misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

新しいPCに買い替えた!Thunderbirdのデータ移行。

そろそろ、パソコンの動きが悪くなってきた。

特に古いパソコンでも構わないけれど、処理が遅くても、じっと待っているけれど、急にデータが消えてしまうのは、困る。

ということで、8年ぶりにパソコンを購入。

まだ、前のパソコンが残っているので、いろいろなデータの移行は、少しずつ。

 

Thunderbirdのデータを移行

メールソフトは二種類使っています。

一つは、Tuenderbirdで、1アカウント

もう一つは、Windows Liveメールで2アカウント。

とりあえず、Tunderbirdを新しいパソコンにインストール。その後、アカウントの設定をしようと思ったけれど、

古いパソコンで、データのエクスポートはどうするのかなぁ~と調べてみたら、ものすごく簡単な方法を見つけた!

 

1)古いパソコンでTunderbirdを起動する。

f:id:mistysonata:20190825073059g:plain

2)右上のメニューをクリックする。

f:id:mistysonata:20190825073133g:plain

3)ヘルプをクリック。

f:id:mistysonata:20190825073149g:plain

4)トラブルシューティング情報をクリック

f:id:mistysonata:20190825073213g:plain

5)プロファイルフォルダーの「フォルダーを開く」をクリック。

f:id:mistysonata:20190825073248g:plain

6)エクスプローラーが開きました。

>Thunderbird>Profiles>civfmo3なんちゃら・・・・

が開いていますが、要は、「Thunderbird」のフォルダをコピーしたいので、上位階層に移動します。

f:id:mistysonata:20190825073446g:plain

 

7)Thunderbirdフォルダをコピーしますが、その前に、Thunderbirdのアプリケーションは閉じておきましょう。動いていると、コピーが出来ません。

 

新しいパソコンでの処理

まずは、Thunderbirdをダウンロード(無料)して、インストールします。

この後、アカウントの設定はしなくちゃだめだよね~~と思っていましたが、

Thunderbirdをインストールしただけで、アカウントの設定もしないまま、試しに、上記古いパソコンのThunderbirdフォルダをコピーして、

新しいパソコンも同様に、サンダーバード(英語で書くのが疲れた)の右上のメニューから、「Thunderbird」フォルダの場所を探して、

すでに、「Thuderbird」フォルダは存在していましたが、

それをdeleteキーで削除してしまい、(ちょっと怖かったけれど、まだ入れたばかりなので、なんとでもなると思い、削除)

古いパソコンの「Thunderbird」フォルダをそこに貼り付けました。

あ、貼り付ける時には、やっぱり当然、サンダーバードアプリケーションは終了しておきます。

 

なんと!

アカウント設定も、その「Thunderbird」フォルダに入っているらしくて、

もう普通に、メールの送受信ができて、そのままそっくり移動できました。

なんと優れものなんだ!