misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

スマホで撮った写真(というか送られてきた)をコンビニでプリントしてみた。一枚30円。

最近は、写真はデジタルでプリントした写真は、ほとんどない。

離れて住む長男から、「産まれたよ~~」とコロナ禍の中、無事産まれたばかりのBabyの写真がLINEで送られてきた。

私の母(95歳)が、楽しみにしているので、いつもはスマホで写真を見せてあげるのだけれど、出来たらプリントして実家に置いておいてあげたいなぁ~~。

 

あ!以前、職場の隣のコンビニで、証明書写真を印刷したんだった。

www.mistysonata.work

一番最初は、パスポート用の写真をプリントしたんだけれど(パスポート更新。その後、コロナで勿体ないよ~)、一度設定をしているので、簡単に出来たんだった。

一番最初は、こちら↓↓↓

www.mistysonata.work

ということで、普通の写真も出来るでしょ。と行ってみた。

最初は、なかなかネットワークに繋がらず、なんで?なんで?と思っていましたが、

もしかしたら、

f:id:mistysonata:20201019055050g:plain

コピー機の隣にある、こちらのパネルを起動していなかったせいかも。

画面に触れて、起動させ、「スマホでプリント・スキャン」を選ぶ。

あとは、ま、言われるがままにやっていきましたが、なんとか、出来ました!

あまり、写真用語には詳しくないので、L判とか、適当に選びました。

f:id:mistysonata:20201019055229g:plain

スマホの写真を選択して、マルチコピーにWifiを使って、送り、その後は、マルチコピー機でプリントです。

f:id:mistysonata:20201019055539g:plain

こちらのアプリを使って、マルチコピーに送りました。

 

1枚30円で、3枚プリントして、90円でした。

もっと安くプリントしてくれるところはありますが、職場の隣のコンビニに昼休みや、出勤前にササっと印刷できるのは、ありがたいです。写真を入れるビニールの袋も置いてありますよ~。

 

そして、仕事の帰りに実家に寄り、私の母(ひいおばあちゃんに当たる)に渡してきました~~~。