plain

三つある中の真ん中(右下?)の写真が、「くるみっこ切り落とし」です。
1,080円もするんで、え、高いじゃん。と思いましたが、
考えてみれば、普通の商品は、

クルミッ子 | 株式会社 鎌倉紅谷


8個入って、1,160円なので、値段が同じくらいで、量が倍くらいかな?

とりあえず、満足、満足。

カフェ&マーケットCORE

さて、次は、お昼ごはんですが、
同じく、上記の記事に載っていた「テクノタワーホテル」の「カフェ&マーケットCORE」へ。
500円で、お好きなパン一つと、向こうが決めているパン一つと、スープです。コーヒーがないですけれどね~。ま、我慢我慢。

f:id:mistysonata:20200402100513j:plain

f:id:mistysonata:20200402100523j:plain

旬のあさりスープを選びました。
ランチセット 999円もいいですね~。

そして、周辺工場で作られた商品がずらりと並ぶ「直売コーナー」を見てみます。
ただ、お得なのかがわからない。
ビスケットの「こわれ」商品400円は、悩みましたが、やめて、
「横浜かをり」のレーズンサンド5個入り400円を購入。ネットだと10個入り1620円ですね。安いか・・・
※食べた感想→美味しいですが、私の好みからすると、クッキーが、もっとサクサクの方が好きなので、次は、パスかな。

霧笛楼の横浜煉瓦が好きなんですけれどね~。

blog.livedoor.jp


これは、別な場所で、また特別の日か、しかも今やっているかは不明なので、また調べてみます。

さて、次は、ウィッシュボンへ。

ウィッシュボン

f:id:mistysonata:20200402100653j:plain

横浜レンガ通り

wishbonshop.com


買ったことはなかったですが、

上記のアウトレット戦利品の写真の一番上です。
270g入って 200円。
見た感じ、くるみっこみたいですね~。
※食べた感想→美味しいです。これで200円とは、めちゃ安。また買いたい。

f:id:mistysonata:20200402100845j:plain

これ、1個150円です。金曜日限定らしいので、つい買ってしまいました。
きのとやの焼きたてチーズタルトみたいですね。こっちは、183円です。
きのとやの方が美味しいけれど、これも美味しかったです。
ホテルでいただきました。

文明堂

文明堂は、カステラ特に好きじゃないので、パスしようかな~と思いましたが
(カステラ好きな父が生きていたら、絶対に行っていたのですが・・・)
通り道なので、行ってみました。

f:id:mistysonata:20200402100930j:plain

ここ、どんどん人が入ってきます。
鎌倉紅谷とウィッシュボンは、私と、もう一組(一人)だったのに・・・

タイミングよく、窯出しカステラの焼き時間でした。一日二回10時と13時みたいで、
13時ちょっと過ぎ・・・・
おひとり様2個までらしいのですが、今日はなぜか5個まででした。
さらっと見て、買わない~~とお店を出たのですが、
「え?この窯出しカステラ、普通は買えない?」と思ったら、やっぱり買おうか・・
ともう一度、お店に入り、
でも、なんかややこしいお客さん(おばあちゃん二人組)で、レジで時間がかかり、
レジ待ちの列が出来ていたので、
「ま、辞めよう~」と辞めて出てきてしまいました。

なかなか面白かったですが、運動靴じゃないので、足が疲れた~~。
おまけに、「くるみっこ」って結構な重さで、ボストンバックが重たい・・・・