misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

みなさん「国勢調査」の用紙は、必ず鉛筆(シャープペン)で記入して、間違ったら消しゴムで消して修正してください。

現在のアルバイト。

去年の秋に行われた「国勢調査」の、後処理のようなお仕事です。

 

回収した「国勢調査」ですが、記入ミスが多いので、そのチェックや修正作業を行っていました。(すでにその作業は終了)

f:id:mistysonata:20210219061619j:plain

 

一番困るのが、ボールペンで書いてある書類。

 

鉛筆で書かれているのであれば、消しゴムで消して修正するのですが、

ボールペンで書かれていると、もう一枚新しい用紙に、全部の内容を書き写すしかないのです。(※字が汚くて解読できず、書き写せないし・・・・)

そのまま提出すれば、「マークシート」なので、機械に跳ねられてエラーとなってしまうからです。

 

確かに、今時「鉛筆」「シャープペン」を持っていない人も多いかもね~~。

私も、採用試験とか受けるときに、「消しゴム」「鉛筆」「シャープペン」を確認して、あーー、ないよ~~。と思った記憶が・・・・。

 

マークシート用紙って、試験を受けるときには、みんな慣れていると思うのだけれど、

ボールペンで記入して、間違えてると、二重線を引いて、ご丁寧に「訂正印」を押している人も・・・

 

いやいや、これ、マークシートだから、勘弁してください~~。

鉛筆で書いて、間違ったら、消しゴムで消して、記入してよね~~。