misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

キリアド ポルト ドルレアン

二回目のパリ 目次はこちら

 

【2011年4月8日の日記より】

今回の初夢フェア、ホテルは「スタンダード」(前回、エコノミー)

期待していましたが、やはり、市内ではなくて「市外」

「市外」でもいいけど、メトロ駅から、すぐのホテルがいいなぁ~。
次回は、もうセットではなくて、自分でホテルを取って、格安航空券で来たい。

ということで、今回
メトロ4番の終点駅(porte d'orleans)より徒歩5分。

徒歩5分ってことだけど、実際は、10~15分くらいかなぁ~
と思っていたら、思ったより近かったけど、
なにせ、方向音痴。
ホテルからメトロ駅へは行けるけど、
毎回、メトロ駅からは、すっとホテルに行くことができませんでした。
迷って、迷って、やっとたどり着いた・・・・

こういう方向音痴は、メトロ駅の出口をでたら、ホテルが目の前。
というロケーションでなくては・・・。前回のユースみたいなホテルに比べるとホテルは、かわいい。

1週間くらい滞在していれば、土地勘も出来て、そこそこ近くにスーパーもあったし、ビストロもあったし、楽しめたかも。

バスタブあり、シャワーあり、シャンプーあり、

プラスティックのコップあり
バスタオル+フェイスタオル+バスマット
ポットあり、コーヒーや紅茶が一回分あり、コップあり。

ドライヤーなし(部屋に)

着いたときに、枕元に、飴が一個。

(友人には、パリのホテルはバスマットもないし、とにかくタオルはいっぱい持って行った方が良い。と伝えていた。)

朝食は、5時~10時。
って言われたけど、なぜか日曜日の担当の人は「6時~」と言って、入れてくれなかった。日曜日だから??

24時間レセプションに人がいるから、鍵は預けて、外出しろ。
と言われたと思う。(英語がイマイチ)
その割には、日曜日、5時過ぎにレセプションは、電気も消えて、ドアを開けることができなかった。
無理やり押したら、奥から人が出てきて「朝食は6時からだ。」と・・

滞在中 4人の人がレセプションを担当していたけど、
人によって、サービスというか、雰囲気が違う。

階段を上がって、2階(日本でいう)の部屋。
二人分のスーツケースを運んでくれました。
チップを2ユーロあげる。あげすぎ?
やっぱり、すごく喜んでくれました。

f:id:mistysonata:20181104190707j:plain

f:id:mistysonata:20181104190720j:plain

f:id:mistysonata:20181104190737j:plain

f:id:mistysonata:20181104190753j:plain

f:id:mistysonata:20181104190806j:plain