misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

iphone7PLUSからiphoneSEへのデータ移行は、「クイックスタート」でいとも簡単に移行ができたよ~~。

iphone7PLUSからiphoneSE(第二世代)への移行です。

1月2日に初売りで買って、その時は「1月6日お届け」となっていました。

それが、メールが届いて、1月2日発送の1月3日となっていて、

え?もう届いちゃう??????

じゃ、バックアップのソフトを買わなくちゃ。もうバックアップで、データがなくなってしまう~。オロオロするのは、嫌だ~。

と、軽く、ネット検索して、無料お試しもあったのに、キャンペーン中だから、もう買っちゃえ~~。

と買ってしまったのが、これ。

f:id:mistysonata:20210104180927g:plain

f:id:mistysonata:20210104180946g:plain

iTunesが、全然使えない。いつも途中でエラーになる。アップデートしてもダメ。というのが、ここ何年も続いています。

だから買っちゃったのだ。

確かに、めちゃ簡単に短い時間でバックアップできました~~。

ただし・・・・ここから復元はしていないのです。

iphoneSEが届く前に買って、バックアップしたのですが・・・

 

はい。iphoneSEが届きまして・・・・・

まず、問題点1

f:id:mistysonata:20210104181858g:plain

まぁ、よく読めば書いてあったんですけれどね~~。ケーブルの先が、USB-Cなんです。え?何それ?ですよね。今までのiphone7PLUSのケーブルは、USB-Aなので、形状が違うんですよ。そして、これが付いていないんです。

f:id:mistysonata:20210104182219g:plain

今までの、電源アダプタは、USB-A用なので、形状が違って使えない。

ここで、私はパニックになりましたね。早く充電したりバックアップの復元をしたいのに、繋げられないじゃないかっ!!!!!!!と。

そこで、夫のアドバイスで、

USB-Cを、USB-Aに変換するものです。これをUSB-A電源アダプタの間に挟めば使えます。あわてて、この変換アダプタを買ったのですが、注文後に気が付いた。

いやいや、別に、今、送られてきたケーブルを使わずに、iphone7PLUSで使っていたケーブルを使えばいい話じゃん。と。

ま、これはこれで使い道があるとしよう。

 

で、結局、今まで使っていたUSB-Aで、充電しながら(ある程度充電されていたけれど)新しいiphoneの電源を入れてみたら・・・・

「クイックスタート」というものが始まった。

これは、ハナシには聞いていたのですが、ここまで完璧に古いiphoneの内容をコピーしてくれるとは・・・・・・・

f:id:mistysonata:20210104183843g:plain

お互いの画面に表示される画像をもう一つのiphoneのカメラで読み取って・・・・リンクをし、新しいiphoneのソフトウェアのアップデートが始まった。

f:id:mistysonata:20210104183945g:plain

f:id:mistysonata:20210104183954g:plain

f:id:mistysonata:20210104184004g:plain

f:id:mistysonata:20210104184020g:plain

f:id:mistysonata:20210104184029g:plain

f:id:mistysonata:20210104184038g:plain

f:id:mistysonata:20210104184048g:plain

f:id:mistysonata:20210104184059g:plain

f:id:mistysonata:20210104184107g:plain

右が、iphone7PLUSですが、まったく同じ画面のiphoneSEが現れました。

新しいiphoneは、まだSIMを入れ替えていないのですが、自宅のWIFIの設定もそのまま引き継ぎ、普通にWi-fiが繋がっています。パスワードもいれていません。

そして、それぞれのアプリを確認したところ・・・・・

  • SMS・・・・データそのまま残ってOK
  • メールの設定も、OKで、データも残っています。
  • メルカリも、OK
  • シャトレーゼもOK
  • GMAILは、ログインを要求されました。
  • ポケモンGOは、ログインしている状態で使えました。
  • facebookも、ログインした状態
  • LINEは、「おかえりなさい!」と言われて、本人確認が必要でした。

    f:id:mistysonata:20210104184605g:plain

    f:id:mistysonata:20210104184616g:plain

    電話番号で、確認したら、そのまま使えました。よかった~~。前回は、新しくIDを取り直して、友達、一人もいなくなっちゃったんだよね~~。
  • Twitterもログインした状態で見れた
  • Instaもログインした状態で見れた
  • コンビのアプリ(セブンイレブンとか、ファミペイとか・・・・)もOK
  • ポンタカードのアプリもOKでした。
  • コカ・コーラのアプリもOK
  • 無印良品のアプリもOK

もちろん、写真データも、コピーされていました。

めっちゃ、優れもの~~。

えーーー、事前に、必死のパソコンに写真を移動したり、4,000円もするバックアップアプリを買ったのは、無駄だったのか!!!!!

ま、バックアップソフトは、バックアップだけではなくて、データ管理も出来るみたいだから、いつか役に立つことがあるでしょう。

 

ということで、スムーズに、今回は、移行ができました。

ただ、下取り用に、初期化するのが、事前に

この二つが、なかなかスムーズにいかず、ちゃんとやれていたのかなぁ~。

最後は、えいやっ!でリセットしてしまいました。

メールで引き取り予約をして、あとは、それを待つのみです。

 

それよりも、ガラスフィルムとスマホケースを買わなければ・・・新品のiphone落としたら怖いよ~~。

と、さっそく、安いガラスフィルムとスマホケースとネットで注文。

あとは、Apple Storeのギフトカード 6,000円分で何を買うかですね。

こんなの、どうだろう。

f:id:mistysonata:20210104185924g:plain

ま、今度は、落ち着いて、ゆっくり考えます。

 

急いで、ほぼ無駄にしたものが、

  • バックアップソフト(4,000円)
  • 変換アダプタ(1,000円)