misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

朝からANAのダイナミックパッケージと格闘して疲れました。いろいろわかった事があったけれど・・・・

 

www.mistysonata.work

衝動的に8月末に、ANAのGotoに乗っかって、宮古島に行こうと決め、まだ取消手数料からないから~~予約しちゃえ~と、安易に予約した。

なるべく安く済まそうと思ったので、市内の繁華街にあるビジネスホテルをチョイスして晩御飯は、近くの居酒屋とかで済ませようと思った。

ところが、どうやら駐車場がないらしい。口コミでは、ちょっと離れたコインパーキングに止めて、後から領収書を出せば、お金は返ってくるらしい。

でも・・・

  • ホテルからコインバーキングが遠い
  • 本当に駐車場代が返ってくるのか?
  • 上限がないコインパーキングもあるので、なんか不安~~。

どうしようかなぁ~、晩御飯を外に食べに行くのは大変だけれど、海辺の繁華街から遠いホテルにした方がよかった?????

 

あー、出来れば、一泊目を繁華街のビジネスホテルで、二泊目をリゾート地のホテルがいいんだけれど・・・・・予約したときに、出来なさそうだったんだよね~~。

 

ANAダイナミックパッケージで、二連泊する場合、違うホテルも選べます

色々調べていて、出来ることがわかった。

f:id:mistysonata:20200913092534g:plain

f:id:mistysonata:20200913092543g:plain

Gotoトラベルキャンペーンの窓口から行くと、出来ないけれど、「東京都にお住まいの方」の入り口から入れば、一泊目のホテルは、〇〇で、二泊目のホテルは✖✖という風に選択ができます。

 

f:id:mistysonata:20200913093448g:plain

ただし、Goto割引が適用されずに予約をして、後から、問い合わせフォームから申請して返金してもらうというシステムです。

これもねー、実質いくらになるのか、目でみてわからないし、本当に戻ってくるの????とちょっと心配。

これ、35%オフにすると、89,245円になります。

一泊目市街地のホテル、二泊目リゾート地のホテル

レンタカーも付けました。↓↓ 以下参照

リゾート地のホテルの部屋が「プレミアム ワイドビュー コーラルウィング」になっています。(市街地のホテル二連泊は、71,200円でした)

レンタカーを一緒に付けちゃうか?

また、どうやら宮古島はレンタカー必須みたいなので、レンタカーの安いところをを探していたんだけれど、もうANAダイナミックパッケージのセットにレンタカーを入れちゃう?????と思い始めた。

  • レンタカー代金も、セットでGoto割引利くので、安くなる
  • もしかして飛行機が欠航になったときに、一緒にキャンセルしてくれて取消料金が発生しない?????

という理由から。

いろいろやっていると、5,000円くらい高くなるだけなので、レンタカー代金3日間で5,000円は、安いよね。免責は別だと思うけれど。

あ、でも、もしかして、地域共通クーポンとかが実施されたら、それで払えたりして・・・

 

リゾート地のホテル二連泊にしてみた

そして、あれやこれややっていると、もう疲れてきて、

あーー、もうリゾート地のホテルに変更しちゃおうかなぁ~。なんか、タイムセールで、オーシャンビューの部屋が安いみたいだし~~~。

とか考えて、

こちら、二連泊で、リゾート地のホテルのホテルです。

レンタカーも付けました。

f:id:mistysonata:20200913094150g:plain

高い~~。でも、Goto割引で・・・・

f:id:mistysonata:20200913094258g:plain

一人当たり、43,300円です。レンタカー込み、リゾート地のホテル。駐車場無料。

前に取った予約だと、71200円+レンタカーが楽天じゃらんで免責抜きで7,150円くらい。合計 78,350円。

ホテルがグレードアップされて、2人二泊で10,000円くらいアップです。

もう考えるのに、疲れてしまって、これで行きましょう!!!!!!

ところが!

取消料が発生したよ~~!!!

これ、同じANAの会員の名前で、同じ日に同じ飛行機に乗れるのだろうか?予約できるのだろうか?と思いながら、ホテルのお部屋が残り1室とか出ていると、埋まってしまうかも知れないので、とりあえず、新しい予約を取ってから、前のを取消しようと思ったのですが・・・・・

まずは、予約は出来ました。同一人物で、予約完了!

よしよし、じゃあ、前のはキャンセルだ~~と思ったら・・・・

 

f:id:mistysonata:20200913094857g:plain

え?

「以下の取消料が発生します」

そうなのね~~。55日前くらいならOKだと思っていたんだけれど、一人1,000円は取られてしまうのですね~。これ、取消を先にしてたら、変更はしなかったかもね。

しかたない。どっちかは変更しなくちゃいけないので、2,000円の取消料を払います。勉強になりました。

 

さて、もう悩みません。これで欠航にならない限り、不測の事態が起こらない限り、これで行きます。

レンタカーがセットなのが、ちょっと不安といえば不安だけれど・・・・(いつも、レンタカーは別で予約して、ギリギリまでキャンセル料が取られないようなレンタカーにしている)