misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

GWは、もちろん出かけないけれど5月、6月、7月と予定していた観劇やら旅行やらは中止だったり、どうなるか不明だったり。

新型コロナウイルスが、ここまで広がるとは思っていませんでした。たぶん、みんなもそうなんでしょうね。

札幌

1月下旬に札幌旅行に行けたのは、奇跡的。

www.mistysonata.work

茨城・神戸

その後、予定していた、青春18切符スカイマークを使った茨城・神戸ツアーは、縮小して、茨城を辞めて、神戸だけ車で行く。

スカイマーク 茨城空港⇒神戸空港便が減便のため、欠航!コロナウイルスめ~~。 - misty's Blog

箱根

富士屋ホテルリゾートパスポート消費のために予約していたホテルは、山登りとホテル滞在のみで、帰宅。

 

今は、3月末で仕事も辞めたこともあって、早朝の公園の散歩と実家への顔出し以外は、基本、家に籠っています。スーパーも行かない。(夫が行くけれど)

「散歩・ラジオで語学・ピアノの練習・昼寝・読書・家の片づけ・クラフト作業・ビデオ鑑賞」の繰り返し毎日です。

5月・6月・7月は・・・・・

さて、

  • GW後半に、離れて暮らす息子たちの所に行くか、来てもらうか、みんなで温泉旅館に泊まるか。と、いくつか、ホテルを押さえていましたが、全てキャンセルしました。GW中、移動はしません。
  • 5月の劇団四季の公演は、中止になりました。払い戻し。
  • 5月上旬に、東京蚤の市が開催されるかなぁ~と思っていましたが、いまだ告知がされていない。というこは、やっぱり無理でしょうね~。⇒6月5日(金曜日)~7日(日曜日)で発表されました
  • 5月末の高知行きは、どうなるでしょうか。飛行機のチケットはキャンセル不可のもの。⇒4月21日に非運行の電話あり(自動音声)
  • 6月上旬の、もう一枚の、富士屋ホテルリゾートパスポートでの予約済みのホテルに宿泊する頃には、どうなっているでしょうかね~。⇒ホテル自体が閉館で、キャンセル(5月29日連絡あり)
  • 6月末の台湾は、無理だよね~。海外だから・・・。でもキャンセル不可のチケットなので、非運行になれば、チケット代戻ってくるでしょうか。⇒欠航が決まり中止(返金あり)ホテルもキャンセル
  • 6月下旬の劇もチケット取っていましたが、こちらもすでに公演中止が決まっています。
  • 7月開演の宝塚チケットを取ろうと思ったけれど、辞めておく
  • 7月上旬にLCCの福岡行きチケットを取っていますが、行けるかなぁ~。キャンセル不可のチケットです。⇒2020年6月22日に欠航を告げるメールあり。日程変更か、クレジットアカウントでの返却で現金での返却なし

劇などの公演について

6月までの公演は、ほぼ、みんな中止ですかね~。公演のチケットは払い戻しされますが。

旅行はどうなるか

5月・6月・7月の国内(一部海外)の航空券を利用する旅行は、まったくどうなるか、わかりません。

8月以降は、何も予定を立てていません。

 

現在「生活していけている」だけでも、ありがたいことです。コロナウイルスが収まったら、今度は、経済活性化のために、消費をした方がいいのだろうか。