misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

セントレア空港 第2ターミナルから出発は、今回で2回目です。

 

9月末に、新しく出来た セントレア空港 第2ターミナルを利用して札幌に行ってきましたが、今回2回目の第2ターミナル。

早朝便(8時5分出発)なので、どっちみちプレミアムラウンジは行っている余裕がない。第1ターミナルへは全然寄りませんでした。

こうなると、本当に、隔離された感じですね~。差別化されているよ・・・・

駐車場

駐車場は、前回迷いましたが、もう覚えたので、迷わずにP3駐車場に行けました。第2ターミナルの場合は、P3駐車場が一番近いです。

9月20日にオープンした「セントレアの新ターミナル:第2ターミナル」から札幌へ行ってきました。まずは駐車場について - misty' Blog

コツは、P1、P2駐車場に入る入り口を素通りして、本当に、すぐっ!すぐ、P3への入り口があります。ここを通り過ぎちゃうと、また一周して、ここに戻ってくることになります。

f:id:mistysonata:20190929113500g:plain

そして、P3の駐車場は、立体Sと立体Uの二つの建物に分かれていますが、近いのは、「立体S」です。ま、大した距離ではありませんが、今回は、迷わず「立体S」へ。

さて、今回は、ここセントレア空港 第2ターミナルで「朝食」を買います。いつもは、第1ターミナルのコンビニですが・・・

駐車場を出て、Flight OF DREAMSを通り過ぎ

f:id:mistysonata:20190929180259j:plain

※1回目の写真を使っています。

コンビニで朝食を買う

第2ターミナルに行く途中にローソンがあります。コンビニはここだけです。

f:id:mistysonata:20190929180817j:plain

ここで、おにぎりを購入。

f:id:mistysonata:20190929181029j:plain

搭乗券の印刷

まずは、セルフチェックインです。

AirAsiaの場合は2週間前からWebチェックインができて、ここで座席は決まるわけですが、もう一度、ここでセルフチェックインが必要です。過去に保安検査場で撥ねられた経験あり。

f:id:mistysonata:20190929181754j:plain

f:id:mistysonata:20191111164509j:plain

画面です。すでにチェックインは済ませてあるので、私たちの場合は「搭乗券の再印刷」というボタンをタッチすると、予約番号を促されます。予約番号は、一つだけなので、その1つで、同乗者の分の搭乗券も印刷されます。
そして保安検査場を通り、

搭乗口まで歩く、歩く

f:id:mistysonata:20191111164835j:plain

通りすぎてから写真を通りました。
ここからが長いです。

今回、2回目ということもあり、人も少なかったのでポイントごとに写真を撮りました。

f:id:mistysonata:20191111165241j:plain

目的地まで、470メートルです。

f:id:mistysonata:20191111165317j:plain

f:id:mistysonata:20191111165330j:plain

曲がります。

f:id:mistysonata:20191111165344j:plain

f:id:mistysonata:20191111165355j:plain

100メートルくらい歩きました。

f:id:mistysonata:20191111165418j:plain

また曲がります。

f:id:mistysonata:20191111165445j:plain

9キロカロリー消費するようです。

f:id:mistysonata:20191111165516j:plain

さらに100メートル歩きました。でもまだ半分行っていません。

f:id:mistysonata:20191111165547j:plain

おぉ、あと少しらしいです。Almost there! 英語の勉強にもなりますね。

f:id:mistysonata:20191111165608j:plain

ようやく半分です。

f:id:mistysonata:20191111165649j:plain

ほぼ到着。

f:id:mistysonata:20191111165719j:plain

f:id:mistysonata:20191111165745j:plain

トイレはここだけ

f:id:mistysonata:20191111165806j:plain

トイレは、ここしかないのですよ。でもラッキーなことに、今のところ並んだことがありません。なぜだろう・・・・・

売店とコーヒーショップあり

f:id:mistysonata:20191111165903j:plain

コンビニはひとつしかありませんでしたが、ここに売店があり、多少、おにぎりとサンドイッチが置いてありました。

f:id:mistysonata:20191001053741j:plain

f:id:mistysonata:20191001053801j:plain

一番上のおにぎりとサンドイッチは、今回撮った写真で、その下2枚は前回の時に撮った写真です。

f:id:mistysonata:20191111165951j:plain

コーヒーショップもあります。

f:id:mistysonata:20191111170224j:plain

うぁぉ!空いている。前回の札幌行きはお昼の便でしたが、もう座る場所がないくらい満員でした。今回は、空いている。早く来すぎたかな?

f:id:mistysonata:20191111170321j:plain

この正面のGate78が、7時40分出発なのに、現在7時半。いや、もう7時35分になろとしているのに、まだ乗客が来ていない!でも、待っていてくれている。LCCはシビアだと聞いていたのですが、AirAsiaはやさしい?

しかも遅れてきた人、走ることもしないで、悠々と歩いて入っていきました。

さて、私たちの仙台便も・・・・そろそろ搭乗案内が・・・

いよいよ搭乗

ここは、2階なので、1階まで階段で降りて行きますが、かなり高低差があるみたいで、階段をたくさん降ります。

でも、バスで移動じゃないっていうのは、いいですね~。

f:id:mistysonata:20191111171421j:plain

ボーディングルーフです。

f:id:mistysonata:20191111171511j:plain

タラップを上って、乗り込みます。

最近、往路は、たいてい通路側2席で、復路は窓側2席並びなのですが、ありがいことに、窓側の人が乗ってきませんでした。

なので・・・・

f:id:mistysonata:20191111171623j:plain

写真を撮ることができました。18列だと、まさに翼の部分です。