misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

豊平峡ダムへは時間がなくて行けなかった。定山渓へはとんぼ返りして新千歳空港へ。

スープカレーの「らっきょ」でランチをして、現在時刻14時10分

レンタカーを借りて、大倉山展望台へ行き、お昼ご飯はスープカレーの「らっきょ」 - misty' Blog

予定では、この後、豊平峡ダムへ行きたかった!

のですが~~。Google mapでみて、片道1時間30分。

そして、レンタカー返却が17時。3時間しかないのですが・・・・

どうする~~????行く?

新千歳空港に行く途中のノーザンホースパークも、過去に一回行って、なかなか良かったので、それもありかなぁ~と私自身は思っていましたが、

www.northern-horsepark.jp

まぁ、とりあえず、(定山渓に)行ってみよう!

という事になりまして・・・・・

出発です。

 

もともとは、二日目は、定山渓で日帰り温泉に入り、豊平峡ダムの紅葉を見て新千歳空港へ行こうと。

2016年のオータムフェストの時もそうやって、なかなかよかったので、次男にも紅葉を見せて、温泉に入って・・・・と思っていたのが、

念願の「さっぽろオータムフェスト」2016 - misty' Blog


札幌市内のホテル(札幌プリンスホテル)が、温泉大浴場付きなので、二日目の温泉は、もういいだろう。
それに、オータムフェストの二日目も、ちょっと味わいたい。

ということで、レンタカーの開始時間も遅くし、日帰り温泉はやめて、豊平峡ダムだけにしよう。
でも、それだと、時間があまるから、じゃ、大倉山に行ってから豊平峡ダムに行こう。

という考えでしたが、時間調整に失敗でした。

www.houheikyou.jp

 

 

f:id:mistysonata:20191012050112j:plain

15時28分に、豊平峡ダム入り口に到着。

1時間15分かかっています。

f:id:mistysonata:20191012050915j:plain

定山渓までは46分とありますが・・・

f:id:mistysonata:20191012050944j:plain

豊平峡だと1時間。

渋滞もしていたし・・そして、途中で思い出した!


豊平峡入り口の駐車場からは、電気バスに乗ってダムに行くんじゃなかったっけ?????
もうこりゃ無理だ。1時間で、ダムについて、紅葉をちらっとみて、1時間半で新千歳空港へ行けないかと思っていましたが、この駐車場から、まだ更に先に行かなくてはいけません。

しかも、時間が決まっている「電気バス」に乗って・・・・


ダム、よかったんだけれどな~。

一応、バス乗り場のおじさんたちに、聞いてみたら、

もうバスは、終わっちゃいましたよね~~

いや、最終バスが16時6分であるけれど、帰りのバスの最終が16時38分なんだよ。ほんと、行って帰ってくるだけだよ

そうか~。それに、飛行機の時間も迫っているから、無理だな~

飛行機乗るの?新千歳まで、ここから2時間はかかるよ

え~~~!!!???

グーグルマップでは、2時間もかかっていません。
でも、心配で、急いで帰りましたが、2時間はかかりませんでした。

f:id:mistysonata:20191012051831j:plain

豊平峡入り口駐車場のトイレだけ寄って、帰ります。

(トイレあってよかった~)

15時半、豊平峡ダム入り口の駐車場出発。

f:id:mistysonata:20191012052023j:plain

せめてちょっとでも紅葉を見たかったのですが、ダムまで行けば、少しは紅葉していたんだろうなぁ~。

f:id:mistysonata:20191012052113j:plain

f:id:mistysonata:20191012052141j:plain

電気バスが帰ってきました。

この人たちが車を出す前に、早く出発しよう~。

新千歳空港ニッポンレンタカー着がきっかり17時でした。

1時間半かかりました。

新千歳空港

まずは、チェックイン。
出発時刻の2時間前なので、無理なんじゃないの~。早すぎるんじゃないの~。
と私と次男の意見でしたが、夫が、行く。というので、行きましたが、大丈夫でした。
出発時間の2時間15分前くらいでした。

※セルフチェックインは2時間15分前でも出来ました

行きには、Air Asiaの職員がやってくれましたが、
今回は、自力で挑戦。
なんとか、発券できました。

Air Asiaは、最近では、ウェブチェックインをしていても空港に着いたら、機械でセルフチェックインをして発券しないと、保安検査場で断られてしまいます。

 

そして、夫と次男は、プレミアムラウンジへ。
私は、きのとやの「チーズタルト」に並び、購入。

f:id:mistysonata:20191012052617j:plain
その後、ささっと、母へのお土産、柳月の三方六を購入し、
職場のお土産をロイズで買い、プレミアムラウンジへ。

ラーメン道場

夫は、どうしてもラーメンが食べたいらしい。
私は、もう食べ過ぎで、これ以上食べると戻しそう。または、お腹が痛くなりそう。
一人で、ラウンジに残ろうかと思いましたが、
とりあえず、一緒に行くことに。

f:id:mistysonata:20191012052822j:plain

えびそば一幻は相変わらずの行列。
どこでもいいんだけれどな~。

ちなみに「あじさい」で、私がお姉さんに

二人で、一つのラーメンはダメですよね~~?


と聞いたら、

いいですよ~


私が「あじさい」に聞いている間に、夫と次男は、どんどん先に行ってしまいましたが、
結局、決まらない様子。

あじさい」は、二人で一杯のラーメンでもいいって言ったよ。

じゃ、そこでもいいか。
と、「あじさいに」に行きました。

f:id:mistysonata:20191012053134j:plain

とりわけ用の食器もくれました。

f:id:mistysonata:20191012053153j:plain

夫が頼んだラーメンです。

f:id:mistysonata:20191012053213j:plain

餃子3個入も注文しちゃいました。一人、1個づつね。

f:id:mistysonata:20191012053235j:plain

f:id:mistysonata:20191012053250j:plain

f:id:mistysonata:20191012053301j:plain

ところが、私は、ほとんど食べられず、ラーメン一口、ギョーザ一個。
夫も、ギョーザを一口食べて、もう食べれないと。
ラーメンは、無理して食べていました。

ほんと、旅先ってなんで、こんなにお腹がいっぱいになってしまうのでしょうか。
いつも、食べすぎ状態で、飛行機に乗る羽目になります。

あー、今なら、このラーメン一食、食べられるのに・・・・

いよいよ札幌とお別れです

帰りの飛行機も、10分遅れで、出発。
JetStarは、1時間以上遅れていて、
JALも遅れていて、晩御飯のチケットを出すとかアナウンスしていました。

セントレア空港着。
飛行機を降りてからの帰り道が長く感じられる・・・・
というか、実際に、行きに比べて長いのか。みんな疲れ果てた顔をして歩いています。

いったい誰が、行こう(旅行する)って言いだしたんだ!

みたいな家族喧嘩っぽい声も聞こえましたね~。年配の人でした。
19時35分発で、21時25分着予定が、10分くらい遅れたので、21時35分。
そこから、たくさん歩いて、預入荷物の受取場所まで行き、電車とか車で家に帰らなくてはいけません。

私たちは、車なので、いいですが、電車の時間が迫っている人は、大変です。

セントレア空港の駐車場料金

駐車料金は、
値上がりして、1,600円(/1日)×2日分=3,200円。
で、10月末まで使えるセントレアカードの1,500円駐車場チケットが一枚残っていたので、-1500円で、残りが1,700円。

  1. 駐車券を入れる。
  2. 1,500円の駐車券を入れる
  3. セントレアカードをいれる。

セントレアカード割引が、毎回300円オフしてくれて、残りが1,400円。

ですが、精算料金0円でした。
すでに、次の年度の駐車ポイント 4,500円分が入っていたのでしょうか。

レシートを捨ててしまったので、定かではないですが、
その4,500円分のポイントから、1,400円分を差し引いて、残高ポイント 3,100円分。(のはず)

来年の10月までに、3,100円分の駐車ポイントがあるので、
一回は、セントレアを使って、一泊二日でいいですから、どこかに行かなくてはいけません。

セントレアカード入会案内 - セントレアカード | 中部国際空港 セントレア

1年に1回程度、車でセントレア空港に行き、セントレア空港から一泊旅行に行くのであれば、セントレアカードを作った方がお得です。年会費が3,000円かかりますが、4,500円分の駐車場代が貰えます。以前は、駐車券が送られてきたので、使わない場合はチケットショップに売ることも出来ましたが、最近変更されて、ポイント付与になってしまいました。

セントレア駐車場は、1日1,600円。二日泊めると元がとれます。

また、駐車場の予約が一般は1,000円取られますが、セントレアカードを持っていれば、無料になります。

空港ラウンジもセントレア空港のみですが使えます。