misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

貸金庫の中の通帳、通帳記入したいのに、なんとなく行けないでいる。

貸金庫を昨年9月に借りてみた。そして8か月がたった。
当時は仕事をしていたので、

  • え、そんな銀行の開いている時間に来れないから、出したり入れたり出来ないじゃん!
  • それに、貸金庫を想定していないから、預けている銀行通帳には、貯蓄もあるけれど日々の入出金があるので、困るんだけれど・・・・

www.mistysonata.work

4月になって、仕事を辞めたら、自由に銀行にも行けるし、ずーーーーーーーーーーーーっと通帳記入していない通帳も貸金庫から出して、通帳記入をしよう。

なーーんて思っていたけれど、

銀行、行こうかな~。あー、でもいつでも行けるから、ま、今日は辞めておこう

と、結局行っていない

でも、気になる。

何と言っても、3月までは、自分のお給料が入ってきていたので、大丈夫だったけれど4月からは、入金がないのに、習い事のお月謝とか、クレジットカードの引き落としとか、出金は相変わらずある。という口座。

もしかして、残高不足になっていないよね~。と不安になり、

あ、そうか、ネットバンキングで確認しよう~。と確認したけれど、どうやら残高は大丈夫だったけれど、あまりに放置していたせいか履歴が少なくない?昔の履歴はもう見れないのか?それとも、履歴がないのか。不明。

やっぱり、これはきちとんと、預けるべきものと、日々使うものと、分けなくてはいけないです。

暇なんで、頻繁に銀行に行ってもいいのですが(いつもの散歩の途中にあるので、行くのは全然平気なんだけれど・・・)、

自由に金庫を開け閉めできないというか、

まず、窓口に行って、

 

あのぉ~貸金庫から出したいものがあるんですけれど・・・・

と言って、いちいち、その場、もしくは、別室に連れていってもらって、作業をするのが、仰々しくて嫌。

特に、大金を預けているお得意様でもないのに、毎日のように現れて(いや、毎日ということは無いですが、たとえば、月に1回とか・・・)貸金庫を触る顧客。

これって、どうなの???と思っちゃいます。

銀行員の間で、

また来たよ。あのおばさん・・・

この忙しいのに、面倒だよね~

毎月毎月なにやってるんだろう。そんなに必要なら預けなけりゃいいのに・・・

なーーんて言われそうで、行けないのです。