misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

床の重ね張り。家具の移動費の疑問を聞いて、クリーニングもやめて少しお安くしていただきました

床の重ね張りについて、見積もりが出ました。もうお願いしちゃいます。 - misty' Blog

↑前回、床の重ね張りの見積もりを出していただいて・・・・

 

7坪のキッチン・リビングの施工内で、

家具移動および養生 19,880円

3坪のダイニングの施工内で

家具移動および養生 13,260円

と言う内訳に対して、

 

家具の移動は、ピアノと冷蔵庫だけお願いします

と言ったはずですが、この金額は、どういうことか?

7坪のキッチン・リビングに「ピアノ」「冷蔵庫」があります。

もしかして、ピアノの移動が、19,880円で、冷蔵庫の移動が13,260円?とも思いましたが、これは聞いておくべきだと思い、聞いてみた。

僕ら、この間、家を見せていただいて、その部屋に置いてある家具の多さで、ざっとどれだけの仕事量かで金額を出しているんですよ。 ピアノと冷蔵庫だけいいってって言うのであれば、もう少し安くなります。

ということで、新しい見積もりを出してもらった。

実は、結果、見積もりは正しかったんだけれど、

前回の見積もりの一部を抜粋すると

居間・台所の分
家具移動および養生 19,880円 ¥19,880
クリーニング 13,260円 ¥13,260
諸経費 6,630円 ¥6,630
ダイニングの分
家具移動および養生 13,260円 ¥13,260
クリーニング 13,260円 ¥13,260
諸経費 6,630円 ¥6,630

新しい見積もりは、一つにまとめられて、

養生費 ¥18,000
家具移動 ¥6,630
クリーニング ¥20,000
諸経費 ¥13,260

こうやって、きちんと表にして確認すれば」よくわかるんだけれど、

見積書の第一面に

居間・台所床改修工事 一式 244,760円
ダイニング床改修工事 一式 161,570円
クリーニング・諸経費 一式 57,630円とあったので、

前回、クリーニング合計が26,520円だったのが、57,630円にもなって、移動費を減らした分、他を値上げしているじゃないか!

!と夫が怒っている。

私もそれを聞いて、

えーーー、ひどいよね~。とその時は、思っていましたが・・・

夫が電話で営業の人に電話をして、

クリーニングって何するんですか?

と聞いたら、

雑巾がけです

というので、クリーニングは辞めてもらった。

ということになった。

本日、営業の人がやってきて、いよいよ契約ですが、

自分たちで、計算して、クリーニングが不要だから、57,630円マイナスになるよね~と思っていたのが、20,000円しか安くならなかった。

え?どうして????

と前の見積書を見てみると、クリーニングの項目で、13,260円+13,260円=26,520円じゃん。なんで20,000円???

と聞くと、

これは、一部屋だけ施工したときの見積もりなので、今回の見積もりは、お値引きして、20,000円になっているので、クリーニングが不要となると、20,000円だけ安くなります。

そうか。そうなのね。

と、ここで気づく。というか、実際は、このブログを書こうと思ってExcelにまとめて気づく。

前回は、家具移動と養生(って何?という疑問が残るが)が一緒に金額をはじいていて、新しい見積もりは、養生費と家具移動が分かれて出ていたので、照らし合わせに失敗したのでした。

営業さん、疑ってごめんなさい。

もともと間違っていませんでした。

でもまぁ、クリーニング=ぞうきんがけって事だけれど、これを自力でやることにして、20,000円が浮きました。

前回の合計 527,175円が、488,000円(税込み)になりました。

ま、なんにしても、見積書はしっかり見るべきです。