misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

仙台駅周辺をウロウロ、お土産を物色する。美味しいものを探す。

 

仙台一泊二日弾丸旅ですが、今回のお泊り宿は、駅前にあるホテルモントレ仙台。

ホテルモントレ仙台に泊まって、スパに入り、晩御飯は「味の牛たん 喜助」へ。 - misty' Blog

「レンタカーを借りて温泉宿に泊まる」か迷いましたが、今回は、「市内の観光地」がターゲットだったので、公共交通機関利用で、交通の便の良いホテルを選びました。

やっぱり、便利。晩御飯を「味の牛たん 喜助」で食べてホテルに戻った後、まだ時間は19時半なので、ちょっと仙台駅でおみやげや、おやつを物色してきます。

ガイドブックには、仙台には、2大買い物エリア?

  • S-PAL仙台
  • 仙台パルコ

と紹介されていたような。

初めての仙台なので、まだまだよくわかりません。

「おみやげ処せんだい」ってのが、駅構内のお土産屋さんとして存在しています。

あとは、駅から少し離れるけれど、商店街があるみたいですね~。もっと時間があれば、昼間いろいろ歩き回ったのですがね~。

塩珈琲豆大福(おみやげ処せんだい 3階)

さて、やみくもに歩いてもわからないので、今回ターゲットは、旅行雑誌に載っていた

f:id:mistysonata:20191116075445j:plain

これです。コーヒー味のクリームとかコーヒー味のチーズケーキとかコーヒー味の〇〇ってのに弱いので、この塩珈琲豆大福を食べてみたかった。

この「SHOP A」と書かれていますが、ここは、駅構内の「おみやげ処せんだい」です。

「おみやげ処せんだい」は、2階とか3階にあって、いったいどこにあるのやら・・・・

かなり、ぐるぐる回って探しましたよ。

で、仙台駅3階(もしかしたら2階かも。駅西口側)にある「カフェ杜の香り」のメニューに「塩珈琲豆大福」があるのを見つけた!

カフェに入り、おずおずと

 

あのぉ~、この塩珈琲大福って、持ち帰りはできないですよね~~?

はい。すみません。お土産でしたら、あちらの店舗で売っていますけれど・・・・・

えーー、あぁ、こっちにあったんだ~。

カフェの通路隔てて向かい側のお土産屋さん(おみやげ処せんだい」になんと、置いてありました。
ここも何回か通ったはずなんだけれど、そうか冷蔵だったのね~。棚ばかりみていて、冷蔵庫の中を見なかったんだよ。

ところが、冷蔵なので、お土産に持って帰れないじゃん!ここで食べようと思っても6個入り。ちょっと多いよな~。

仙臺杜の香り本舗 塩珈琲豆大福 | 暮らす仙台

悩んでいると、隣に、小さな塩珈琲豆大福が。しかも3個入。

塩珈琲小大福3個P | 仙臺杜の香り本舗|服部コーヒーフーズ

小さいと、全体の味の感じがつかめない可能性はあると思いましたが、しょうがない。今回は小さい方を購入。

f:id:mistysonata:20191116084318j:plain

⇒⇒⇒ 美味しかったですが、私の求めるコーヒー味ではなかったです。どちかというと、カフェオレ味が求める味かなぁ~。うまく定義できませんが、これではなかったです。もしかしたら大福の方だとまた味が違うかも。オンラインで買えそうなので、買っちゃうかもです。

「おみやげ処せんだい 〇号」って全然わかんない。どこかにフロアマップないのかなぁ~。後から調べて書こうと思っても、情報が見つからないんですよね~。

さて、実は、この塩豆大福を求めていたのですが、一度は諦めて、他のお土産を求めて、ふらふらと・・・・

カズノリ イケダ アンディヴィデュエル エスパル仙台(S-PAL仙台 東館2階)

駅の中央コンコース(仙台駅東西自由通路という名称でした)を、西口(ホテルモントレ側)から東口に向かって歩いて行くと右側にある「S-PAL仙台」の東館2階に美味しいそうなお店がいっぱいあります。

ま、いろいろあるんですけれど、その中で、い1店舗だけ行列のお店が・・・

え、なになに?なんで、ここ行列なの????

ケーキ屋さんです。

f:id:mistysonata:20191116084043j:plain

一度は、横目でみて、通り過ぎましたが、また戻って私も並びます。

f:id:mistysonata:20191116084143j:plain

f:id:mistysonata:20191116084156j:plain

塩珈琲大福買えなかったから、ケーキ買っちゃおう~~。(この時点では、もう塩珈琲大福は諦めていた)

カヌレは、常温なので、自宅までお持ち帰り。バスクチーズケーキは冷蔵なので、ホテルで食べました。

f:id:mistysonata:20191116084749j:plain

これ、バスクチーズケーキ。めちゃ美味しかったです。濃厚~。

f:id:mistysonata:20191116084922j:plain

塩珈琲小大福の横にある黒っぽいのがカヌレです。

菓匠三全」の「仙台カリント棒」(S-PAL仙台 東館2階)

これは、夜に駅を徘徊していて、「完売」の文字を見つけたので、

完売するということは、売れ筋で、美味しいに違いない!

と思い、次の日に購入。職場のお土産に持っていきました。ま、普通に美味しかったですが、「かりんとう」ではなくて、「ドーナツ」ですね~。

新登場「仙台カリント棒 しょうが」のご紹介|お知らせ|歴史と味の菓匠三全

しょうが味と、黒蜜仕立てとそれぞれ5個入りを2種類購入しました。

5個入り 430円です。

f:id:mistysonata:20191116090312g:plain

S-PALに行ったのは、明日の朝ごはんの場所を確認しておくためです。

第一希望は上記マップの右上「ビキニ タパ プラス」ですが、「ハミングミールマーケットコーヒー&バー」もなかなかよさそうです。確か、どちらも7時半からやっています。

海苔とナッツの濃厚おつまみ「BARATZ」(S-PAL 東館2階)東京だったよ~

そういえば、空港から仙台駅に着いたときに、物産展みたいなのをやっていて

f:id:mistysonata:20191116090928j:plain

f:id:mistysonata:20191116090953j:plain

あ、銀山温泉のカリーパンだ。前に銀山温泉に行ったときに食べたよ~。↓山形、あつみ温泉銀山温泉の旅です。

FDAで山形 - misty' Blog

f:id:mistysonata:20191116091414j:plain

試食していて、美味しかったので、買っちゃいましたが、とくに、仙台のおみやげでは無さそうです。

おもてなしセレクションって何?
でもって、なぜにここ、仙台で売っている?
750円で購入。

2018年 | 海苔とナッツの濃厚おつまみ「BARATZ」 | 商品部門 金賞 | 受賞一覧 | OMOTENASHI Selection(おもてなしセレクション)

ところが、物産展では、750円でしたが、別の場所にも常設で売っていて、こちらは798円です。どういう事?

f:id:mistysonata:20191116091428j:plain

ちなみに、この場所 S-PAL 東館2階です。「東北めぐりいろといろ」エリアだったと思います。そして、下のマップの左下

f:id:mistysonata:20191116092340g:plain

立ち食い寿司「塩釜 しらはた」(S-PAL 東館2階)

f:id:mistysonata:20191116091344j:plain立ち食い寿司ですが、塩釜に行ってきたときに、このお店の名前も聞き覚えが・・・

あー、美味しそう。ここで、晩御飯もいいですね~。テイクアウトも出来ます。

堪能しきれずに(時間が足りない!)ホテルに帰ります。

仙台楽しい~。