misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

ファスティング、1日断食を始めました

ファスティングという言葉を聞くようになり、

「何それ?」

断食のこと?

と、職場で話題になり、

職場の子が

私、やってますよ~。3kg痩せました!

え?

 と周りの女子たちが、騒ぎ出し、

私を含めて2~3人がやり始めました。

職場の子は、厳密にはやっていなくて、本当はお水しか飲んではいけないみたいだけれど、炭酸水(お腹が膨れるらしい)を飲んだり、わりといい加減にやっています。

その程度でよいのなら・・・と私も始めました。

断食は、向き不向きがあり、私は向いていましたが、他の子は、

私には無理~。なんか、体調が悪くなる~

私には無理~。食べれないとストレスが貯まる~

と挫折。

私は、毎週月曜日が、良いタイミングなので、やっていますが、月曜日が祝日に当たると、無理なので(家にいて食べないのはちょっと無理)その週はやりません。他の日にずらすこともしません。

けれど、今回、二週続けて、月曜日祝日が続いたし、イベントありすぎで、食べまくり。

食べ過ぎで、私の胃や腸が悲鳴をあげているみたいなので、昨日、火曜日ですが、やりました。

朝、自分は食べずに、夫のお弁当を作ったり、朝ごはんを作ったりするのが、なんだかね~。です。

昼ご飯は、職場で女子たちがみんな美味しそうに食べているのに、その場にいるのは、全然平気です。

もう一人、もとから断食している子は、人が食べているのを見るのがつらいから。とどこかに行っていますが、そういうのは、私は、全然平気。

普通に、自分だけ食べずに、会話に参加。

15時頃、たまたま、差し入れの手作りアップルパイがあり、配っている子が微妙な数なんだよね~。と言うので、

 

あ、私、今日食べない日だから、いらない。

ただ、楽しみがないですね。仕事終わって、家に帰って、ほっと一息、コーヒーを入れて、何かおやつを食べたい~と思っても、いやいや、今日は何も食べれないんだった・・・

となります。

そして、晩御飯。たいていは、月曜日に行うので、月曜日は、晩御飯を各自で取る事になっているので何も食べずにクラシックバレエのレッスンに行って、夜遅く帰ってきて寝るのですが、昨日は、火曜日。

夫の分だけ、作って、あー、もう私、何も食べれないから、寝る・・・・

という感じでした。

一番、最初に行った日だけ、頭痛がしました。 が、勝手に好転反応だと思って乗り切り、

あとは、全然大丈夫です。

むしろ、すっきりします。

そして、次の日の朝が爽快です。

特にお腹が空いている訳でもなし、このまま断食二日目に、行けちゃう???雰囲気です。

ただし、真剣に調べてやっている訳ではないので、本来、1日断食でも、2日目の朝は、こういう食事が良い。というのがあるみたいですがね~。

面倒なので、ま、普通に食べちゃっています。

この辺も気を付ければもっと良いとは思うのですが・・・・

酵素ドリンクとかいいんでしょうか。また調べて挑戦してみます。

ちなみに、1kg体重は減ります。

でも、また一週間で、元の体重に、うまくすれば、0.5kgアップで納めれば少しずつ減っていきますね~

何キロ痩せる?デトックス効果抜群「1日断食」の正しいやり方 - macaroni