misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

現在の状況を踏まえて、泣く泣く「札幌」行きは断念しました

最近のコロナ状況がすごいことになっていて・・・・・

私も、夫も(夫は行かないけれど)
「コロナ対策をしっかりすれば、行けるんじゃないか」という考えですが

友人の旦那さんが、心配しているようなので、ここは、無理に決行して、これからの友人との旅行に差しさわりがあるといけないと思い、断念しました~~。

 

いつも行くLCCだと、航空券のお金は戻ってこないけれど、今回は、JALダイナミックパッケージツアーで、三週間前までなら、キャンセル料がかかりません。

ANAのツアーは、前回、取り直ししようと思って、キャンセルしたら、2,000円の取消料を取られてしまったけれど

www.mistysonata.work

JALは、まったくもって取消料は発生しなかった。

 

今回の札幌行き、行くか、辞めるか悩んだ点は・・・・

★Gotoトラベルで、めちゃ安。

f:id:mistysonata:20201115062307g:plain

クラスJを行き帰り使って、一人22,100円。これにプラスして、地域共通クーポンが一人5,000円出ていたので、一人17,100円で行けたのです。

JALマイレージを貯める

同行の友達と、なんとか5年間でマイレージを貯めて、どこかに行こうと思っていたので、一人17,100円で、クラスJも利用するし、368マイル✖2で、736マイル貯まるはず。

★コロナ対策をすれば大丈夫だと思った

マスクをして、道中友達との会話も控えて、札幌到着は、14時くらい。その後ホテルに行って、ホテルで友達と、まったりして・・・・晩御飯は、どこかで食事し(お酒飲まないし・・・)イルミネーションを見て、次の日の朝、喫茶店のモーニングに行って、空港で、お土産買って帰ってくる。

あんまり、感染しそうな要素がないと思われた

ま、逆に、これだけのために、札幌に行くのもね・・・とも思われる。

ミュンヘンクリスマス市が中止。特に行くところもない

予約するときには、ミュンヘンクリスマス市が、どうなるかわからなかったので、もしかして開催されるかも。と思って予約した。

でも結局、中止になったので、今、行く理由がない。

www.mistysonata.work

●よかったよ。他にもいっぱい旅行の予約を入れていて

この札幌ツアーに行く友達とは1月にも琵琶湖に行く予定を入れていて、「ま、札幌中止になるけれど、琵琶湖は行こうね~~」という思いもあるし、
自分自身も、12月は、他にもあと2つ旅行の予定があるので、毎週毎週旅行で、この札幌行きが中心になれば、一週空いて、ちょうどいい感じになる。

 

という総合判断でした。

でも、JALマイレージは貯めたいので、コロナが落ち着いたら、JALでどこか行きたい。