misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

県営名古屋空港からFDAで山形へ。初めて公共交通機関で県営名古屋空港まで行ってみました

2021年3月 公共交通機関で巡る山形一泊二日の旅 【目次】

 

 

過去、FDAは使ったことがあるけれど、いつも車で空港まで行ってました。

www.mistysonata.work

FDAの旅は、「花巻」「青森」「出雲」「山形」

今回、女子旅で、空港まで車で行く勇気なし。

ということで、初めて公共交通機関で行ってみました。

公共交通機関なので、朝早い出発便は、無理です~。

本当は、7時くらい初の「出雲」が第一希望だったのですが・・・・

今回は、9時10分発の「山形」行きです。

 

下調べした内容は、これ。

f:id:mistysonata:20210307180347g:plain

8時20分発のバスに乗れれば、大丈夫そうだなぁ~。

場所も、調べておきました。

ミッドランドスクエアの前みたいです。

f:id:mistysonata:20210307180523g:plain

地図だけじゃ、よくわからないので、ストリートビュー

名鉄百貨店の前の信号を渡って、向かい側でした。

下の写真のカルチェとディオールの前の停留所です。

f:id:mistysonata:20210307180814j:plain

バスは、「あおい交通」

スムーズに到着して、7時50分のバスにも乗れちゃいます。7時半頃に到着。

すでにバス停には、4人くらい並んでいるので、その後に並びました。

 

あれあれ???どんどん人が増えてきましたよ~~。

 

f:id:mistysonata:20210307180915j:plain

横並びで折り返して並ぶみたいです。

あっという間に、折り返して二列になっちゃいました。びっくり。

後でわかったのですが、このバス、「三菱重工」に停まるので、ここで、8割くらい降りちゃいました。時間的に、出勤?出張?の人たちが乗っていたようです。

確かにね~。みんな、バック一つだったもんね~。

かく言う私も、今回は、なんと!バック一つで行くことにしましたよ~。

(いつもは、肩掛けバックと、ボストンバックの2つ)

f:id:mistysonata:20210307181346j:plain

これ。

一つだと、お財布取り出したり、老眼鏡取り出したり、スマホ取り出したり・・・そういうのが、探し出すのが大変で、避けていたんですが、歩き回るのに、二つのバックは、それはそれで大変なので。

ですが、最後の方は、買い物いっぱいして、重たくて~~。

その点、友達は、リュックで来たので、重さには強かったです。

あおい交通の、県営名古屋空港行気バスは、名古屋駅から、名古屋高速と通って、20分で空港に到着です。

運賃 700円。

PayPay支払いも出来る用で、たまに、バスに乗り込んで振り返り、ドアの上くらいにQRコードがあるので、スマホをそちらに向けて操作をして、支払いをしている人がいました。私も、PayPayで払いたかったのですが、モタモタすると、後ろの人に迷惑をかけそうなのと、友人が細かいお金を持っていなかったので、

2人で1400円をきっちり運賃入れに入れました。でも、どうやら1,000円を入れると、自党的に300円のお釣りが出てくるタイプみたいだった。

バスの中は、なかなか、快適でした。大型バスです。

だいぶ、早く着いたので、朝ごはんを食べよう。

確か、天むすがあったはず・・・・

と思っていましたが、

f:id:mistysonata:20210307181818j:plain

もしかして、と思いましたが、「コロナ禍」で、やってないよ~~。3月7日までは、午前11時からの営業のようです。

なので、もう一つの食べられる場所「タリーズコーヒー」へ。

f:id:mistysonata:20210307182021j:plain

モーニングセットやっています。

f:id:mistysonata:20210307182054j:plain

f:id:mistysonata:20210307182109j:plain

あ、しまった。Gotoあいちeatの券を持ってくればよかった・・・。あと500円分残っていて、ここで全部使え果たせたなぁ~。

f:id:mistysonata:20210307182159j:plain

軽く、朝ごはんを食べて・・・・・

あ!面白いものがある。「ちょっと、立ってみて~~」と友達に。

f:id:mistysonata:20210307182257j:plain

これ、写真を撮るときには、壁側に、半分の絵、床側に半分の絵が描かれていて、こんなの、意味あるの~~??????

と思いつつ、撮ったのですが、出来上がってみると、なるほど。

まるで、味噌煮込みうどんのお箸の上に立っているみたいです。

f:id:mistysonata:20210307182448j:plain

保安検査を済ませて、搭乗口へ。

f:id:mistysonata:20210307182603j:plain

11時以降の便は、全て運休です。天候のためではなくて、コロナ禍だからです。

f:id:mistysonata:20210307182803j:plain

今回、水色の飛行機です~~。

f:id:mistysonata:20210307182825j:plain

さぁ~、二回目の山形です~~。楽しみ~~。