misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

柳川 二日目

【2015年5月17日の日記より】

雨なんで~、
ま、のんびりします。

朝7時半~朝食。

f:id:mistysonata:20181031191328j:plain

f:id:mistysonata:20181031191335j:plain

f:id:mistysonata:20181031191342j:plain

■御朝食 おしながき

小鉢
海苔の佃煮
生野菜
出し巻 明太子 粕漬
塩鮭 大根おろし
筑前
炭酸豆腐(湯葉)(割醤油)
御飯
味噌汁
香の物
焼き海苔
フルーツカクテル(ヨーグルト セルフィーユ)

本日 11時に「うなぎせいろ蒸し」を食べる予定なので、
控えなくてはいけません。

どうも、ご飯の「友」(卵とか海苔とか佃煮とか)が多いので、
ご飯のお替りをしてしまいそうですが、ぐっと我慢して、ご飯は一杯だけで、
おかずだけで食べちゃいました。

10時半にチェックアウトし、
荷物も持って、歩いて、「若松屋」へ。

f:id:mistysonata:20181031191412j:plain

番号札を取ります。

f:id:mistysonata:20181031191433j:plain

昨日は、ここに舟が着いて下船しました。

ここ発着のミニコースもあるようです。
若者4人組みが、おじさんに声をかけられ、
「また、ここに戻ってくるの?じゃ、乗るか・・・・」
と乗っていきました。40分1000円だったかな。

柳川駅~御花までだと60分。
柳川駅~川端までだと70分。
1500円~1700円くらいでしょうか。

そんな風景を見ながら、開店まで待つ。
11時前ですが、10時50分頃、お店を開けてくれました。

f:id:mistysonata:20181031191451j:plain

f:id:mistysonata:20181031191500j:plain

f:id:mistysonata:20181031191512j:plain

f:id:mistysonata:20181031191521j:plain

かなり美味しかったです。
また食べたい。

予定では、11時~並んで食べていたら、11時半のバスに乗れない。
(一時間に一本しかない)
タクシーで柳川駅に行かないと、飛行機に乗り遅れる。

と思っていましたが、

早く開けてくれて、一番に入り、すぐに出てきたので
(でも、熱すぎて、なかなか食べれなかった)

余裕で11時半のバスに乗れました。
タクシー代、浮いちゃった。

バス停でバス待ちながらも

f:id:mistysonata:20181031191534j:plain

f:id:mistysonata:20181031191549j:plain

川下りが見れます。

そうそう、バス停に行く途中に、花嫁船、見ましたよ~。
写真撮りたかったけれど、肖像権があるので・・・

そういえば、「御花」本日、結婚式があるみたいでした。お日柄がいいのかな。

バスに乗って10分で、柳川駅へ。
12時5分発の特急に乗って、天神へ。
天神で買い物してもいいけれど、私が本当に欲しいものは、福岡駅
でも、福岡駅だと、地下鉄で途中下車しなくてはいけないから、
もういいや~。このまま空港まで行っちゃう。

と、空港に13時半くらいに着いちゃいました。
飛行機は、15時45分発。二時間もあります。

空港で、おみやげを買い
・通りもん
・努努鳥

本当は、「しまもと」の明太子マヨネーズが買いたかったけど、無いので、パス。

あと、信玄餅との違いを観たかったので、
筑紫もち
「しまもと」の明太子マヨネーズの代わりに、やまやの明太マヨネーズを初めて買ってみました。

その後、プレミアムラウンジで、のんびりして
第一ターミナルへ。

ラウンジや大きいお土産屋さんは、第2ターミナルですが、
JetStarなど、LCCは、第一ターミナルなのです泣き顔

なんか、どこの航空会社も機材到着が遅れて、出発が遅れていましたね~。
何かどこかでありましたか?

ということで、15時45分発が定刻ですが、送れて16時5分発。

中部国際空港に着いて、
晩御飯のお弁当を物色。

最近では、柿安の牛肉弁当を買っていました。
今回、物色して
矢場トンの「ロースかつ弁当」¥1080

f:id:mistysonata:20181031191615j:plain

f:id:mistysonata:20181031191622j:plain

無事、帰宅しました。
今回、無事飛んでくれて、よかったです。

駐車場。
セントレアカードの特典の無料駐車券が前回二枚使い、一枚残っていたので(1500円分)
それを使い、残金1500円ですが、やっぱりセントレアカード特典で300円引きで、1200円でした。

1年に2日分(一泊二日旅行)使うなら、トントンで、
それ以上使うのであれば、セントレアカードはお得です。