misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

なばなの里イルミネーション。11月だからか、日曜日の夜だからか、コロナだからか、時間が早かったからか、空いていました

なばなの里イルミネーションは、二回目です。1回目は、5年前。テーマはアルプスの少女でした。

www.mistysonata.work

5年前のシャトルバスは、16時のバスだったので(泊まった時期は、ほぼ同じ11月14日)、到着してから、まず「ベゴニア館」に行き、その後、点灯式を待ちました。

 

今回は、「別に、点灯式は、待たなくてもいいよね~」

それより、前回、帰り際に乗ろうと思った「アイランド富士」が大行列だったので、先に乗ろう!ということで、まず、アイランド富士へ。

バスの時刻が、16時半なので、到着して、そろそろ点灯し始める頃です。

f:id:mistysonata:20201120054412j:plain

ホテル「花水木」から、なばなの里へ行く途中のバスの中から撮った写真。日が沈みかけています。

f:id:mistysonata:20201120054511j:plain

入場する人たち。

f:id:mistysonata:20201120054533j:plain

f:id:mistysonata:20201120054548j:plain

5年前もそうだったけれど、ちょっと早いけれど、紅葉が綺麗です。

f:id:mistysonata:20201120054615j:plain

これこれ、これに乗ります~~。

f:id:mistysonata:20201120054635j:plain

だから、「富士」なのです。てっぺんに、「富士山」の乗り物。

ほとんど行列と言うほどの行列ではない。すぐに乗れました~。

f:id:mistysonata:20201120054739j:plain

ちょっと待って、乗って、上に登っている間に、点灯式が行われたのか、点灯されました~。上の写真の時刻は、16時59分。ここは、先に点灯されているのかも。

f:id:mistysonata:20201120054855j:plain

ジャスト17時です。

ちょうどいいタイミングで、アイランド富士に乗った感じ。

f:id:mistysonata:20201120054921j:plain

点灯されています~~。

f:id:mistysonata:20201120054939j:plain

ゆっくり、一周して、元の位置に戻ります。乗り込んで、時計回りに、奥から座っていく感じでしたが、最後の方(最後から、10人目くらいかな?)で、座った位置が、ちょうど、メインステージが見える所でした。

f:id:mistysonata:20201120055136j:plain

ベゴニア館が見えます。

さて、「アイランド富士」を降りて・・・・・・

イルミネーションを見る前に、やっぱり、無料チケットがあるので「ベゴニア館」に。

 

f:id:mistysonata:20201120055323j:plain

f:id:mistysonata:20201120055338j:plain

途中、イルミネーションを見ながら・・・・

f:id:mistysonata:20201120055400j:plain

f:id:mistysonata:20201120055410j:plain

f:id:mistysonata:20201120055421j:plain

ベゴニアだけではありません。

f:id:mistysonata:20201120055436j:plain

カサブランカ

f:id:mistysonata:20201120055454j:plain

f:id:mistysonata:20201120055523j:plain

さて、ベゴニア館を出て、メインのイルミネーションを見に行きます。

ホテルのシャトルバスは、時間が決まっていて、16時半のバスに乗りましたが、帰りは、同じ号社の、18時半発のバスに乗らなくてはいけません。2時間、ここで時間をつぶす必要があります。

f:id:mistysonata:20201120055543j:plain

f:id:mistysonata:20201120055719j:plain

前回は、点灯式を待っていたせいもありますが、結構な時間、待っていたし、この光の道も、人がかなり多かったのですが、自由に動き回れるくらいの人混みです。

f:id:mistysonata:20201120055809j:plain

f:id:mistysonata:20201120055825j:plain

f:id:mistysonata:20201120055840j:plain

光の道を通って・・・・・・

f:id:mistysonata:20201120055905j:plain

f:id:mistysonata:20201120055922j:plain

f:id:mistysonata:20201120055943j:plain

f:id:mistysonata:20201120060019j:plain

f:id:mistysonata:20201120060039j:plain

みんな、ここに座って、見ています。

f:id:mistysonata:20201120060104j:plain

f:id:mistysonata:20201120060115j:plain

こちらは、展望台に上って、上から撮った写真。

 

イルミネーションを後にして・・・・

f:id:mistysonata:20201120060149j:plain

コスモスも咲いています。

f:id:mistysonata:20201120060223j:plain

奥に見える、エメラルド色の所から、帰ります。

f:id:mistysonata:20201120060257j:plain

5年前は、時間を持て余して、いったん出て、また入りなおしましたが、今回は、大丈夫かな。

f:id:mistysonata:20201120060335j:plain

f:id:mistysonata:20201120060348j:plain

帰りの道も、綺麗です。

f:id:mistysonata:20201120060405j:plain

出てきました~~。

f:id:mistysonata:20201120060420j:plain

アイランド富士。今頃は、行列でしょうか。

f:id:mistysonata:20201120060444j:plain

f:id:mistysonata:20201120060455j:plain

ここの「鏡池」も綺麗なんです。

f:id:mistysonata:20201120060516j:plain

紅葉の時期の「なばなの里」お薦めです。

f:id:mistysonata:20201120060550j:plain

バスに戻ったのは、18時15分くらいでしたが、すでに、バスには、ほとんどの人が戻っていた感じ。定刻をまたずに、全員揃ったということで、出発しました。

でも、人数確認だけで、もし、違う人が乗りこんでいたら、乗れなくなっちゃうじゃん~~。と思いました。まぁ、なんとかしてくれるのかな。

やっぱり、綺麗で楽しかったので、機会があれば、また来たいです。

そうそう、帰り際に、入場のところを見たら、そこそこな行列でしたよ~。(チケットを買う人の行列なので、チケットを持っている人は、すぐ入れるかも)日曜日だけれど、ゆっくり見に来るんですかね~~。