misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

床の重ね張り対策で、三週間かけて部屋の上に置いてある家具を全部片づけます。

 

 

三週間後に、三日間で、台所、居間、食堂の三部屋の床に一枚重ね張りをします。
家具の移動は、ピアノと冷蔵庫だけお願いするので、
それまでに、少しずつ自分たちで別な部屋に移動しておくつもり。
そして、できればこの際、モノを減らして、縮小したい。

1週目は、キッチンストッカーとCDラックタワー

f:id:mistysonata:20191105175147j:plain

まず、ピアノの横にあった、CD、DVDの棚の中身を全部出して、同じ階(1階)にある客室に持っていく。
昔録画した、韓国ドラマや、アメリカドラマのDVDや、音楽CD
そして、空のメディアもここに保管しています。

倒れるといけないので、客間のここに配置。

f:id:mistysonata:20191105175309j:plain

隣の籐のラックは、もともとこの部屋に置きっぱなしで、きちんと片付けられていない状態です。

CDラックタワーは、だいぶ、捨てて、空きが目立つようになりました。

f:id:mistysonata:20191105175426j:plain

この日は、これだけやるつもりだったけれど、
もう一つ、やっちゃおう。
台所の冷蔵庫の横の隙間に、キッチンストッカーを購入して置いてありました。

f:id:mistysonata:20191105175454j:plain

中身を出します。

f:id:mistysonata:20191105175539j:plain

いかに、普段がどうでも良いものをいっぱい貯め込んでいるかわかります。なんだ、この空のペットボトルの山は・・・・・

f:id:mistysonata:20191105175639j:plain

客間まで運びました。
これが、ちょっと大変だった。
こちらは、夫と二人で搬入。
100均で、カグスベールみたいなのを買おうと思ったけれど、
結局、買わずに、運んだ。
上の部分を外さないと、無理でした。

f:id:mistysonata:20191107050332j:plain

無くなった後。すっきり。

でも、このストッカーに、
「だしの素」「お玉」「お米」などが入っているので、
一回一回、客間まで行って、取ってきます。

2週目は、サイドボード

このサイドボード、結婚するときにヤマハ家具で買ったんですよね~。システム家具だから、いつでも、好きなように変更もできるし・・・って事だったのに、ヤマハは、家具部門から撤退。

f:id:mistysonata:20191105180126j:plain

もともと、こんな感じでした。↓↓↓

f:id:mistysonata:20191105180402j:plain

しつこいですが、いかに整理整頓が出来なくて、モノを捨てることもできなくて、汚い部屋なのか・・・・

「汚部屋から脱出」みたいなブログや本がいっぱいありますが、私もそうなりたい!と一応、願っています。終活にも必要ですよね~。

出した物たち↓↓↓

f:id:mistysonata:20191105180449j:plain

読みもしない本とか、まぁいろいろ・・・・

f:id:mistysonata:20191105180515j:plain

 

セリアで買った「カグスベール」系の使い具合は・・・

大きな家具を動かすために滑りやすくするのってありますか?

と聞いたのですが、そういうのはない。ということで、床を傷つけないものだったらあります。と。

f:id:mistysonata:20191105180938j:plain

110円で、8個入っています。これをサイドボードの移動に使ってみたのですが、確かに、フローリングの上では、押して移動ができました。でも客間に運び込んでから、移動しようと思っても、動きません。しかたなく、少し浮かして移動。

やっぱり、ダイソーの「カグスベール」みたいなのが良いかなぁ~。

次の日にダイソーで購入。

ダイソーの「カグスベール」」系グッズ。

f:id:mistysonata:20191105181235j:plain

110円で4つ入っているかと思ったら、1個110円でした。4つで移動するので、合計 440円です。
さて、使える代物かどうか。まだ使っていません。

f:id:mistysonata:20191105181339j:plain

移動した後。すっきり!
テレビも、最終的には移動します。

f:id:mistysonata:20191105181414j:plain

移動先の客間です。

f:id:mistysonata:20191105181432j:plain

出してあったものを入れました。
この移動のために、不要なものを捨てたたり、別の場所に(一時的かもしれないが)移動したので、わりとすっきりしています。

で、このサイドボード、上下外せるはずだけれど、以前、頑張ったけれど、どう頑張っても外せなかった。

物がなにもない状態なので、チャレンジも、しやすい。
もう一度、夫が頑張ったら、外せました。
止めている部分が、さびていたり、変になっていたりで、外せるはずが外せなかったんですね~。

上下外せるとなると、分けて使うってのが出来るので床が新しくなったあと考えます。
床の重ね張りのおかげで、多少断捨離もできると思いますが、どこまで出来るでしょうかね~。

物が捨てられない人間なんで・・・でもなんとかしなくては。

来年くらいのブログで、昔はこんなにモノがあったんだ~。今は、こんなにスッキリ!と言っていたいですよね~。

100均で、4個かって、440円より、本家本元の「カグスベール」を買った方がよかったかも・・・・ま、使ってみないとわからない。