misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

新型コロナウィルス感染症対策の様々な波紋ですが、今のところ、困っていない。2週間くらい何も買わなくても暮らしていけると思う。

今日は、バタバタと、小中学校が前倒しで春休みに入るし、各イベント中止も相次ぎ、大騒ぎでしたが、小さな子供もいないし、普通に仕事を終えて、帰ってくる道、

なんか、車が多い。いつもは、スムーズに走っているのが、前の車がつかえているよなぁ~。

ドラッグストアに入る車、多し。出てくる車も多し。

というのを見ながら帰宅。

その後、歩いて、実家の母に晩御飯のおかずをお裾分けで届けに行くのに、

やっぱり、ドラッグストアに入る車が多い。

銀行のATMでお金をおろそうとしたら、いつもはガラガラなのに、人が待っている。

職場の女子仲間のLINEに、

道は混んでいるし、ドラッグストアは車がいっぱいだし、ATMは並んでいるし、学校が今日から休みになるから???

と書いたら、誰かから返信が

ティッシュペーパーを買っているんですよ!

と。 え?マスクだけじゃなくて、ティッシュペーパーも品薄なの?????

と返事をした。

家に帰ってニュースを見たら、

「トイレットペーパーや食料品を買い占めないでください」と言っていた。

昔、私が小学校時代の「オイルショック」のようですね~。

でも、ミニマルの暮らしができない我が家は、トイレットペーパーもティッシュペーパーも、2リットルのお茶も、600mlのお茶も、水も、食料品も、お菓子も山ほど家にあり、2週間くらい、いや、1か月くらいは、どこにも出かけないで、暮らせそうです。