misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

遺族年金ってすごい。課税対象にならないのだ。

父が2年前に他界し、母が近くで一人で暮らしています。

もう94歳で、もともと、父に任せて書類関係などは、わからない~って感じの人だったので、

市役所などから、書類が届くと私に「これ、お願い」と渡してきます。

私も得意ではないですが・・・

 

で、気が付いたこと。

え?母って、非課税世帯なの?????

昔の人間なので、そこそこ父は年金を貰っていました。母は働いたことがないので、ほとんどありません。

で、父が亡くなって父の年金の何割かを遺族年金として、いただき、それで生活をしているのですが・・・・

 

市で発行する、非課税所得の人が貰えるタクシー券や、非課税所得の人が貰えるプレミアム商品券。

母のところに案内が送られてくるではないか。

 

えーーー、そうなの???母って非課税所得になったんだ。

難しいことは、よくわからないので、とりあえず、ネットで検索して、裏を取りました。↓

遺族年金は所得になるの?知っておきたい課税の知識 | キャリアパーク[転職]