misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

【詐欺にひっかかりそうになった】2019 年間ビジターアンケートの参加者に選ばれました! Chrome 「ありがとう」を込めて Apple iPhone 11 Proが当たるチャンスを差し上げます!

Google Chromeで、検索をしたら、いきなり

2019 年間ビジターアンケートの参加者に選ばれました! Chrome 「ありがとう」を込めて Apple iPhone 11 Pro が当たるチャンスを差し上げます!

という画面が現れた。上から花吹雪がどんどん流れてきて、

思わず

おぉっ!!!!!当たったのね~~

と思わされてしまいました。

やった~。100円で新しいiphone当たるかも。

今のiphoneは、2年経過で、いつ壊れるかわからないもんね~~と、

アンケートに答えていきながら、

もしかして、詐欺じゃないよね?

URLは、どうなってる???

訳のわかんないURLだ。でも、スクリプトかなんかで、そういうURLかも知れないし・・・・・と、ちょっと警戒しながら進んで行くと、

f:id:mistysonata:20191212053146g:plain

「ここをクリック⇒」

・・・・・・・

やばいかも?

と、ここで一旦やめて、新しい窓を開き、検索をしてみる・・・・

【危険】「2019 年間ビジターアンケート」は詐欺!

という検索結果がいっぱい出てきました~~。

初めて、この詐欺画面に当たった(出くわした)!

前からあったみたいですね~。知らなかったよ。

みなさんもご注意ください。

 

ちなみに、「東京蚤の市 2020」で検索して、その結果の一番上をクリックしたらこの詐欺画面が現れて、

「そうだった。東京蚤の市を調べたかったんだった・・・」と、もう一度同じキーワードで検索したら、また同じアンケート画面が出てきた。

「2020」を入れずに検索したら大丈夫だった。そういうキーワードで出るようになっているのだろうか・・・・

 

【2020年1月12日追記】

試しに、また、同じように「東京蚤の市 2020」と検索してみたら・・・・・

f:id:mistysonata:20200112070235g:plain

そして、一番上に表示されたものをクリックしたら・・・・・

f:id:mistysonata:20200112070302g:plain

まただよ・・・・