misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

仙台空港到着!仙台国際空港から仙台駅までは電車で17分。1泊2日なら「仙台まるごとパス」がお薦め。

仙台空港に到着しました。1時間5分で仙台空港です。

f:id:mistysonata:20191112051939j:plain

こぢんまりとしています。鉄道駅は2階となっていますね~。

f:id:mistysonata:20191112052100j:plain

案内板に従って歩いていきます。

f:id:mistysonata:20191112052135j:plain

エレベーターに乗って2階に上がります。

f:id:mistysonata:20191112052239j:plain

さて、ここで買うのは、「仙台まるごとパス」です。

仙台まるごとパス

大人 2,720円で、
仙台・松島・松島海岸・山寺・白石駅区間のJR、仙台空港鉄道るーぷる仙台仙台市営バス、仙台市地下鉄の全線、宮城交通の仙台~秋保大滝路線、阿武隈急行の槻木~あぶくま駅区間が2日間乗り放題のフリー切符です。

元が取れるかどうか!後で検証してみましょう。

f:id:mistysonata:20191112052548j:plain

自動販売機で購入です。ちなみに、仙台駅⇔仙台空港は片道660円です。

f:id:mistysonata:20191112052608j:plain

9時39分発の快速に乗れました。仙台駅到着は、9時56分。「快速」だと、17分で着きます。「普通」の場合は30分くらいかかります。

f:id:mistysonata:20191112052856j:plain

電車は始発駅なので、すでに来て待っています。もうほぼ席は満席でした。

電車に乗って17分。仙台駅に到着。今回のホテルは「ホテルモントレ仙台」駅から徒歩5分くらいなので、荷物を預けて、観光することにします。

f:id:mistysonata:20191112053006j:plain

なんか、仙台、階段が多い。仙台駅の前の駅前ループ歩道橋。

f:id:mistysonata:20191112053208j:plain

テルモントレ仙台。10時10分到着。

f:id:mistysonata:20191112053229j:plain

入り口がわかりづらい。

f:id:mistysonata:20191112053249j:plain

ここです。

ちょうど泊り客がチェックアウトする時間帯で、混みあっていましたが、無事荷物を預けて、観光へ。

今日は、松島に行くのですが、途中塩釜で下車して、お昼ご飯を食べます。

f:id:mistysonata:20191112053359j:plain

ガイドブックを見ると、塩釜は、お寿司の美味しいお店がいっぱいあるようで、ガイドブックに載るお店は、たいてい1人前、3,000円くらいです。

高いけれど、築地もそうだよね~。滅多に来る場所じゃないし、そのくらい許容範囲でしょ。
しかし、今回夫にスケジューリングを任せていたので、どこのお店に入るのかは不明。

どこも美味しそうだったし、楽しみです。

で、ついて歩いていくと、写真を撮り忘れましたが、11時開店前で、並んでいるお店見つけた!

「すし哲」です。

握る手に心。塩釜すし哲オフィシャルホームページ

ところが・・・
あ、そう。ここは素通りなのね。

で、どうやら見つからないらしい。

なんていうお店に行くの?

 

f:id:mistysonata:20191112053924j:plain

Google mapにお世話になりながら、たどり着いたのは、ここです。「塩竃まぐろ直売・食堂」開店したばかりの11時ちょっと過ぎに到着。

塩竃まぐろ直売・食堂

え?寿司じゃないの????

とがっかり。しかも、「マグロ」は、トロは好きだけれど赤身とか特に好きじゃないし・・・

f:id:mistysonata:20191112054114j:plain

ま、でも、安いから、それはそれで良しとしよう。私は、仲買丼にしました。

ネギトロ・いくら・まぐろです。ネギトロといくらは好き。

f:id:mistysonata:20191112054242j:plain

f:id:mistysonata:20191112054256j:plain

f:id:mistysonata:20191112054306j:plain

この、すまし汁が美味しかったです。上の小鉢は、空で出てきて、ガリを自分で入れました。美味しかったです。820円だし、安くあがったよ~~。

さて、塩釜からは、観光船に乗って、松島へ行きます。