misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

企業年金が貰えそうだ

私は、若いころ三年間トヨタ自動車に勤めていました。

その頃の一つ先輩・一つ後輩と話をするときに、二人とも、私よりは長く勤めていましたが、「企業年金も、わずかだけれど、貰えるし・・・」と言っていたのですが、

私は、えーー、そんなの私、ないみたいだよ~~。

 

もしかしたら、退職するときに、企業年金にするか、それとも、その場で一時金を貰うか選択できたから、一時金を貰っちゃったんじゃないのぉ〜〜???

 

そうかな~~。

 

なにしろ、若い時だし、年金なんてピンとこないし、

言われるがままに、「ハイハイ」とやって退職しちゃったのかな~と

がっかりしていましたが、

 

貰っている年金関係の書類を見ると、あれ?やっぱり貰えるかも。という書類が。

先日の年金相談会でも、「そんなことないですよ。貰えるはずですよ。ただし、ここに書かれているだけ貰えるなんて思っちゃだめですからね。この金額は、当時の金額なんで・・・・」

って、その金額も、かなり少ないですが・・・

 

そして、「企業年金連合会」から通知が届きました。

トヨタ自動車に約3年

その後、結婚後、少し働いたアルバイト形態だけれど、厚生年金を払っていたんですかね~。第一勧業銀行(現在のみずほ銀行)の10か月。

 

その分の請求手続書類を本日書いて、送付します。

これは、61歳の誕生日から貰えるってことでしょうか。

年金の支払月|連合会からの年金給付制度|企業年金連合会

私は、貰える年金額が6万円未満なので、一年に一回8月に貰えるようです。