misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

2019年ルミナリエ、最終日の日曜日に行ってきました。混んでいるけれど、許容範囲です。

最近、毎年のように行っているルミナリエ。最終日に行ったのは、2回目です。

混み具合に寄って、ルートをショートカットしたりしていたと思うのですが、たぶん、この日はMAXルート。

f:id:mistysonata:20191219050511j:plain

MAXルートでも、最後尾がどこにあるかで、長男家族との待ち合わせが変わります。

とりあえず、元町駅に向かって行きますが、あちゃー、普通に元町駅に行くだけで、信号でかなり止められて、全然進みません。

f:id:mistysonata:20191219051119j:plain

18時6分。私たちは、待ち合わせをしようと元町駅に向かっている途中。道路の反対側、大丸デパートの前をルミナリエのスタート地点に向かっている人たちが歩いているのが見えますが、反対側の私たちは、全然前に進みません。信号待ちで少しずつしか進めないようです。

f:id:mistysonata:20191219051448j:plain

18時半。

ようやく元町駅前に到着して、長男たちが電車で降りてくるのを待ちます。

元町駅は、東口改札口から出て、ぞろぞろと、ルミナリエ行列に合流する形になります。西口改札だと人が少ないのですが、もしかしたら、こちらからは合流できない可能性があるので、やっぱり東口改札口から長男たちもおります。

西口からも、規制されつつ合流できそうな雰囲気でしたが、ちょっと不明。

f:id:mistysonata:20191219051802j:plain

19時2分。なんとなく合流して、みんなと一緒に歩いて行くとDAIMARUビル。ライトアップが綺麗です。

f:id:mistysonata:20191219052059j:plain

19時4分。綺麗ですね~。

並んで歩くというより、歩行者天国で、広い道路を気ままに歩く感じです。これは、ルートを長く取っているために、たくさん歩くけれど、ギュウギュウ満員で歩かなくても良い設計になっているんですかね~。

うちの子たちは、「迷惑かけるといけないから、ベビーカーはやめてきた」と言って、1歳半の子はお嫁さんが抱っこベルトで抱っこし、3歳の年少さんは、少し歩かせて、じゃまになりそうだと、長男が抱っこして歩いていましたが、子連れがみんながみんなベビーカーだと道路が大変かもしれませんが、多少ならベビーカーでも十分参加できる感じです。

f:id:mistysonata:20191219052628j:plain

19時6分。スタート地点が見えてきました。

昔に比べると、飾り付けられている会場の道路の長さがかなり短くなりました。

並び始めて30分くらいで、スタートに到着という感じです。

f:id:mistysonata:20191219052821j:plain

f:id:mistysonata:20191219052843j:plain

19時11分。

途中で100円募金があるのですが、(ルミナリエを維持していくために必要なんです)

神戸大院生が作った「光る募金箱」100円入れると、募金箱が光ります。
私は、普通の100円募金をしていましたが、これを知っている長男は、3歳児が喜ぶので、3回(人数分は寄付しなくちゃと)違う光る募金箱に寄付していました。

f:id:mistysonata:20191219053237j:plain

f:id:mistysonata:20191219053455j:plain

19時20分。最終地点に到着~~。

f:id:mistysonata:20191219053540j:plain

屋台も出ているし、日によっては、JAZZライブもあったらしい。(12月14日)

KOBE JAZZ WALK with KOBE Luminarie~溢れるジャズ再び!~ – Jazz Town Kobe

もしかして、だから、人が土曜日に流れたか????そして最終日の日曜日が意外に空いていた?

三ノ宮駅から、元町まで、電車で戻っちゃいます。青春18切符のいいところですね。一日JRは、乗り放題です。

三ノ宮駅で、蓬莱551の豚まんを晩御飯代わりにするために買って行きます。

元町駅着が、20時頃でしたが、すでに元町駅前では、ルミナリエ行列がありませんでした。

ということは、行列が短くなっています。20時とか21時とか(21時半まで。金・土は22時まで)に行く方が空いているよですが、小さな子がいる場合は、やっぱり早く行って帰ってきたいですね~。

f:id:mistysonata:20191219054213j:plain

コンビニで買ったビールとファミチキと、蓬莱551の豚まん。で晩御飯。

まだ行ったことが無い方は、ルミナリエの時期はだいたい決まっているので、安いうちに、あらかじめホテルを押さえておいて、一度行ってみると綺麗です。音楽も流れていて荘厳な感じです(昔より、荘厳さが減った感がありますが)。

その時は、ぜひ100円募金をしましょう。