misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

美瑛(びえい)一泊二日

LCCで行った旅行記一覧はこちらです

 

JetStarでの新千歳空港行は、三回目。

そろそろ、札幌プランも思いつかなくなって、
いっそ、美瑛へ行ってみる????とプランを立ててみました。

本当は、お花の季節が良かったんですけれど、
行きたいと思ったら、今すぐ、行きたい!
新緑の美瑛も、なかなかいいらしいので、決行です。

札幌に四年間住んでいた職場の女の子が
「mistyさん、やっぱり一泊で美瑛は、無理なんじゃないですか?」

私「うーーん、行くだけなら、行けそうなんだよね~」

 

12時40分に、新千歳空港に到着(実際は15分くらい遅れて出発で、5分遅れて到着)
空港で、空弁を選んでいたら、一番希望の、旭川駅直通のカムイには、乗れなかった・・・・・・・

旭川までは、お得な切符S切符フォー。13,640円で、四枚分です。 一人往復6820円。
それに、指定席券を購入。札幌乗換だったので、割高になっちゃいました。
新千歳から札幌までの指定券が310円で、札幌⇒旭川までの指定席券が520円。 合計 830円です。
(ちなみに、帰りは、旭川新千歳空港特急券が320円でした)指定席で、ゆっくりと、お昼ご飯の空弁を・・・・・

f:id:mistysonata:20181202181823j:plain

f:id:mistysonata:20181202181833j:plain

旭川駅着 15:59

 

富良野線の電車の本数が少なくて・・・・・
16時32分の富良野行に乗って、美馬牛駅着17時10分です。

今回、『四季彩の丘』一つにしぼり、歩いて行けるところで、なおかつ、四季彩の丘のオーナーの
ペンション『ウィズユ―』というチョイスにしました。

www.shikisainooka.jp

美馬牛まで、ペンションの人が車でお迎えに。
歩くと20分くらいかかります。

f:id:mistysonata:20181202181947j:plain

四季彩の丘は、17時まで。で、もう閉まっていますが、夕食まで散歩がてら、歩いて・・・・

f:id:mistysonata:20181202182016j:plain

園の外です。

結構寒い。
余分に、長そでのカーデガンや、ダウンベスト、スカーフなど持っていって、全部着込みました。

f:id:mistysonata:20181202182042j:plain

この景色に、心が癒される~。

ペンションは、オフシーズンのせいか、日曜日泊のせいか
私たち以外は、連泊のおじさん一人だけ。

ここは、ごはんも美味しいと聞いていましたが。
美味しいし、量もすごい!
私は、残してしまいました。

お肉は、鹿のお肉です。
変わったお肉、食べれないけれど、この鹿肉、食べやすい。
ローストビーフみたいな調理や、しゃぶしゃぶみたいな調理。

f:id:mistysonata:20181202182106j:plain

もう一人の宿泊客のおじさん(というか、70歳らしい。)と
シェフというか、料理人のおじさんと、四人で、長々とお話をしながら、食事。

あーー、お腹いっぱいだよ~。
20時半くらいにお開きで、
お風呂に入る。

お風呂は、2~3人くらいまで入れるかな~。
シャワーや、椅子、洗面器は、二つ。
一つしかないので、男も女も同じお風呂を交代で。

お部屋はツインを選びました。
他には和室や、ドミトリー?

f:id:mistysonata:20181202182213j:plain

f:id:mistysonata:20181202182226j:plain

二階から見下ろしたところ。この下で食事します。
食事する所も、部屋からも、絶好のロケーション。

お花が咲いていないのが、残念。

二日目

朝、3時過ぎに目が覚めて、びっくり。
明るいよ。まだ日の出前ではありますが、もうすでに明るくなっている。

6月1日の日の出時間は、3:52です。
これは、北に位置するかでしょうか。東に位置するからでしょうか。

寝る前に、旅行本見ていて、
「クリスマスツリーの木」が美馬牛駅から20分~30分くらい北東に進むとあるらしい。

私達のペンションは、美馬牛駅から、南に20分くらい。

一時間くらい歩けば、クリスマスツリーの木が見れるかも。
よし!朝4時半くらいに出発して、見に行こう!!!!

と思ったのに、
なんと、すごい霧。

f:id:mistysonata:20181202182420j:plain

f:id:mistysonata:20181202182430j:plain

こんなもんじゃなくて、本当に、目の前も見えないくらい。

方向音痴の私なので、絶対迷子になる。

友達も「やめときなよ~。」

でも、どうしても行きたい。
途中で、霧が晴れるかも知れないし~。

と、ちょっとばかり、霧が薄くなってきた気がしたので、5時に一人で出発。
スマホのグーグルマップを頼りに、まずは、美馬牛駅まで。
今日、出発の時刻表も確認しておきたかったし・・・・・

寒いけれど、 持ってきた服、全部着込んだら、全然平気。
気持ちいい~。

美馬牛駅には、無事到着。
さて、ここからが、実は、地図上でも、どこにあるかわからない「クリスマスツリーの木」

確か、美馬牛駅の北東だ。
と思って、どんどん行ったんだけれど、結局、わかりませんでした。
諦めて、一本道を帰ってきた時に、農作業に着たおばさんに出くわし、 聞いてみたところ、なんと、私の進んだ道でよかったみたい。

あーー、残念。もう少し頑張って歩いていれば・・・
もしくは、霧で見えなかったのかな~。

しかし時間は、もう6時。リターンしないと、朝ごはんに間に合わなくなるので・・・・

f:id:mistysonata:20181202182525j:plain

途中、見えた、この木。全然クリスマスツリーじゃないけれど、
これをクリスマスツリーだと思おう!

これ、帰り道に撮った写真。
実は、行きは、こんなの。

f:id:mistysonata:20181202182541j:plain

霧が出ていなかったらなぁ~。

友達が心配して、ペンションの外まで出て、待っていました。

朝ごはんです。

f:id:mistysonata:20181202182558j:plain

私は、このトウモロコシの甘さに、絶句。人生で一番美味しいトウモロコシだ。
友達は、じゃがいもとアスパラガス(旬)に、非常に感激していて、それだけで、ここに来たかいがあった~と言っていました。

色季彩の丘

朝ごはんを食べて・・

色季彩の丘は9時オープンです。
美馬牛駅発10時25分の電車に乗っていかないと、帰れなくなっちゃう~。

帰り支度をして、清算も済ませ、
8時半くらいに、写真を撮りながら、ゆっくり色季彩の丘に行こう~。と出発。

15分前に到着しましたが、
なんと!ペンションにいたサブマネージャーさん(会社組織っぽくて、ペンションも、色彩の丘も、同じ従業員の人たちが、異動とかもあってやっているみたい)電話をしてくれていたみたいで開園前に入れてくれました。

ここは入場料が無料ですが、運営維持のために、200円くらいの募金を募っています。
一緒に行った友達は、自分でも、苗を買って、畑作業をしているので、これだけの苗や花を育てるのに、いったいいくらかかるのか。その大変さがわかるらしく、募金は絶対必要だ!と。

ということで、私も募金を。

入場料無料ですが、中に「アルパカ牧場」があって、ここは500円必要です。
でも、ペンションに泊まった私達は、無料券を発行してもらいました。

f:id:mistysonata:20181202183022j:plain

牧場というよりも、アルパカちゃんを見ることができる。って感じです。入場料を100円くらい取って、アルパカちゃんを200円にした方がいいかも。

ま、入場料を取るのが、人件費が必要になっちゃうかな。

f:id:mistysonata:20181202183052j:plain

f:id:mistysonata:20181202183105j:plain

f:id:mistysonata:20181202183122j:plain

ハートの木です。
桜の木です。
先週か、先々週くらいに、花が咲いていたようです。
ハート型に花が付くみたいです。

f:id:mistysonata:20181202183150j:plain

f:id:mistysonata:20181202183202j:plain

f:id:mistysonata:20181202183211j:plain

チューリップはそろそろ終わりごろ。
ムスカリや、パンジーマリーゴールドなどが植えつけられていました。

友達は、いたく気に入った、「じゃがいも」「アスパラガス」をここで購入して宅急便で送るようです。

私は、レトルトのまるごととうもろこしを一本購入。

9時半になったので、そろそろ帰ろうか・・・・

本当は、青い池にも行きたかったんだけれどね~
美瑛のJAの美瑛選果にも行きたかったんだけどね~ 

なんとかの木シリーズも見たかったんだけれどね~。

でも、そんな話をしていたら、ペンションの方が、美馬牛駅じゃなくて、美瑛駅まで送ってくれるそうだ。
しかも、行きたいところがあったら、そこを経由して・・・・

ということで、美瑛選果に寄ってもらって、おみやげと、パンを買って、美瑛駅まで送ってもらいました。

おかげで、いっそう充実した旅になりました。

f:id:mistysonata:20181202183354j:plain

美瑛選果の食パン。すごいもちもち。
めちゃ美味しい。

f:id:mistysonata:20181202183413j:plain

東京の美瑛アンテナショップにも美瑛あんぱんがあったけれど、同じものかな?
餡がぎっしり。
しかし、私は「アンパン好き」じゃないので、それほどの感動はなし。
食パンはすごい

f:id:mistysonata:20181202183439j:plain

この、とうもろこし餡のお餅がめちゃ美味しい。

「小判もち」です。「もろこし味」がお薦め。
次回、来ることがあったら、これ、いっぱい買いたいです。

下のクッキーは、どこで買ったか忘れたけれど、美味しかった。

来年も、また来よう。
来年は、7月上旬にウィズユ―に予約して、
一泊は、ウィズユ―で、二泊目は、札幌に泊まって、二泊三日で、レンタカーも借りて・・・
と、友達と計画中。
ま、JetStarで、安い航空券が取れたら・・・の話ですが。

ここから(美瑛)、新千歳までが長いんだよね~。


美瑛駅を10時34分に乗り、30分くらいで、旭川駅着。

とりあえず、特急券を購入し(前にも書いたけれど、なんと新千歳まで320円ぽっち)

www.robakashitsukasa.co.jp


ザ蔵人(?ロバ菓子司)へ。

ネットで、旭川の美味しいお菓子屋さんないかな~と調べて行きついたお店。
旭川駅に、店舗を構えています。

f:id:mistysonata:20181202183653j:plain

いくつかバラで購入しましたが、どれも美味しかったです。
つぶれるといけないので、箱に詰めてもらいました。

11時55分発の新千歳まで直通の、スーパーカムイに乗って、空港まで。
14時くらいに空港に到着です。

えびそば一幻

飛行機は16時なので、二時間あり、お腹はまだ空いていないけれど 前から行きたかった、空港の「えびそば一幻

www.ebisoba.com

いつもは、長蛇の列らしいけれど、
月曜日の14時過ぎなので、待ちは、2~3人。
並んで、すぐでした

f:id:mistysonata:20181202183905j:plain

f:id:mistysonata:20181202183914j:plain

美味しかったけれど、
特に、エビのエキスは好きじゃないってのがわかった。
エビフライは、好きだけれどね~。

次回は、他のラーメンにします。
隣に、旭川の梅光軒がありましたが

www.new-chitose-airport.jp

ここ、旭川駅で待ち時間が長くて、食事時間に一致したら、食べてみようかな~と思ったお店の一つ。次回は、ここでもいいかな~。

ロイズチョコレートワールド

ロイズチョコレートワールドへ行ったら、
お目にかかれないような、いろいろな美味しいそうなチョコレートが。

普通のおみやげショップでも、買いたかったものがあるのに、
美瑛で、食パンなんぞも買ったりして、
もうすでに、ボストンバックがいっぱいで・・・・
これ以上買ったら、バックに入らなくなる。

なので、いいのか悪いのか、おみやげセーブしました。

JetStar機内持ち込み、ハンドバックを除いて、一個しか出来ないからね~。

なのに、守らない人多すぎで、
毎回、座席の上の棚に入りきらなくて、
CAが、あっちこっちの棚を見て回り、隙を見つけて
「こちらに入りそうです」と、やっていて、出発時間が遅れる。

「お客様、おひとり手荷物は二個までになっていますので、次回からはよろしくお願いします」
とは言っていたけれど、

もっと、取り締まるべきだよ。

初・美瑛、楽しかったです。
同行の友達が、毎年来たい!!!!!!!

と言っていたので、
とりあえず、来年は、7月上旬に二泊三日で、レンタカーを借りて、人数を増やして(レンタカー代を折半して安くするため)行こう。

という事に決定しました。
安い、飛行機があったらね・・・・

帰りの飛行機で

f:id:mistysonata:20181202184123j:plain

「キャンペーンで、550円以上お買い上げの方には、Jetstarのブランケット(1000円)をプレゼントいたします」 と言っていて、

物を増やしたくないのに
「え!550円買ったら、1000円のブランケット貰えるの????」
と、つい上記の、チョコクランチ(800円)を買ってしまいました。

※3つだけじゃないですよ~。もう忘れてしまったけれど、お土産用にできるくらいいくつか入っていました。

ま、職場のお土産にもいいしね~。

-------------------------------------------------------

【美瑛行きか札幌で遊ぶか】悩んでいた時の日記 3月の頃

JetStarでの札幌行は、三回目。(三回目は、これから。5月下旬)

一泊二日です。なぜなら、二泊三日にすると、土・日が両方ともに含まれて、航空代金が高くなるからです。

一回目、藻岩山の夜景。サイクリングで、円山公園とか。
二回目。夜景は、JRタワー。スパでまったりと。
両方とも、さえらのサンドイッチ、スープカレー、回転すし。など、食ツアー。

三回目も、やはり、さえらのサンドイッチ、回転すし、スープカレー、ラーメン、スイーツ。で
のんびり一泊食ツアーを考えていて、札幌グランドホテル、素泊まりひとり3,500円も押さえています。

ところが!
美瑛!美瑛!美瑛!もしくは富良野!!!!

と、ふと、そんな思いが頭をよぎり・・・・

弾丸ツアーで、無理だよね~。でも、もしかしたら・・・・

一応、プランを練ってみました。
不可能ではないです。

札幌駅下車で、一食くらいは、スープカレーを、
ちょっとくらいは、どんぐりのパン購入、六花亭などのスイーツ購入を・・・・

とかも考えましたが、
それも、我慢して、

新千歳から、直行、旭川へ行って、富良野線で、美瑛(実際は、次の美馬牛駅下車)に夕方18時くらいに到着。
ベストポジションのペンションに一泊。
次の日、10時くらいに出発して、直行、新千歳空港へ。

お買いものは、新千歳空港のみと、旭川駅で、少し、時間がある。

ただ、ハイクラスの札幌グランドホテル、一人素泊まり¥3500で安く泊まれるのに、
美瑛のペンション、二食付ではありますが、
トイレ・お風呂共同、備品なにもなし。パジャマもタオルも、持参で、一人7,560円

美瑛に行くまでに、往復11,320円。
自由席だったら、お得な切符で、往復7,980円。

札幌の航空券も、一回目は、往復 5000円くらいのが取れたのですが、
二回目は、往復 1万円。
今回は、往復 12,000円

安いから、行けていたのが、
これだと、チープじゃなくなってくる~。

といっても、JALとかANAとかで行くと、こんな値段では行けないでしょうが。

と悩みつつも、
たぶん、こんなチャンスは二度とない。思い立ったが吉日。
で、美瑛行きを決行しそうな気がします。

本当は、5月は、札幌市内で、
7月のラベンダー時季(JetStarで往復12000円で購入可能だった)に
富良野・美瑛に行きたかったんですけれどね~。

怒られそうなんで・・・・
来年、チャンスがあったら、二泊で行きたいかな~。

美瑛、滞在時間が、本当に泊まるだけで、
それだけで、感動できる場所なのか、それも不安なんですけれど。
車で、あっちこっち、回れるといいんですけれどね~。

-----------------------------------------------

チケットを取った時の日記 2月25日

毎日、残業しないと追いつかないのですが・・・・

でも、昨日のお昼休みに、facebook見たら
JetStarがセール。15時~

春に友達と札幌に行く約束していて、なかなかセール価格にならなくて
そろそろ決めたいのにな~と思っていたので、昨日は、定時に帰宅(15時半くらい?)。

結局、なかなか繋がらなくて、繋がっても
今までに比べたら、そう安い価格ではなかったのですが、

最近の普通の日の価格に比べたら、若干安かったので、買ってしまいました。

行きが、4290円。帰りの便が、6490円。

買った後に、福岡便や鹿児島便も見てみましたが、
今回、私の行きたい曜日だけ簡単に見たのですが、

鹿児島なら、金~土、もしくは、日~月で、
行きも帰りも3590円くらいで、買えました。

夫が帰るのを待って、

「行く?指宿温泉とか・・・」と聞きましたが、

賢明な(?)夫は、
「(鹿児島)特に、行くところないし、どうせ行くなら、東北とか茨城とか、そっちの方の行っていない温泉がいい」

確かにそうなんですけれどね~。
東北とか、東京より北は、なかなか新幹線も飛行機も高くて行けないんですよ。

だからと言って、安易に、とっても行きたい訳じゃない所を乱発するのも、無駄遣いといえば無駄遣いですよね~。