misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

札幌のパンたち。そしてオータムフェストの「ほっかいどうベーカリーマルシェ」でパンを買う

パンが好きです。

札幌に行ったときに、買うパンは、

  • ロイズのパン
  • どんぐりのパン

ロイズのパンは、以前は空港で売ってなかったので、東苗穂店まで買いに行きました。

おばさん四人で美瑛・富良野・札幌二泊三日ツアー - misty' Blog

今では、空港にあるので、普通に買えて、そろそろ飽きてきて、それよりも「どんぐり」のパンです。

どんぐりのパンも、以前は、桑園店や新さっぽろ店まで買いに行っていましたが、最近、大通店が出来ました。

tabelog.com

今回も、一泊して次の日に「どんぐり」のパンを買おうと9時半くらいにホテルを出発。

ところがっ!

あれ????大通公園オータムフェストで長い列。いったん、通り過ぎて、

いやいやいや・・・なんの行列か見極めなくては・・・と戻る。

f:id:mistysonata:20191007053000j:plain

9時41分です。近づてみると・・・・

f:id:mistysonata:20191007053101j:plain

「おかめや」の「エスポワール」という食パンが200本限定で売り出されています。

「おかめや」も「エスポワール」も知らないけれど、並びたい~。でも、今から並ぶと、時間もかかるし、200本終わってしまうかもしれない。と悩み、

結局、「ずっしり重たい、大きい」食パンを、(一人何キロまでと)持ち込み規制があるLCCでは、持って帰れないよね~と、自分に納得させて諦めました。

有限会社おかめや|業務用高級パンの製造卸や工場直販の焼きたてパンのことならおかめや

が、その周辺を見てみると・・・・

f:id:mistysonata:20191007053453j:plain

いくつかのパン屋さんが出店しています。

え?「イソップベーカリー??」

ここ、行きたかったパン屋だ。

思い出した。前回のオータムフェストで、「ほっかいどうベーカリーマルシェ」というのが、大通公園7丁目マーケットであり、次の日に行きたかったけれど、レンタカーの借りる時間が早くて、断念したんだった。

その残念さだけが、頭の中に残っていて、今回、レンタカーの借りる時間を11時にした。

なんとなーーく、次の日にも、オータムフェストに顔を出したい。と思っていたのは、これでした!!!!すっかり忘れていたけれど・・・・

f:id:mistysonata:20191007054119j:plain

10時からになっていますが、10時前から、販売しています。あまりの行列だったからでしょうか。おかめや以外のパンは、列とは別の方向から、トレイに取って、レジを受け付けてくれます。

おかめやに並ばなかった代わりに、こちらのパンを空いているときに、購入することができました。

イソップベーカリー

ネットで知ったのですが、当時(4~5年前?もっと前か)すぐ売り切れてしまうとかで、ハードル高いな~。わざわざ行っても、買えないとなぁ~と思って、なかなか行けなかったパン屋さんです。なんか、前は個人が作って売っていたと思うのですが・・・本店とか支店とかあります。他のお店と勘違いしているのか、

また調べてみよう。

f:id:mistysonata:20191007054742j:plain

写真の左と、中央が、イソップベーカリーのパンです。

中央は、ミニチョコクロワッサン 160円です。6個入っています。

f:id:mistysonata:20191007054934j:plain

f:id:mistysonata:20191007054949j:plain

黒こしょうフランククロワッサン。230円。美味しかったです。有限会社になっていますね。

しげぱん

f:id:mistysonata:20191007055131j:plain

しげぱんって、聞いたことがあるよなぁ~。とりあえず、買っておこう。と思ったら、ここは、すすきのにある「夜のしげパン」ですね。一度行ってみようと思ってまだ行っていません。あー、今じっくり写真をみると、ちゃんと「当店のおすすめ」が出ています。「当店のおすすめ」も買ってくるべきだった。

なにしろ、帰りの飛行機のことを考えると、あまりたくさん買えないのですよ。

f:id:mistysonata:20191007055335j:plain

f:id:mistysonata:20191007055349j:plain

ハンバーグが入ったパンを買いました。

よしぱん

よしぱん。これも聞いたことがあるなぁ~と思って選びましたが、単に、「しげぱん」だったか「よしぱん」だったか忘れただけでした。でも、ここも美味しかったです。

北海道のパン屋さん、みんな美味しい!

f:id:mistysonata:20191007055545j:plain

ここのお勧めは「あんぱん」。

ここは、ちゃんとお勧めを買ってきました。なぜならば、選ぼうと思っていたら、そばにいた女子が、「ここは、あんぱん!」とか言っていたので・・・・

f:id:mistysonata:20191007055649j:plain

200円です。

f:id:mistysonata:20191007055703j:plain

忘れていたにも関わらず、オータムフェスト出店の普段、買いに行けないような場所のパン屋さんのパンをいくつか買えて満足。

どんぐりのパンも買いたかったけれど、もう持って帰れないし、時間もないので、どんぐりのパンは今回は諦めます。

またまた、もう一度、オータムフェストに行きたくなってしまいました。