misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

9月20日にオープンした「セントレアの新ターミナル:第2ターミナル」から札幌へ行ってきました。まずは駐車場について

次男も誘って、札幌でも行ってみる?

どうせなら、オータムフェストに行こう。と安いチケットを探して、今回は、Air Asia。

え?9月20日LCC用の第2ターミナルオープン?

いや、どうでしょうか。新ターミナルは。

 

中部国際空港 第2ターミナル利用航空会社は、

国内線が、エアアジア・ジャパンと、ジェットスタージャパン

国際線が、エアアジア・ジャパンジェットスタージャパン、エアプサン、チェジュ航空、ティーウェイ航空

 

安い「LCC」が締め出されたような気がしますが・・・・

 

まずは、駐車場

f:id:mistysonata:20190929111525p:plain

セントレアカードを作ったので、車で行くときには、予約をして(セントレアカードで予約金1,000円が無料になる)予約棟に停めます。

が、第2ターミナル出発だと、予約棟は、かなり遠くなります。

第2ターミナル発着の便の人は、P3駐車場、もしくは、P1駐車場のAかBじゃないと、かなり歩かされます。

ということで、予約はしない。

でも、不安だよ~。停められなかったら、どうするの????

幸い、平日の午後出発で、激混みの時期ではなかったので、P3駐車場はガラガラでした。

ところがね~。P3駐車場への入り口がわからない。

いつものP1駐車場(予約棟含む)への行き方は・・・・・・

f:id:mistysonata:20190929113056g:plain

こんな感じで、回って、入ります。

でも、今日は、P3駐車場に行きたいんだけれど・・・・

一応、案内板はあるのですが、その方向に進んで行くのですがね~。

この画像を見れば明らかですけれど、なんとかなるか。と、予習もしないで行ったために・・・

f:id:mistysonata:20190929113257g:plain

あれ?P3駐車場の入り口がわからないんだけれど・・・・

と、ぐるっと回って、送迎エリアに出て、もう一度、ぐるっと回ってしまいました。

 

正解は、

f:id:mistysonata:20190929113421g:plain

ここです。

いつもの、P1への駐車場への入り口を通り越して、次に入り口があります。

f:id:mistysonata:20190929113500g:plain

あっという間に、通り過ぎてしまい、入り口に気が付ない感じ。

ちなみに、P3駐車場、立体Sと立体Uがあり、

え?どっちがいい?と悩みつつ、「U」に入れました。

「S」の方が車の数が多いから、「S」の方がいいんじゃない?

と小さい声で言いましたが、私も自信がないので、ま、いいか。

でも、やっぱり「S」の方が近かった。

駐車券の精算機も、「S」の第2ターミナルへの廊下につながる4階のみにあります。

f:id:mistysonata:20190929174623j:plain

P3駐車場の入り口を入るところ。だったかな?

f:id:mistysonata:20190929175025j:plain

右が、「U]で、左が「S」

f:id:mistysonata:20190929174712j:plain

f:id:mistysonata:20190929174736j:plain

トイレは、1階にありました。誰でも使える多目的トイレの個室が2つ。

f:id:mistysonata:20190929175131j:plain

1階からエレベーターで、4階の「ターミナル連絡口」に行きます。

f:id:mistysonata:20190929175219j:plain

駐車料金が、1,500円から1,600円に値上がりです。

f:id:mistysonata:20190929175353j:plain

4階で降りると、案内版があります。ここは、とりあえず左に。

f:id:mistysonata:20190929175719j:plain

さっきは、ここから入ってきて、右の「U」駐車場に入りました。「S」の方が近いです。

第2ターミナルに行くには「Fight of Dreams」を通ります。

どんな所か気にはなっていましたが、どこにあるかもわからず、いつも、飛行機に乗るのと、降りたら、すぐ帰るのに必死で、行ったことがなかったけれど、初めて行けました。

f:id:mistysonata:20190929180259j:plain

まだお店が開いていません。左側で、みんな「Flight of Dreams」の飛行機を見ています。

f:id:mistysonata:20190929180346j:plain

f:id:mistysonata:20190929180400j:plain

f:id:mistysonata:20190929180430j:plain