misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

CDG到着

二回目のパリ 目次はこちら

 

【2011年4月7日の日記より】

シャルル・ド・ゴール国際空港到着18:10。

ホテル間との送迎なしのセット。
市内への送迎サービスを頼もうと思っても、
残念なことに、ホテルは市外。

まだ明るい時間帯だし、
エアーフランスの空港バスで、モンパルナスまで行って、そこからバス。 ってのを思いついていたのですが(バスは階段がない)

他にもコミュから方法を教えられて、
RERと、メトロも、行けそう。
とも思ったのですが、

結局、スーツケースを持ち上げてみて、
うーーん、やっぱり無理。
それにメトロ駅からホテルの位置がわからないし(かなりの方向音痴)

と、タクシーにしました。

好きな時間に行けばいので(ツアーだと、そうもいかない)空港で、小銭をゲットするために、
サンドイッチと水を購入。

で、タクシー乗り場へ。

どこで乗るのかな~と思って歩いていたら、
知らない男性が、
「こっちこっち」と誘う。
何気に、そっちの方へ行ったら、
タクシー乗り場が。

※私は、てっきり、タクシー乗り場への案内の人だと思っていた。

が、しかし、その人は、もしかして、モグリのタクシー???
タクシー乗り場ではない位置に止めた自分の車のトランクを開け始めた。

その間に、私たちは、普通に、タクシー乗り場に止まっているタクシーに 乗り込みました。

なんだったんだ???
モグリのタクシー運ちゃんに、連れていかれる所だった?

二人でパリ市内に行くのであれば、
・空港バス+メトロ(バス)の値段と
・タクシーと
一人当たり、そう値段は変わらない。

ということで、タクシーにしたのですが、

なんとかなりの渋滞。

渋滞だと、どんどんメーターがあがり、青くなった。
というクチコミもあり、私は気が気じゃない。
お気楽な友人は、そんな事も考えずに、
外を見ながら、ご機嫌な様子。

あーあ、やっぱ空港バスにしておけばよかったかなぁ・・・・
と私は、心の中で、イライラ。

しかし、この運転手、かなり、上手く運転して、
渋滞を結構、乗り切っていく。

結局、メーターは61ユーロくらいでした。
クチコミだと空港~パリ市内まで40~50ユーロということだけど、
私たちは、南に、市内より離れているので、通常より高くなるのは、承知の上。

結局、70ユーロを渡しました。
(トランク1個に付き、1ユーロ。チップは、1割~2割と聞いていたので)
あげすぎ?
なんせ、素人なんで・・・。

でも運転手さんは、お釣りをくれようとしていました。
それを、ノンと言って、断ったら、
すっごく喜んで、「メルシー」「メルシーボク」と言って、 二人分のスーツケースを階段上のホテルのレセプションまで運んでくれました。