misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

呼子と唐津 一日目

【2015年9月の日記より】

Jetstarがセールしていたので、つい買ってしまった福岡空港便。
(二人で、諸費用込 18,920円)

夫が、「呼子イカが食べたい」というので、行先は、呼子に決定。

そして、その時は、「ふるさと割」と気が付かなかったけれど、6月に、じゃらん唐津のホテルを探していたら『クーポンがあります』と出ていて、 唐津市のふるさと割で5000円引きで、ホテルを予約。

唐津シーサイドホテル
「プラン名:【早割14】唐津ご当地朝食“朝からつごはん”プラン」
部屋タイプ:東館スタンダード小和室オーシャンビュー
二人で13,150円(税込・サービス料込)が、5000円クーポンとじゃらんのポイント1000円を引いて、
合計、二人で7,150円でした。
※チェックアウトの時に、隣のお客さん4万いくらかで・・・
私たちの会計をスタッフの人、声を落として「7150円でございます」と言っていました。
ま、隣のお客さんは、いい部屋で、人数も多少多くて、夕食付かも知れませんが・・・・


9月の飛行機なので、欠航もありのつもりで予約しましたが、
運よく、行ってくることができました。ありがたいことです。

11時40分発の飛行機なので、
朝ごはんは家で食べ、昼ごはんは、14時か15時になる予定。

f:id:mistysonata:20181031182552j:plain
プレミアムラウンジで、お菓子で、小腹を満たします。

f:id:mistysonata:20181031182610j:plain

定刻通り出発。

福岡空港でレンタカーを借りるのは初めて。
過去二回の福岡空港着は、公共交通機関で移動だし、
湯布院へ行ったときは、駅レンで駅で借りた。

福岡空港前工事中で、レンタカー会社へ行くのに、ぐるっと回って行かなくてはいけない。

オリックスレンタカーです。
フィットハイブリットでした。24時間で6,885円

呼子イカは、三店くらい候補がありましたが、河太郎に行きました。

f:id:mistysonata:20181031182644j:plain

夫は、活造りコースですが、

f:id:mistysonata:20181031182700j:plain

f:id:mistysonata:20181031182707j:plain

f:id:mistysonata:20181031182718j:plain

私は、イカ、特に好きなわけじゃなくて、刺身とか少し分けてもらえばいいくらいなので、
イカ天ぷら定食(1500円)

f:id:mistysonata:20181031182750j:plain

f:id:mistysonata:20181031182741j:plain

イカシューマイは、活造りコースに一個しかついていないので、
三個入りを別に注文。
でも、イカシューマイ、個人的には、どうってことなかったです。

f:id:mistysonata:20181031182812j:plain

f:id:mistysonata:20181031182826j:plain

イカ天ぷら定食の揚げ物。
これだけ、天ぷらあると、多すぎで、ちょっと・・・・

f:id:mistysonata:20181031182840j:plain

↑こっちは、すでに、いくつか食べちゃいましたが、
イカ活造りコースの上の写真のイカの刺身の残りを天ぷらにしてくれたものです。

たしかに、イカ、コリコリして美味しいのですが、 刺身も、天ぷらもね。
ただ、量が多すぎ~。

二人で、イカ活造りコースを半分づつが本当はよかったな~。

そうそう、このお店も、1時間とか何時間も待つらしいのですが、
平日の午後3時なので、全然並ばずに、入りました。

なので、唐津城の閉門に間に合いました。

f:id:mistysonata:20181031182916j:plain

唐津城から見た写真。
本日、お泊りのホテルが見えています。

f:id:mistysonata:20181031182931j:plain

唐津城のゆるきゃら?
唐わんです。

f:id:mistysonata:20181031182947j:plain

彦にゃんのパクリ?
と思って調べたら、やっぱり、そういう話が出ていて
でも、「ひこにゃん」と歴史的和解を果たした。と書かれてあった。

さて、唐津シーサイドホテルにチェックイン。
ここ、写真で見ると、伊良湖ビューホテルのような露天大浴場に浸かりながら海が見える~
と思ったら、
思ったより、かない狭い露天風呂で、ちょっとがっかり。

と期待が大きかっただけに、がっかりしましたが、
伊良湖とは違った景色(海と山のコラボレーション)に、
やっぱり、いいじゃん!いいじゃん!と、テンションあがりました。

朝は、露天風呂に浸かりながら、日の出が見えました~。

晩御飯は、かなりお腹がいっぱいだけれど、
ガイドブックやネットで見つけた「からつバーガ」食べたい~。
と、しぶる夫に、無理やり車で連れていってもらい
(歩いていけるかと思ったが、歩道がない車がどんどん走る道を30分くらい歩いていかないといけないみたいなので)
自分の分だけ購入。

f:id:mistysonata:20181031183014j:plain

f:id:mistysonata:20181031183030j:plain

f:id:mistysonata:20181031183046j:plain

かなりお腹いっぱいなのに、美味しい。
パンが、かりっと香ばしくて、
パティの塩コショウがうまく効いていて、ソースと絶妙な味を出しています。
満足です。

f:id:mistysonata:20181031183057j:plain

f:id:mistysonata:20181031183155j:plain

f:id:mistysonata:20181031183214j:plain

泊まったホテルです。
目の前は、海岸。
この二つ、離れているみたいだけれど、実は一階部分が繋がっています。
東館と西館。

虹の松原 - Wikipedia


海岸がそうだと思ったら、 松原だから、違った。

海岸があって、海岸に平行して道路があって、道路を挟んで松原があります。
ちなみに、かつらバーガーは、まさに松原の駐車場に止まっています。

二日目へ

 

チケット購入は2015年6月8日

またまたJetStarが、セールをやっていて(友達に会いにいくよ)
福岡が、片道3990円ほどだったので、買いたいな~、でもな~と思っていたら

夫が、呼子に行きたいと言い出した。
いや、言い出したというか、

しいて言えば、「呼子」は行ってみたい。イカが美味しらしい。
という雰囲気で、「行きたい!!!」というほどではない。

9月は予定が入っていないけれど
台風シーズンだしねー
欠航になる確率は高いしねー

ま、だから、前からチケット買っていなかったんだけれど・・・・

欠航になっても、悔しくない程度のホテルを予約すれば・・・

と「じゃらん」でとりあえず、検索してみたら

なんと「唐津市内のホテル割引クーポンあり」

二人で朝食のみ付プラン1万2000円くらいのホテルを予約しようと思ったら
クーポンで5000円引き。

二人で朝食付き 7000円くらいです。
しかも、いちおう、このホテル「ハイクラス」だった。

ここ、当日キャンセルでも100%ではなくて80%だし・・・・

欠航になった場合の損失は、
片道分は、返金してもらえるとして、帰りの分の損失8000円(二人分)+ホテル代5600円(概算)
で、15000円(大目にみて)

でも、ネット検索していたら、
Jetstarも、往復チケットで買っていたら、往復分、他の日に振り替えしてくれるような事も書いてあった(口コミ)。行きしか振り替えてくれないと思っていたので、一泊で行く場合は、もう返金しかないと思っていましたが、実際のところはどうなんでしょうかね~。

ということで、
山形から帰ってきたばかりで、

もう旅行も疲れるし、行くところもないし
お金ももったいないし、
地味に暮らそうかな~と思っていたのに、

ついゆうべ、

JetStarのチケットと
じゃらんのクーポン先着順だったので、ホテル予約(こっちはキャンセルできるけれど)を購入。

JetStar運賃覚書↓↓

ひとり分
中部国際空港⇔福岡間 片道 3990円
中部国際空港使用料(?) 310円
-----------------------------------------

二人分の往復航空機代金 17200円

クレカ支払手数料 1720円

合計 18920円

LCCで行った旅行記一覧はこちらです