misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

塩釜で海鮮丼を食べてからは、松島海岸まで片道遊覧船に乗って島々を堪能し、瑞巌寺へ行く

松島めぐりの観光船はいくつかの会社が運営しています。

  • 松島島巡り観光船
  • ニュー松島観光船
  • 丸文松島汽船

基本は同じ場所(松島)から出発して、同じ場所に帰ってくる周遊コースですが、ネットで検索していて片道のコースがある「丸文松島汽船」が気になった。

  • 移動をしながら観光が出来るので、効率が良いのではないか。時間に無駄がないのではないか。
  • 同じ周遊を複数の会社が運営しているとなると、客引きとかがいて、声をかけられて面倒ではないだろうか(そういうの、断りづらくて嫌いなのです)⇒「松島」発ではなくて、「塩釜」発なら、よりいっそう、声をかけられるリスクはないだろう。

という理由で、塩釜発の片道コースの丸文松島汽船を選びました。

ただ、競合している「松島」からの周遊コースは、じゃらんからの予約や、公式ページなどの予約で、割引価格を打ち出しています。半額の値段で乗れるのもあったので心惹かれましたが、なんにしても、予約が必須ということで、飛行機の到着時刻が遅れる可能性もあって、時間がつかめなかったので、ま、定価でいいでしょう。ここは、諦めました。

塩釜で、海鮮丼を食べて、歩いて、発着場所の「マリンゲート塩釜」を目指します。道に迷ったよ。

どうも、GPSがうまく動いていないみたいで、Google  Mapがうまく作動しない。

f:id:mistysonata:20191113194942j:plain

やっと看板を見つけた。

f:id:mistysonata:20191113195011j:plain

ここで、チケットを購入します。

実は、私たち「仙台まるごとパス」を買っています。その特典で、乗船券10%オフだったのですが、この時は、気づかず・・・・

1,500円で購入。1,350円で買えたのに~。150円×2=300円、損をしてしまった。

※ちなみに、塩釜でお寿司を食べた場合、「すし哲」始め、11店舗のお寿司屋さんで「店の自慢の一品をサービス」特典もありました。

f:id:mistysonata:20191113195412j:plain

時間は毎時0分発です。11時発の船なので、20分くらい待ちます。

f:id:mistysonata:20191113195505j:plain

ここマリンゲートにも、「海鮮丼」のお店あり。

f:id:mistysonata:20191113195538j:plain

そばやさんもあります。

f:id:mistysonata:20191113195554j:plain

松島湾には、人が住んでいる4つの島があり、そこへの船が出ているようです。

浦戸諸島/ホーム

宿泊施設もあるようです。

f:id:mistysonata:20191113200030j:plain

私たちが乗る船が到着しました。

f:id:mistysonata:20191113200057j:plain

桟橋から、振り返って「マリンゲート」を見る。

f:id:mistysonata:20191113200131j:plain

最初は、私たちも含めて3組くらいしかいなかったのに、ぎりぎりで、団体さんがどどっときて、反対側の席も全部埋まってしまった。団体さんがいなければ、右に行ったり、左に行ったりできたのに~~。でも、まぁ、空いています。平日ですし・・・

f:id:mistysonata:20191113200149j:plain

f:id:mistysonata:20191113200310j:plain

最初は、左側ばかりだったんですよ~。島の説明が・・・

f:id:mistysonata:20191113200353j:plain

私たちは「芭蕉コース」です。上の写真は、地蔵島とか、馬放島かな。もうどれがどれやら、わからなくなってしまいました。

その後、右側の島を説明してくれます。

f:id:mistysonata:20191113200528j:plain

f:id:mistysonata:20191113200537j:plain

↑仁王島

f:id:mistysonata:20191113200547j:plain

f:id:mistysonata:20191113200558j:plain

↑鐘島

f:id:mistysonata:20191113200608j:plain

f:id:mistysonata:20191113200619j:plain

f:id:mistysonata:20191113200628j:plain

f:id:mistysonata:20191113200636j:plain

島めぐりは、ここまでです。もう到着で、下の写真は、国指定重要文化財瑞巌寺「五大堂」です。船を降りる前に撮りました。

f:id:mistysonata:20191113200645j:plain

さて、到着~~。50分の船の旅は終了です。

f:id:mistysonata:20191113201623j:plain

さすが、松島は、人がい~~っぱいです。どんどん船に乗ると思われる団体がやってきます。

f:id:mistysonata:20191113201835j:plain

五大堂です。

f:id:mistysonata:20191113201922j:plain

伊達政宗公が造営した、東北地方最古の桃山建築だそうです。

ここを見て、本堂に行きます。

が、その前に、ドラクエウォークの松島のお土産をゲット。私はこれもあって、仙台行きを決めました。

f:id:mistysonata:20191113202302j:plain

瑞巌寺

f:id:mistysonata:20191113202447j:plain

f:id:mistysonata:20191113202502j:plain

拝観料は、700円です。こちらは、「仙台まるごとパス」の特典はありません。

f:id:mistysonata:20191113203147j:plain

f:id:mistysonata:20191113203211j:plain

f:id:mistysonata:20191113203231j:plain

f:id:mistysonata:20191113203337j:plain

13時41分です。もともと歴史苦手なんで、なんかよくわからないまま、見終わりました。建物の中は写真撮れないですしね~。

本堂の中の装飾はすごかったですよ。

さて、次は、円通院らしいです。紅葉が有名みたいですが、まだちょっと早かったです。

あ、ここ円通院は、「仙台まるごとパス」特典あり。
拝観料 300円が、250円になります。二人で100円分損しましたね~。

f:id:mistysonata:20191113203647j:plain

それでも綺麗ですね~。

f:id:mistysonata:20191113203713j:plain

f:id:mistysonata:20191113203733j:plain

f:id:mistysonata:20191113203749j:plain

夜はライトアップするようです。なんと、この日の夕方?夜の地方局のニュースでここのライトアップ生中継していました!

すごい人だったらしいです。

そろそろ14時になります。さて、仙台に戻りましょうか。

f:id:mistysonata:20191113204002j:plain

松島海岸駅です。14時7分到着。

f:id:mistysonata:20191113204044j:plain

電車は、14時13分発で、仙台着が14時51分。
そこそこ乗客はいましたが、座れました。

仙台駅で降りて、

あ、そういえば、来るときにコンコース内にあったチーズタルトのお店が気になっていたんだった。

f:id:mistysonata:20191113204655j:plain

f:id:mistysonata:20191113204706j:plain

これって、札幌空港や札幌駅で売っている「きのとや」の「焼きたてチーズタルト」ぽい~~。

と思って、1個購入。

f:id:mistysonata:20191113204847j:plain

BAKEです。あれ?聞いたことがあるような・・・
そうか、東京で買ったことがあるか?

もともと「きのとや」の息子が立ち上げたBAKEで、これって、結局、同じもの?

美味しかったです。