misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

山形駅に到着して、ランチは、歩いて行ける距離のイタリアンに行ってみました。ヴィラッジオです。

2021年3月 公共交通機関で巡る山形一泊二日の旅 【目次】

 

 

さて、山形駅着 11時5分。

お昼ご飯は、どうする~~。

山形行きを決めたのは1週間前。あまり時間がありませんでしたが、ネットで検索して、

tabelog.com

山形駅を中心に、ホテルの位置と、歩いて行ける距離の美味しいお店を探して、ここなら行けるかなぁ~ということでターゲットにしたのですが、方向音痴の二人組。

f:id:mistysonata:20210309062205g:plain

こんな感じなんですけれどね~、行けるかな?とりあえずGootleナビで連れていってもらおう。

天候は、曇り、もしくは晴れ。

超雨女の友人と一緒だし、予報では、雨模様だったので、今回天気に恵まれてよかったです。

歩きながら、

f:id:mistysonata:20210309062427j:plain

おっ!美味しいそう。写メして、晩御飯の候補にしよう。

晩御飯は、山形ラーメン案も出ていますが、お弁当テイクアウトでホテルで食べるのもいいかもね。

f:id:mistysonata:20210309062528j:plain

お店の名前は「日本海庄や」。後から検索したら、どうやらチェーン店らしいです。

f:id:mistysonata:20210309062604j:plain

夕方やっているかどうか、何時からかを確認。

17時~夕方の部らしいです。

と、山形市をぶらつきながら、歩いていきます。

あーー、なんか、美味しいそうなニオイが・・・・

ちょっとおしゃれなお店があって、学生さん? 二組くらいが食事をしています。

ここ、良さそうだね〜。

じゃ、グラッジオ(←行く予定のお店)が、やっていなかったら、ここにしようか。

 

と、さらに前に進んで行くと・・・・ Google ナビが「到着しました」と。

 

え?????? 予定では、まだ先のはずなんだけれど・・・・ もしかして、さっきのお店?????? と戻って、

さっきのお店は、お店の名前がなかったんだよね〜。どこにも書いていないよね〜〜。

 

とよーーく見ると、 壁に、同系色の色で、うっすらと、お店の名前が・・・ 「ヴィラ・・・・・」(※しかも、グラじゃなくて、ヴィラだった・・・)

f:id:mistysonata:20210309062904j:plain

あ、ここだった。 ということで、無事に入ることが出来ました。

Google ナビが「到着しました」と言ってくれなかったら、またまた迷っていたところでした。

f:id:mistysonata:20210309062936j:plain

テイクアウトもやっています。

f:id:mistysonata:20210309063002j:plain

三種類の値段があり、 違いは、 サラダか、バーニャカウダーか、山形牛ローストビーフが違います。

よくわからずに、

せっかくだから、山形牛にするかなぁ~~。

友人「じゃ、私も~~」

うーーん、量が多いかもしれないから、シェアしようか。

 

  • Aコース(サラダ・パスタ・コーヒー)1600円
  • Cコース(山形牛ローストビーフ・パスタ・コーヒー)2,200円

を頼んで、 デザート別料金の、ドルチェ盛り合わせ500円を注文。

値段の違いは、前菜というか、パスタの前に出てくる品がサラダなのか、バーニャカウダーなのか、ローストビーフなのか、その違いでした。

そしてパスタは、四種類の中かから選びます。

私は、 魚介ミンチラグー、菜の花とカラスミのスパゲッティーニ。

最初のサラダとローストビーフは、薄味で、あまり味がなく(というのは、ドレッシングが足りない?それとも、素材を生かすそういうスタンス?)

あー、このお店、失敗? と思いましたが、 パスタがめちゃ美味しい。ドルチェも美味しい。 当たりでした。

そして、トイレに行った友達が撮ってくれた私の半身の写真。 顔がない分、いい感じに撮れていて、なかなかこの歳になって、自分の写真は撮らない。撮れない。撮られたくない。その中の、貴重な一枚です。

お店の感じがいいしね~~。

このお店の、この席は、写真スポットかも。

f:id:mistysonata:20210309063442j:plain

f:id:mistysonata:20210309063536j:plain

Aコースのサラダ。グレープフルーツが美味しそう。でも1個しかなかったので、お友達にあげてしまった。この味がないから、ちょっとばかり低評価だったかも。

f:id:mistysonata:20210309063620j:plain

Cコースの山形牛ローストビーフ

マスタードがありますが、これも友達とシェアだったので、ふんだんに使えず、それが低評価の原因かも。

ローストビーフには、わさびマスタードがいいなぁ~。

f:id:mistysonata:20210309063747j:plain

メインのという、山形のランチでした。

魚介ミンチラグー、菜の花とカラスミのスパゲッティー

美味しかった~~。パスタのゆで具合も私好みで、また食べたいなぁ~。

f:id:mistysonata:20210309063842j:plain

デザートのドルチェ盛り合わせ 500円。

デミタスコーヒーはランチに付いています。

デザートも美味しかったです。

12時6分です。

11時5分に駅に着き、11時34分にお店到着。(お友達が膝が悪いので、めちゃゆっくり歩いています)

そして、12時過ぎに食事終了~~。

 

さー、これから明日の15時まで、何しましょうか。