misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

「マイナンバーカード、電子証明書」有効期限通知書が届いた。えーー、これって、期限があったの?免許証みたいに更新しないといけないの?面倒くさいよ~。

昨日、仕事から帰ったら、ポストに、

マイナンバーカード・電子証明書 有効期限通知書 在中」という封書が届いていた。

 

え?マイナンバーカードって、期限があったの????

これって、面倒くさいではないか。

f:id:mistysonata:20200311052916g:plain

人に寄って、何が有効期限かが違うようです。

私の場合は、

になっていました。

有効期限通知書について – マイナンバーカード総合サイト

マイナンバーカードと、電子証明書の違いって????

私の場合は、「電子証明書」だけ期限が近づいているんだけれど、どういうこと??

f:id:mistysonata:20200311053826g:plain

f:id:mistysonata:20200311053836g:plain

マイナンバーカードを使って、コンビニで、住民票とかは、取ったりしているけれど、e-Taxとかはやっていない。

あ、でも、時々、マイナンバーカードのコピーを送ってください。という本人の証明に使っているのは、この「電子証明書」として利用しいてるって事か?

 更新しないと、これが使えなくなってしまうということか?

この二つの関係というか、なになになに?どういうこと~~???と全然わかりませんが、とりあえず、本日、市役所の窓口に行って更新してきます。どの窓口に行くんだ?ってのも、よくわかりません。

実家の母は95歳くらいで、マイナンバー通知カードが届いた時に、私がその通知カードを保管はしているけれど、マイナンバーカードの申請はしていません。使う事もないと思うので。母の所にも、こんな有効期限通知書が来るのか?

いや、マイナンバーカードを持っている人対象の期限だったら、通知カードのままの人は関係ないか?

年寄りには、難しすぎるよね~。