misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

iPhoneで、アプリが何度も落ちる!

昨日、iphone(7PLUS)の「ポケモンGO」アプリが、すぐ落ちる。

遊んでいて、タップすると、落ちる。

これ、「ポケモンGO」がおかしい??確か、メンテナンスのため、切断が途切れる場合があります。ともあったなぁ~。

と思いつつ、何度も何度も落としては起動する。をしながら遊んでいた。

 

あれ?他のアプリも、落ちる(気がする・・・)。いや、落ちた。

 

ということで、原因をパソコンで探す。

  1. iOSが最新バージョンじゃない
  2. アプリが最新バージョンじゃない
  3. iphoneの容量不足
  4. CPUの負荷によるアプリダウン(バッテリーが消耗しているとか)

常に、iphone使用していて、バージョンアップもしているので、1番と2番はないよね。

次に容量も、これ、128GBだし、あと77GB使えるってあるし、3番も違うよね。

残るは、4番。

購入して、途中で画面が割れて新しいのにしたので、新しいのにしてから、約2年です。微妙な所。

バッテリーでどうやって調べるの?とネットで見ながら調べてみたら、現在残量が88%で、とりあえず、OKらしい。(でも、80%前後になると危ないらしいので、もうすぐかも)

じゃ、なんで????

  • 写真がいっぱい溜まっているので、削除しよう。
  • 不要なアプリもいっぱい入れているので、削除しよう。

とやっていましたが、

念のため、現在のiOSのバージョンを調べてみよう~~と見たら、

え?アップデートしろ。みたいに出ているじゃん!

 

という事で、アップデート。

ついでに、ipad miniもアップデート。

iphoneipad miniも、なんだか、全然アップデート進まなくて、

これって、WIFIのせい?と途中、4Gに切り替えもしたりして、途中でずーーーと止まったままでしたが、思い切って、起動しなおしたら、なぜか、すでに、両方とも最新バージョンにになっていました。

どういうこと????

iOS 13.4.1 最新バージョンになりました(2020年4月16日現在)

 

結果、アプリが落ちるのは、なくなりました!

 

やっぱり、ネットで探した解決策は正しかった。iOSが最新バージョンでなかったのだ。