misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

JALで札幌に行ったけれど、せっかくなので、クラスJに乗ってみた

【2020年1月JALで行った札幌1泊2日ツアーより】

いつもLCCで札幌に行く。

が、今回は、諸事情からJALダイナミックパッケージを利用です。プラス1,000円とか、2,000円だったので、せっかくだからクラスJを経験してみました。

 

往路と復路とどちらだけをJクラスにして、差を確認するつもりが、つい復路も空いていたし、安かったので、両方ともJクラスにしてしまい、普通席とJクラスの差がわからずじまいだった。
快適なのは、Jクラスなのか、それとも、LCCじゃないからなのか・・・・・

足元は、かなり広い。これは、多分Jクラスだからだろう。

f:id:mistysonata:20200205201610j:plain

こーーんなに空いています。ま、私は足が短いですが・・・・


Jクラスは、横2列席もあり(通常は3列)、二人に行くには、窓際と通路側の二つで完了なので、かなり良い。
横3列のJクラスもあり。

f:id:mistysonata:20200205202611j:plain

通路を隔てて、隣は、3列の席です。男性が乗っていますが、やっぱり足元はゆったりしています。

フットレス(?足のところがあがってきくる)があるのも、Jクラスだけだろうが、これもなかなか快適、後ろに倒すのは、LCCに慣れているせいか、後ろ席に申し訳ない気がして使えなかった。

※帰りの飛行機では、なかなか動かず、CAさんにお願いしました。「噛んでいるみたいですね~」って言っていました。

f:id:mistysonata:20200205201726j:plain

f:id:mistysonata:20200205201859j:plain

フットレスを使った状態。楽~~。

 

f:id:mistysonata:20200205202208j:plain

f:id:mistysonata:20200205202302j:plain

イヤホンがあり、音楽を聴いたり、帰りは、モニターにテレビも映っていた。
あ!事前にJALのアプリを入れておけば、ビデオも見れるらしい。

これは、飛行機に乗るときに、お菓子とともに、普通席用イヤホンというのが置いてあったので、普通席の人は、自分から、そこから、貰っていけば、同じように音楽を聴けるのだろうか。お菓子も、誰も持っていかないので、持っていかなかったけれど、勝手に持っていっていいのかなぁ。
乗りなれていないので、わからない。

f:id:mistysonata:20200205202322j:plain

f:id:mistysonata:20200205202336j:plain

アプリを入れてなかったので、ビデオは見れませんでしたが、インターネットは使えました。

f:id:mistysonata:20200205202412j:plain

JALマイルを貯める意味も含めて、低価格であれば、一年に一回くらい、マイル友の友人とJALに乗りたいなぁ~~。

ドリンクサービスも、あり。

f:id:mistysonata:20200205202429j:plain

クラスJのみのドリンクもあった気がしましたが、不明。

f:id:mistysonata:20200205202512j:plain

帰りの飛行機では、このモニターにテレビ(?録画したビデオ?)が映っていて、イヤホンで音声が聞けました。

機内サービスなんて、いらないよね~。安い方がいいに、決まってる。と思っていましたが、たまには、こんなサービスのある飛行機もいいですね~。