misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

セントレア空港 第2ターミナルを利用して札幌へ

2019年9月6日(金曜日)

Air Asia セントレア空港 12時10分発→新千歳空港 13時55分到着予定。

 

駐車場

第2ターミナルに一番近い P3駐車場への行き方

チェックイン

搭乗券を印刷する

Air Asia】自宅のパソコンでウェブチェックインして、プリンターで印刷した搭乗券が、前回から使えなくなりました。

そこで、空港に着くと、まず、チェックインカウンター手前にある機械でセルフチェックインをして「使える」搭乗券を印刷します。

第2ターミナルから第1ターミナルのプレミアムラウンジを利用

さて、プレミアムラウンジで、ビール、コーヒー、お菓子を食べて、また第2ターミナルに戻ります。(10分かかります)

第2ターミナルから出発

f:id:mistysonata:20190929182548j:plain

入り口を入り、お土産屋さんの前を通り、

f:id:mistysonata:20190929182638j:plain

まっすぐに進みます。

f:id:mistysonata:20190929182343j:plain

突き当り左が、「国内線出発」で、すぐに保安検査場があります。

小さいし、わかりやすい。

f:id:mistysonata:20191001051842j:plain

f:id:mistysonata:20191001052050j:plain

並んで、検査を待っている人々。

 

f:id:mistysonata:20191001052134j:plain

私は、検査終了して通過。振り返って写真を撮ります。

 

f:id:mistysonata:20191001052224j:plain

その後、長い道を歩いて行きます。歩く歩道はありません。

私たちのゲートは、「78」

 

f:id:mistysonata:20191001052319j:plain

f:id:mistysonata:20191001052336j:plain

飽きないように、床に、「あと〇〇メートル」とか、「もうちょっと」とか書かれていますが、長い道のりです。

ちなみに、帰りの道のりの方が長く感じられました。実際に長いのか、荷物が重たくて疲れているのか・・・・

あまり歩けない、お年寄りには、きついです。

f:id:mistysonata:20191001052651j:plain

あと240メートルらしい。

 

f:id:mistysonata:20191001052713j:plain

JetStarが止まっています。

すべて、ボーディングブリッジではなくて、ボーディングルーフで、乗り込むようです。

県営名古屋空港も、小さいので、歩いて飛行機に乗りますね。同じ感じ。

f:id:mistysonata:20191001052944j:plain

こっちではないです。801・802は、1階と書かれています。

じゃ、75~80は?2階みたいですね。

f:id:mistysonata:20191001053028j:plain

f:id:mistysonata:20191001053131j:plain

f:id:mistysonata:20191001053157j:plain

JetStarとAir Asia しかありません。JALとの共同運航で、JALのマークも載っています。

さっき見たJet Starは、11時55分発の沖縄行きでしょうか。

f:id:mistysonata:20191001053530j:plain

子供が遊べるスペースがありました。

f:id:mistysonata:20191001053612j:plain

トイレがどれだけあるかわかりません。

保安検査場を過ぎて、長い通路を歩き、初めて出てきたトイレです。とりあえず、ここで用を足しておきます。

f:id:mistysonata:20191001053716j:plain

あ、そろそろ終点みたいです。

f:id:mistysonata:20191001053741j:plain

売店が一つ。

f:id:mistysonata:20191001053801j:plain

一つしかないので、並んでいます。

f:id:mistysonata:20191001053823j:plain

コーヒー店があります。

 

f:id:mistysonata:20191001053843j:plain

搭乗を待っている場所は、こんな感じ。

空いている席を見つけて、座りましたが。結構、いっぱいです。立っている人もいます。

f:id:mistysonata:20191001053947j:plain

JetStar 札幌行きの搭乗は、ほとんどが終了していて、遅れている人を待っているようです。さっきの飛行機は、こっちの便かな?

f:id:mistysonata:20191001054057j:plain

Air Asia 78ゲートです。また搭乗開始ではありません。

f:id:mistysonata:20191001054159j:plain

Aira Asiaの飛行機が到着しました。ボーディングルーフを用意しています。

 

f:id:mistysonata:20191001054252j:plain

人々が降り始めました。

f:id:mistysonata:20191001054323j:plain

私たちが乗る便の乗務員が乗り込みます。

 

f:id:mistysonata:20191001054345j:plain

荷物を積み始めます。

f:id:mistysonata:20191001054548j:plain

搭乗が始まりました。

現在時刻 12時3分です。

12時10分の出発は、遅くなりそうです。

f:id:mistysonata:20191001054702j:plain

ピンぼけでごめんなさい。この後、階段を下りていきます。2階から1階に降りるのですが、普通の1階分より多いと思います。

 

f:id:mistysonata:20191001054810j:plain

ボーディングルーフ。

f:id:mistysonata:20191001054852j:plain

あっちは、違う便。

ということで、無事搭乗。

しかし、30分遅れで出発。

なんか、滑走路をぐるぐる走っているのが、めちゃ長かった。なかなか離陸できませんでした。

そして、新千歳空港も、30分遅れて到着でした。