misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

ハローワーク初回認定日です。前回説明会に出ましたが、認定は初めてなのでドキドキ。

 

f:id:mistysonata:20200609191439g:plain

前回5月25日に「説明会」に出席。この説明会で、「求職活動1回と見なします」と言われたので、何もしないまま本日の初回認定日を迎える。

 認定日に持っていくもの

いや、持ち物なんだっけ?と今朝、調べていたら

  1. 雇用保険受給資格者証
  2. 失業認定申告書
  3. 認定日職業相談シート

うーーん、よくわからないなぁ。これ、事前に記入していくのだろうか。でも間違ったら嫌だしな・・・・と他に貰ったものを見ていたら(認定日の当日です。もっと早くチェックしろよ!って感じですが)

前回の説明会で貰った資料の中にパワーポイントで作成した資料の印刷物があった。

パワーポイントのシート54枚分です。それを見ると、どうやら自分で「失業認定申告書」を事前に書いていくようだ。資料を見ながら書いていく。

家で説明会で見るはずだったビデオをYoutubeで見る

あ、そういえば、コロナで本来見るべきビデオを見ることが出来ずに、

「よろしければ、Youtubeにアップされているので、見てくださいね~」とやんわり言われたYoutubeを見ていないけれど、やっぱり見ておいた方がいいよね~。と、40分以上あるけれど、やっぱり認定の当日ですが、頑張って見ました。

youtu.be

これを見ていると、横に・・・・

f:id:mistysonata:20200609192432g:plain

「失業保険の手続きと求職活動を効率よく超簡単に満期まで受け取る方法」

なんて、出ているんですけれど・・・

また、「ハローワークの闇を大暴露」とかも・・・・まだ見ていませんが・・・

認定日の朝バタバタと、Youtubeで説明を見て、持ちものをまとめ・・・「失業認定申告書」を書き、行ってきました。

ハローワークへ出発

私の時間は「9時~9時30分」でした。

前回「説明会」のお姉さんに確認をとり、「9時まで」ではなくて「9時~9時30分」の間に行けばよい。ということなので、歩いて30分くらいかな。と思いつつも、8時20分に出発したら、到着したのは、9時10分でした。50分もかかったよ~。めちゃのんびり歩きましたからね~~。

認定日のシステム(うちらのハローワークの場合)

一応ルールを確認し(きっと、うちらのハローワークのルールだと思いますが)、
この間貰った黒いファイルから、上記持ち物を出して、ハローワークに置いてある「黄色」のファイルに入れなおして、決められたボックスに入れて、椅子に座って待っている。その決められたボックスの上には「9時~9時30分」と書かれた札が表示されています。

暇なんで、ずーーと見ていましたが、9時20分頃に「9時~9時30分」の札は外されて「9時30分~10時」の札に入れ替わったよ。でもって、それをずっと待っていた人たちが、どどどっと、そのボックスに群がり、数人がボックスにファイルを入れた。

えーー、私が到着するのが9時25分だったら、どうなっちゃうの???それとも、9時30分までの人が全員入れたのを確認して、札を替えたの???その辺は不明。

で、まだまだ名前は呼ばれません。

そのうちに、9時55分になって、またもや「9時30分~10時」の札は外されて「10時~10時30分」用のボックスになってしまった。

それでも、まだ名前は呼ばれません。

認定日職業相談シートを書き忘れていた

結局10時10分頃に名前を呼ばれて・・・・・・

でも実は、これは、私が用意すべき三つの持ち物のうち1つを入れていなかったから(だと思う)

「認定日職業相談シート」ってのが、見当たらず、あ、これは、全員じゃないのかもな?って思ったのが、間違いで・・・・・

名前を呼ばれて、

 

「認定日職業相談シート」が無いのですが・・・

と言われて、とにかくハローワーク関係は、貰ったものは、全部同じカバンに入れているので、そこから、ごそっといっぱい出して、

貰ったものは、全部ここに入っていると思うんですけれど・・・・

と言ったら、ハローワークのお姉さんが

あ、これです。これ。

と見つけてくれて、その場で記入しました。

「認定日職業相談シート」の提出で求職活動実績1回クリア!

今確認したら、この「認定日職業相談シート」というのは「お仕事探しの状況を確認」するためのもので、このシートを出すことによって、「求職活動実績」として1回分カウントしてくれるらしい(そんな大事なものだった!)

それでは、また椅子にかけてお待ちください。

と言われて、また椅子に座って待っている。その後5分か10分くらいして名前を呼ばれて、ここでは、立ったまま係員が次回用の「失業認定申告書」と「認定日職業相談シート」を渡してくれて、提出した「雇用保険受給資格者証」も返却され、

これで終了です。

次回の認定日までに、ハローワークインターネットサービスで求職活動

意外に楽だった。対面で、いろいろ聞かれたりするのかと思った。待ったのは1時間くらいだけれど、時間はいっぱいある無職生活者なので、大丈夫です。

そして、次回認定日までに、2回求職活動をしなくてはいけないけれど、今日のこの「認定日職業相談シート」を提出したことで、1回分クリア。残り1回分は、6月14日までなら(この間の説明会では17日って言ったと思ったんだけれど、14日だった)インターネットで仕事を探して、印刷すればよいらしい。

インターネットで仕事を探して印刷すればいいって聞いたんですけれど、どのサイトでもいいんですか?

いや、どれでもいいのではありません。ハローワークの・・・・

これ、今朝調べてみて気が付いたサイトです。

ハローワークインターネットサービス - トップページ

ここで仕事を探して、いつ探したか分かる日付も一緒に印刷すれば良いらしい。(コロナだから)

とりあえず、これで、2回クリアで、次回認定日に行けそうです。

今回認定で貰える給付金額

基本手当日額 4,724円✖21日分で、99,204円が振り込まれるそうです。