misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

いよいよ、日本クラシックホテルの会8つめ「東京ステーションホテル」にチェクイン♪

青春18切符で、日本クラシックホテルの会のスタンプを求めて、2連ちゃんの旅。

日光金谷ホテルを後にし、JR日光駅13時10分発の宇都宮行き「いろは」号に乗って、上京します。
土曜日ですが、人も少なくのんびりと乗れました。

宇都宮駅 13時51分着
お昼だし、宇都宮餃子食べる?とも思いましたが、
とりあえず、東京まで行っちゃおう。

14時6分小田原行きに乗ります。
行きもそうでしたが、宇都宮から東海道線に接続しているんですね~~。
15時56分に、東京駅着です。

東京ステーションホテル、もうほんと、東京駅丸の内南口で出て、すぐ行けるのがうれしいですね~。

↑ここが、正面玄関なのですが、
東京丸の内南口の改札口を出て、右にホテルの入り口があります。雨の日は、雨に濡れることなく、駅構内から入れます。
フロントは狭いです。写真は恥ずかしくて撮れませんでした。

クラシック コンフォートクイーン【喫煙】2名様(ダブル) × 1部屋が、とりわけ安くて、ダブルも嫌だし、喫煙も嫌だけれど、安さに負けて、このお部屋にしました。

45,056円[消費税・サービス料込]です。ポイント2370円引いた値段です。

3105室でした。

トイレ

お風呂。トイレと一緒です。

アメニティ。

ダブルでも、ベッドが大きいですからね~。

奥のドアが部屋の入り口です。ドアから入って、右手がお風呂・トイレ。

床の絨毯を撮りました。

ブルガリのアメニティグッズと虎屋のミニ羊羹が2本。

今回、東京ステーションホテルの中では、めちゃ安のお部屋を取りましたが、取った時には、期間限定ダイヤモンド会員にしてもらっていた時みたいで、

「ダイヤモンド会員様限定のウェルカムスィートをご用意いたしました」というメッセージがあったので、虎屋のヨウカンは、ダイヤモンド特典ですね。それ以外にも、チェックアウトが13時。

ブルガリのアメニティは、全員なのかどうかは不明。

• ハンドクリーム
  • 石鹸
  • 入浴剤
  • リップバーム
  • ボディミルク
  • ボディソープ
  • シャンプー
  • ヘアコンディショナー

が入っていました。

窓から外を眺めると〜〜〜

うーーん、なんか、悲しい・・・・

チェックインの時に、
「〇〇は、ダイヤモンド会員の特典で・・・・・」と言われましたが、その際に
「お部屋のアップグレードは、〇〇のため、ご容赦ください」と言われました。
この〇〇を聞き逃しましたが、
めちゃ特別にグレード低いお部屋で低価格だから、アップブレードできないよ~~って事だったのかなぁ~。

東京駅に着いて、すぐにホテルにチェックインしましたが、

昼ご飯を食べていないので、
遅めの昼ご飯、早めの晩御飯を食べに外に出かけましょう~。

東京ステーションホテルは、電車のように、横にながーーーーいホテルで、改札口がある位置の南と北に、丸く放射線状に部屋が配置されていて、廊下は、この写真のように、長いのですが、一部道に迷ってしまいます。

エレベーター前です。

エレベーターです。

エレベーターエリアと、ホテルの廊下の間にガラス戸があり部屋のキーをかざさないと、ホテルの廊下には行けません。間違ってエレベータに乗ってきちゃって、ホテルに入り込めちゃうということはありません。

赤レンガの東京ステーションホテル。

横に長いんでね、全体を撮りたくてもなかなか撮れませんでした。

さて、晩御飯。
いろいろ考えてはいましたが、結局、近場で。
目の前のKITTEにある「伊達の牛たん本舗」
ランチには遅いし、晩御飯には早いので、がらがらです。

夫は牛たん三昧定食。

牛たんソーセージを一枚貰いましたが、美味しかったよ~。

土・日・祝限定で、100円引きのビール。

ところが!一口飲んだところで、ビールを倒してしまった私。
グラスが割れなかっただけでも、ありがたいが、うっちゃけちゃって、テーブルも、椅子も私の服も、床もびしょびしょです。
お店のお姉さんに「すみません・・・ビール倒しちゃって・・・」と謝って、拭いてもらいました。それだけでも、手間をかけてしまって、申し訳なくシュンとなって、夫のビールを一口だけ貰って我慢していましたが、

なんと!

新しいビールを持ってきてくれました~~。

伊達の牛たん本舗、最高です!

もちろん、牛たんも美味しかったです。

ランチを食べた後は、夫と別れて、一人でブラブラお散歩。

おっ!千疋屋がある。覗いてみると・・・

フルーツサンドがある。お腹いっぱいだけれど、あれは、昼ご飯と考えると、晩御飯にフルーツサンドってのもいいじゃん?

あ、隣にケーキが。保冷剤も要らない距離でお持ち帰りできるんだから、これは、買って帰るべきでしょう。と、ケーキ(バナナオムレットって感じですが)もテイクアウト。

冷蔵庫の有料ドリンクの上に置きました。

ちなみに、こちらのお水は無料です。

夜、食べました。お腹いっぱいでも食べれるほど美味しかった。

ダイヤモンド会員特典で、 地下のフィットネスが、無料で利用できるらしい。 そして、そこには、お風呂があるらしい。
ということで、フィットネスへ。
靴も500円でレンタルできるようですが、普段スポーツクラブに行かない人間が、こんな時に行っても、機械が使いこなせないよね~。
とやっぱりお風呂だけ。

フィットネス・スパ|東京ステーションホテル【公式】

あ、でも、ダイヤモンド会員じゃなくても、1000円払えば、使えるんだ。
別料金の3,240円のフィットネスラウンジは、なんだろう。
ダイヤモンド会員は、全部使えるようなことを言っていましたが・・・・

フィットネスラウンジ?受付横のエリアです。

お風呂だけ入りました。

お風呂というより、フィットネス後のシャワーブースとお湯に疲れる所がある。という感じです。シャンプーなどは、シャワーブースでします。

お湯につかり、日光で、ヤマビルにかまれて貼ったバンドエイドをはがしたら、また血が出てきた。 (山ビルに、かまれると血が固まらないので、いつまでも出血が続く)
バンドエイドがもう無かったので、
またまたKITTEのコンビニに買いに行きますが、
帰りに、丸の内ブリックスクエア内をふらふらして、 ベンチに座って、ポケモンやったり、いい気分ですね~。

さぁ、そろそろホテルに戻りましょう。

エレベーターの中です。

2Fに、torayaショップがあるので、探検に。2階から東京駅南口改札を見下ろします。

本日、隅田川花火大会。

最初は、隅田川花火大会の穴場の一つの浜町公園へ歩くか、メトロで行って、花火を見たかったんですけれど、夫は行かないというし、自分だけで行く気力もなく
部屋で

生中継を見ました。
そんなこんなで、東京駅で夜を迎えます。なんと、本日の歩数は、24,822歩

次の朝

朝から雨が降っています。

東京2020のカウントダウンの表示板。
かなり雨が激しく降っているので、フロントで傘を貸してもらって、出かけたけれど、諦めて部屋に戻ります。

8時から、駅構内のニューヨークパーフェクトチーズの販売が始まるので、8時少し前に丸の内南口から入ります。
青春18切符なので、出入りが自由なのがありがたい。

すでに、20~30人並んでいます。
ちなみに、14時くらいに通ったら、あ、並んでいないじゃん!と思ったら、SOLD OUTでした。

ニューヨークパーフェクトチーズと、東京かみなり舎を購入して、またホテルに戻り
9時くらいに朝食会場へ。
ここは、クラシックホテルには珍しくブッフェスタイルです。

アトリウム(朝食会場)へ行く道(4階)

振りかえって、今来た道。

朝食会場

写真を撮っている人などいないので、怒られそうで、写真が撮れません。
こそこそ、撮りました。

私は、夕べから食べ過ぎで・・・・
でも、特製ビーフシチューが入っている目の前で焼いてくれるオムレツは頼みました。

ケーキも、欲しいなぁ~。さすがに、めちゃ美味しかったです。

チーズもいろいろあります。パリのホテルみたい。

さて、食事を終え・・・・

お帰りに、おみやげに、持ち帰れるのですが、
蒸しパンと、アンパンがあるみたいで(口コミ)
私たちが、食事に行くときに、出てきた人が、
「アンパンはないの?」と言っていて、
係の人が、「あ、あちら側の出口にはまだあります」
と言っていたのですが、
私たちが、帰ることは、蒸しパンしかなかったです。
木村屋といえば、アンパンですからね~~。

いつもは、一番で朝食会場に行くのに、今日は、ニューヨークパーフェクトチーズを買いたかったので、出足が遅れて、あんぱんを貰い損ねました。

部屋に戻り、のんびりくつろぎ、チェックアウトは13時まで大丈夫ですが、12時~の東京スカイツリーを予約しているので、11時過ぎに荷物を預けて、チェックアウト。

楽しみにしていた東京ステーションホテルの滞在も、もうおしまいです。

日本クラシックホテルの会 9つのスタンプを貯めたら、好きなホテルの宿泊券をいただけますが、もう一度、ここに来たいなぁ~。